※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
家族・旦那

外出して22時半に帰宅したら、娘がまだ起きてテレビ観てて、夫はスマホ…

外出して22時半に帰宅したら、娘がまだ起きてテレビ観てて、夫はスマホで漫画読みながら酒飲んでました😱
お風呂イヤ、はみがきイヤ、トイレイヤ、寝るのイヤで、相当もめたようです。
まあそれは想定内で(本当は寝ていて欲しかったですが😂)、私が着替えはみがきトイレ済ませ、寝かしつけしました。
嫌だったのは夫がイライラしていて「全然言うこと聞いてくれないよ!最近わがまますぎるよ!」と言っていたことです。
1日くらいで何言っちゃってんの⁈
私は毎日その娘のイヤイヤと格闘してるんだが…
(夫は平日帰宅遅い)
だいたい、3歳のこどもがすんなり言うこと聞くわけないし!わがままでもなんでもないし!その発想が理解できん!
お風呂に入りたくなるように、はみがきしたくなるように、工夫してるの!
トイトレだって試行錯誤の末やっとパンツになったのよ。
で、夫は娘より先にいびきかいて寝てました。
久しぶりの外出で気分良かったのに疲れました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

男って普段を見てないから根本的に育児力がないですよね。
ちょっと関わっただけですぐ諦めたりイライラをぶつけたり。
こっちは休みなしで毎日それやってんだぞってかんじですよね。
めちゃくちゃわかります!
ママがいい〜って言われるのも、こっちがいろんな工夫しながら今まで積み重ねてきたものがあるからこそなのに、そこを全く理解していない。
そんなんママがいいに決まってるよね、あんたといても楽しくないしな〜って側から見てて思います😂
わからないなら、普段どうしてるのか聞いたり、調べたり、もっと子どもの興味ごとに寄り添おうとする姿勢がないとだめですよね〜

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

わかっていただけますか😭
    そうなんです!そもそも関わる時間が少ないのだから、その分もっと娘のことわかろうと努力せいっ!って感じで…
    子供も日々変わるし成長するし、それに合わせてこっちも関わり方を考えて、まさに積み重ねですよね!
    相手に拒否られてるのにやり方変えないって、仕事だったら?恋愛だったら?まずいでしょ、って思うんですが😂
    その辺なんとかわかって欲しいですが。私が教えてあげなきゃいけないのか⁈ とか思ってほんと面倒です😂😂

• 10月10日
みっきー

お疲れ様でした😅
うちの旦那も上の子のお世話を率先してやってくれることは多いのですが、最近は娘にイライラして終わるので任せるのが嫌になります😂
「わがままばっかり言わない!」って怒るけど、いや、まだ3歳なのになに完璧求めてんの💦って感じです😓
怒ってばかりで、結局ママがいいってなっちゃいます…

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

わかりますー!率先してやってくれるのはありがたいけど、娘に嫌がられて不機嫌になるのはやめてくれって思います。
    娘本人がママが良いー!と泣くので、なだめたりフォローしたりが面倒で最近は全部私がやっちゃってます…
    今日みたいなことを考えると、それでも任せた方が良いんですかね⁈

• 10月10日
  • みっきー

みっきー

自分でやっちゃった方がパパも不機嫌にならないし娘も怒られないからいいと思うんですが、「あれ?私の負担多くない?」って今度は私がイライラしちゃいそうで😅
    そんなに怒んないであげてとか、3歳ってこんな感じだよとか話しつつ、どうしてもイライラしそうなときは私が娘の相手するから言って!と伝えて、出来る限りお世話はやってもらうようにはしてます💦

• 10月11日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

確かに…自分ばっかり負担多くてイライラします😂難しいですよねーバランス😭
    3歳ってこんな感じだよ、最近はこうだよとかなるべく話してみるようにします…!
    やっぱりパパにもお世話してほしいですよね😭

• 10月15日
スージー

質問主さんが感じているモヤモヤ、まさに私の事かと思いました笑

私の旦那は家事育児手伝ってはくれますが、最近娘がイヤイヤするとすぐにイラついています。6月に息子が産まれたので目の前にいる赤ちゃんと比べてしまうと3歳の娘は自分でなんでもできるでしょ?自分でやって?というスタンスらしく😓たしかに私も自分でできることはやらせたいと思っていますが、この世に産まれて3年しか生きていない人間に全てを求めるのは違うと思っています😵
甘えたい、やってほしい、お風呂歯磨きしないで遊びたい…自分中心の考え方があって当然です。
それなのに娘への言い方、伝え方が強くて?乱暴で?最近本当にイヤです😡
私も甘えん坊で一筋縄ではいかない娘にイライラすることもありますし、ぶっちゃけ適当にあしらうこともありますが😥それでも日々工夫して、子供の状況を見極め、気持ちに寄り添いながら育児してるつもりです!
やはり男の人って気持ちを24時子供に向けることは難しいのかもしれませんね。世の中のママは子供最優先で自分のことは二の次なんだよ!って分かんないんでしょうね😤

帰宅後に寝かしつけまでして大変でしたね。本当にお疲れ様でした😂

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

そうなんですよ、3歳なんてそんなものだし、逆になんでも言うこと聞いて歯磨きお着替えなんでもできたら天才か⁈ いや逆に従順すぎて心配‼︎ ってなりますよね😂
    確かに子供優先っていうのが無いのかもしれませんね、自分がお世話しててうまくいかないのを子供のせいにしてほしくないですよ。いやもっと考えなさいよと😑

もしかしたら夫は、保育園でできるようになったことは自宅でも当たり前にできる、と思っているのかもしれません💦
    私は逆に、普段保育園でがんばっている分自宅では甘えたくなるんじゃないかなって思ってます。
    その辺話してみた方が良いですかねぇ…

赤ちゃんいるともっと大変ですよね、お互いがんばりましょう😅

• 10月15日
けろけろけろっぴ

どれだけ普段娘さんを見てないかですよね😭普段からみてるならやり方わかるはずですもん💦

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    平日はほとんど顔合わせないのもあり、見られていないかもです。
    小さい頃のやり方とかしてて、娘に怒られたりしてます😂
    もっと積極的に目を向けてほしいですよね!

• 10月15日