※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

親の影響で自己肯定感が低く、子育てに悩む女性。過去の言動が影響し、愛情をうまく伝えられずにイライラ。自分の母親と同じことを娘にしている気がして、どう子育てすればいいかわからない。

大人になってから「変われた」人はいますか?
乱文長文失礼します。
私は小さい頃から自分に自信が持てません。多分親の影響だと思います。あまり小さいときの記憶がないのですが
①小学校低学年の時、テレビでMr.マリックが一般人になりすまして「くりまたすみ」という名前で出てたときに、数週間経ってから「これMr.マリックを逆から読んでるんや!」と言ったら親に「え?今さら気づいたん?」とバカにされた
②妹がいるのですが、妹が甘やかされてると思って「いつも妹ばっかり」と言ったら「気のせい」で済まされる
③服を買ったら「何でこんな服選ぶん?ママは昔おしゃれやったのに」と言われる
④幼稚園の時に歌を歌ったら音痴だったようで、それを大人になっても「歌が下手だった」とその歌いかたを真似してバカにされた

等が印象に残ってます。
③のせいで今でも服買うときは「これでいいのかな」と親の顔が浮かびますし、④のせいで自分が音痴なんじゃないかと思ってカラオケが苦手です。学生時代は吹奏楽をしてたのですが、同じような感じで合奏で一人で吹くとか大嫌いですし、ソロなんて本当に嫌でした。

きっと親も悪気があって言ったわけではなく、軽いノリで言ったと思います。親との関係は良好で、育児などの愚痴を聞いてもらったりします。
だけど、具体的にどう愛情を注いでもらったとか聞かれると、あまり浮かびません。ひどく怒られた記憶は1つだけありますが、それは完全に私が悪いので納得してます。ですが褒められた記憶はあまりありません。結婚式の手紙もありきたりなことしか書けなかったと思います。父が少し変わってて、旅行とか好きではないのでどこかに連れて行ってもらった記憶はないです。母は中国人で、日本語も分からない中私を育てるのは大変だったと思いますが、無意識のうちに私に対して③のようにマウント取るようなことを言われたような気もします。よく母親が自己肯定感高いと子供も高くなるから、子供の自己肯定感高めたかったら自分の自己肯定感高めましょうと聞きますが、うちの母は自己肯定感高いと思いますが私は全然です。

今自分が子供を育ててますが、毎日イライラばっかりで、娘に愛情を注げてないというか、注ぐ余裕がありません。私みたいな思いをしてほしくないのに、私は自分の母親よりひどいことを娘にしてる気がして、でも自分では気持ちのコントロールができなくて日々イライラが止まりません。すぐイライラするところが自分でも嫌です。そして自分に自信がないからこそ、子育てをどのようにしたらいいかという軸が見えなくて、どう娘を育てていけばいいか悩みます。
親のせいにするのは簡単だけど、自分で道を切り開けるのであれば切り開きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

変われましたよ。
内容は違いますが
周りからも言われるぐらいなのでそうだと思います。

• アクアマリン

アクアマリン

変われたきっかけとかありますか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が強く変わりたいと思ったこと、主人と出会った事ですかね。

• 10月10日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。素敵な旦那さまなんですね🤗

• 10月10日
はな

私も子供の頃は勉強もできなくて成績も良くなく、何をするにも不器用だったので自分に自信が持てませんでした。

しかし、国家試験に合格してある程度仕事ができるようになってからは自信がつきました😊

私の子供の頃は親や祖父母から色々と言われていましたが、その頃から親や祖父母の言ってることは世間とはズレている、自分が大人になったらそんなことしない、もっとこうすると思いながら一人暮らしをして好きにやってみたりもしました。
アクアマリンさんが、言われたりしたことはトラウマになったり、傷ついたとは思いますが、自分の人生なので他人が言ってることは気にせず、可能な範囲で少しずつ好きにやったら良いと思います!
人それぞれなのでおかしいとかないです!
自分が良いなって思った服を着ていれば良いと思います!
うちの父も変わっていて、旅行に連れて行ってくれませんでした😵

私は子供1人子育て中なのでわかりませんが、今の時期は大変な時期なんだと思います!
最近は娘が、度が過ぎたことをやりすぎていてイライラしています😣

市役所などの子育ての部署に子育ての相談に行くのも良いと思います!

