※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験やアドバイスを教えてください。

夜間断乳について
昨夜から夜間断乳を始めようと夜8時半に授乳し9時頃寝た後11時頃に起き抱っこで寝て、また2時半に目覚めそこから可哀想ですがちょこちょこウトウトしたものの夜通し泣き喚いていました。先程授乳し、寝落ちてしまったのですが、授乳中に寝落ちした場合夜間断乳の意味ないですか?授乳間隔が開きさえすればそれで良しですか?色々調べて始めたものの、まさか2時半からこの時間まで起きて泣くとは思ってもみず…結局授乳間隔が夜中あくことが大事なのか、おっぱいがなくても寝るということが大事なのか授乳して寝落ちないことが大事なのか、初めてやってみてさらに疑問だらけになってしまいました。
息子には可哀想なことをしてしまいました。。
夜間断乳された方、成功談失敗談、またどれくらいの期間かかったかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まは🌸ママ

同じ8ヶ月の娘がいて夜間断乳成功しています。
私の場合なんですが、上の子も下の子も夜間断乳しようと思ってしたわけではなくて勝手に夜飲まなくてよくなっていったかんじです。
飲ませないようにして断乳するのはかわいそうなので、夜泣いても抱っこで寝てくれるなら寝かせる、だめなときやおっぱいが欲しそうにしている場合は飲ませるというふうにして、ふたりとも7ヶ月半くらいからほぼ毎日朝まで飲まないで寝るようになりましたよ!
朝まで起きないでぐっすりということも多いです。
アドバイスになってなかったらすいません💦

ちちぷぷ

夜な夜な泣かれるとは息子さんも主さんもがんばられましたねー!
まぁ子の夜は仕方なかっただろうと思いますよ。本当はおっぱいなしで寝られたらよかったですが、それだけ泣かれたら😢
だいたい3日頑張ると終わりが見えて来ると思います。もう夜は耐えるしかないですよね💦下の子のときに、夜な夜な泣かれてもう寝てって5時半くらいに授乳して寝かせてたのですが、そしたら5時半までは寝るけどそこで起きる習慣がついてしまって、7時くらいまで我慢すればよかったというのが失敗談です💧寝てほしい時間までは耐えたいです💧