• アクアマリン

アクアマリン

私も国家試験に合格して仕事してるんですが、それきっかけでは変われなかったです😂親は中卒と高卒で、学業に関しては何も言わなかったんですが、大学受験で浪人が決まったとき、いくら頑張っても限界はあると言われました。けど、どうしてもなりたい職業だったので猛勉強して翌年合格しました。私は高校までは自分の親がずれてるとは思いませんでしたが、大学に入っていろんな友達と接することでうちの家ってちょっと変わってるんじゃ?とようやく気づき、それから反抗期始まりました😂一人暮らしもしてみたかったけど反対されて結局結婚するまで30年以上実家暮らしでした。なのでまだ親元離れて3年だと実家の考えに縛られてる感覚です。
    子供については実は発達グレーなところもあり、半年に1回発達相談員の方に見てもらって、育児相談もその時にしてはいるんですがあまり解決にはなってない感じです。

• 10月10日
  • はな

はな

大学行って国家試験合格って凄いですね!私は大学行ってないので凄いと思います!

親から色々と反対されると自信なくしますよね💦
    私も一人暮らしは無理だと言われましたが、変な家を出たかったので自分の思いを通して上京しました!

よっぽど世間からズレてるとか変なことじゃなければ他人から何か言われたとしても、少しずつ自分の思うようように行動していけば良いと思います!

子供さんについても心配ですね💦
    まだはっきりとわからない年齢だと思うので、普通に接していけば良いと思います!
    うちの娘は今イヤイヤ期で毎日うまくいかないことばかりでイライラしています
    言っても辞めないことで危険じゃないことはある程度やらせています😅

私自身、第一子なのでわかりませんが、もう少し成長したら少しはわかるようになって落ち着いてくると思いますよ!
    私はそう言い聞かせています!

• 10月11日
  • アクアマリン

アクアマリン

親は基本的には私に任せる感じなんですが、肝心なところで反対するって感じですね。でも親としては私の希望を叶えたと自負してて、自覚ないです。私は大学も勤務先も家から通えるところだったので、家から出るきっかけがなくて。けど社会人になってどうしても家を出たくて言ってみたものの、あと数年で結婚するかもやし(その時点で彼氏はいませんでした)、寂しいから出ないでと言われて出れませんでした。
    少しずつ変わっていこうと思います。

うちの子供も絶賛イヤイヤ期です💦うちも毎日うまくいかなくてイライラするし、本当に全部言うこと聞かなくてしんどいです。今まで何度もソファーに立つなって言ってるのに、今日ソファーの背中側から落ちました😱これで何回落ちたやら…です💦うちも第一子なので分からないことだらけで、余計イライラしてるんだと思います。

• 10月11日
  • はな

はな

コメント下に書いちゃいました💦
    すみません🙏

• 10月12日
ままり

なんだかご自分に課しているすべきことが多い印象を持ちました。
自信を持たないといけない
イライラしちゃいけない
ちゃんと育てないといけない
 ↓
ちゃんとできてないと思う
 ↓
イライラする
のように悪循環になってる感じがします。

1日の終わりにすごく小さなことでいいのでアクアマリンさんが頑張ったなーと思うことをメモしてみるのはどうでしょうか。
そして、明日の小さな目標を一つ作ってみるのはどうですか?

きっと既に一生懸命やられてると思います。
育児や家事を助けてくれる人はいますか?生き抜く時間も持ってくださいね。

• アクアマリン

アクアマリン

改めてさかなさんに文字に起こされると「~すべき」に縛られてることにきづきました💦まさしくそうですね💦小さなところから始めてみます。
    家事育児は夫が手伝ってくれますが、家事は何度言っても同じ事をやる(洗い物したら絶対泡が残ってる、洗濯物を干すときは形を整えないなど)ので、手伝ってくれたらくれたでイライラします(笑)義母は近所ですが仕事してるので、私が体調崩したときとかは助けてもらってます。実家は車で2時間かかる距離なのでLINEで愚痴を聞いてもらうくらいです。

• 10月10日

自分を肯定してくれる人(旦那)と出会って変わりましたね😊

わたしはずっと長くいじめにあって
くさい、きもい、うざい、死ね
なんて毎日何百回とクラス全員から言われ、アルコールかけられ、物は無くなり、、、な毎日でした。
自分に自信なんか無くて、わたしみたいな人間がごめんなさい。みたいなメンタルでしたね😅

でも旦那と出会って、自分に自信持てるようにもなったし、私なんかって思わなくなりました!
だからわたしは子供にも沢山肯定する言葉をかけてあげる意識を持ってます!

• アクアマリン

アクアマリン

素敵な旦那さまと巡り会えたのですね🤗いじめはでとても辛い思いをされたんですね😢
    お子さんにも肯定する言葉がけができてるなんて素晴らしい👏私も夫と出会って、まるごと私を受け入れてくれてて嬉しいのですが、それでも自信が持てなくて💦娘にもなかなかうまく声かけできなくてという感じです。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

親になってから、この人みたいな親になりたいなと思う人に出会って、全てではないですがその人のマネをするようになり少しづつ変われて来たように思います。理由は子供が幸せそうだからです!😄
なので努力すれば変われます❗

• アクアマリン

アクアマリン

すごく素敵な方と出会えたんですね✨憧れの人の真似するといいと聞きますもんね🤔結婚で遠方に引っ越して、まだママ友も出来てないし、コロナで友達にもずっと会えてないしでなかなかそういう出会いがないです😭

• 10月10日

子供の時に言われた事って傷ついてトラウマになりますよね。
私も母にはよく「あんたには出来ない」とよく否定されました。そのせいで諦める、マイナス思考になった気もします。また「笑わないほうが良いよ」と言われてから写真元から苦手なのに余計嫌いになり今でも写真で笑っているつもりでも笑えてない事ばかりです。
母だけでなく父からもいろいろあって男嫌いになったり沢山ありましたね‥

ちょっと長くなりましたが、完璧には変わってません。苦手な事は苦手なまま‥
だけど全く同じでもないですよ^^
不器用ながらも私なりに頑張ってきました。昔の自分より今の自分が好きだともハッキリ言えます。それは今旦那さんもいて子供もいて昔ながらの友人もいるからかもしれません。
苦手な事や自分ダメだな〜って思ったら好きな物食べたり好きな音楽聞いて気分を変える事です。若しくはストレス発散にとことん悲しんで泣くのもたまには良いと思います👍🏻

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。うちはそこまで否定されたことはなかったんですが、ほんとついさっき否定されました…娘が遊び食べしたりするのでお昼も夜もご飯途中で切り上げたんですが、ご飯取り上げるのは虐待の一種だと言われました😭
    色々努力されてきたんですね✨今の自分が好きと言えるのが羨ましいです。むしろ子供が出来て、今イヤイヤ期で育児に悩みだしてから、自分が嫌いになってきました。こんなに怒る自分、自信のない自分…娘にはこんな思いをしてほしくないと思って、自分が何でこんなことになってるか自分を掘り下げるうちに親の影響もあるのかなと思いました。でも親元から離れてるので親のせいにしても解決しないので自分で何とかしないと、と考えてます。音楽が好きなので、音楽聞いて気分転換とかしてみようと思います。

• 10月10日

退会ユーザー

育児自体簡単な事ではないですから自分を責めたり苦しいって悩む人沢山いると思います。
    だからたまには自分で自分を褒めてあげる、ご褒美を作ってあげてください✨
    あと誰かに話したくなったらこうやってママリやあとは保健センター、心の悩み相談など無料でお話聞いてくれますから辛くなったら利用すると良いと思います。私も今も利用してます☺️

• 10月11日
  • アクアマリン

アクアマリン

ありがとうございます。
    ママリはやっぱり同じように悩むママさんがたくさんいるので本当に救われます。親とかに相談するより心が軽くなります。平日の午前中仕事してて、帰宅して2時間くらいでお迎えになるのでなかなか保健センターに行けなくて💦昨日調べてて市がやってる心の悩み相談が日曜日に月イチでやってるようなので、そこでお話を聞いてもらおうと思います。

• 10月11日

退会ユーザー

2時間の間で話せる時間をお伝えすれば電話相談出来ると思います。もちろん県や市によりますが。
    なかなか仕事と育児すると相談も出来にくいですよね‥お疲れ様です😓

とりあえずあまり自分一人で悩まない、ストレス感じたらいったん好きな事や物食べて疲れとってくださいね✨
    頑張らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月11日
はな

そうなんですね!
他人は変えられないし、今から変えていけることを少しずつ変えて行ったら良いと思います!

イヤイヤ期大変ですよね💦
それは危ないですね😵
多分いくら言ってもやめないと思うので、壁側につけるとか、難しく場合は踏み台を置いたりするとかですかね?
うちにはソファーないですが、親戚の家にソファーがあり、いくら言ってもソファーの背もたれから後ろ側に行きます💦

最近はいくら言ってもきかないのでこちらが頭をひねり子供が従ってくれる作戦を考えてイライラを軽くする方法を考えていくしかないように思っています!

繋がりにくかったですが、寄り添いホットラインの電話相談も良かったですよ!
話を聞いてもらったことで心が軽くなりました😊

• アクアマリン

アクアマリン

うちの娘のイヤイヤがなかなか激しくて毎日ぶちギレで、しかも今日は思わず手も出てしまいました…
    うちは壁側が一方が通路、もう一方がキッチンカウンターに接してて、以前キッチンカウンター側に壁づけしてたら、ソファーに立って水道のレバー上げて水をめちゃめちゃ出されたことがあって、それ以来壁から離してます…あれすればこれする感じですね。
    いろんな言い方も試してるんですが、全部見透かされてる感じです。例えば朝なかなか起きないときに「起きたらご飯食べれるよ!」って言っても永遠に狸寝入りしてます😅こんな感じのポジティブなことが待ってるっていう言い回しは「それ言ったら動くと思うでしょ?動かないよ!」っていう目で見てきます😂服もこれとこれどっち着る?って聞いたら、これー!って言いながら畳指差してるとか。私もプライドが高いので、からかわれてる気がして余計腹が立ってきます😭

• 10月12日
  • はな

はな

私も強くはないですが、手が出てしまったことはあります💦

なるほど!
    キッチンカウンターに乗ってくるのは勘弁ですよね😵
    ソファーからではないですが、私もキッチンカウンターに乗ってきて水を出されたことあります💦

わかります!
    私もあれこれ言い方を変えたり、気分を買えるように仕向けていますが、なかなか動かないし伝わりません😭
    お昼寝もして欲しい時にしてくれなくて、こんな時に寝るの!って感じです💦

きっと今が、言っても聞いてくれなくて一番大変な時期なんだと思います!

• 10月13日
  • アクアマリン

アクアマリン

よく6秒待って怒りをコントロール…って言いますが、その6秒ができないてす😂
    はなさんとやり取りして、どこのおうちも同じように戦ってるんだなと知れて、少し安心しました。私自身幼少期はこんなに活発ではなかったので、女の子なのにこんなに動き回ってるのがおかしいんじゃないかとどこかで思ってました💦
    うちは保育園ではお昼寝ちゃっかりするのに、家ではほぼ昼寝しません😅寝かしつけようとしても頑として寝ないので、寝かしつけることがストレスになるのでもう諦めました。なので、休日でワンオペになると家事がなにもできません😭

今日はいつもより優しくしようと決めて、いつもよりハグ多めにすると少し落ち着いて過ごせてた気がします。ホント、今が一番大変ですよね💦お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう✨

• 10月14日
  • はな

はな

私も以前10秒待つとか聞いたことがあって試しましたが、できません😅
    またやってるなしょうがないと諦めるようにしてます!

私は現在、離婚協議中で実家に別居してます!
    父がアクアマリンさんと全く同じことを言ってました!
    私もおとなしい性格だったみたいですが、娘は常に何かしてて、走り回ったり活発すぎておかしいと😵💦

そうなんですね!
    最近はお昼寝しないこともあります!
    寝かしつけは昼も夜も寝ないので諦めてます😅

仕事されて家事もやって凄いです!
    私は現在働いてないし、満3歳にならないと現在の年齢では通えるところがないので、家で見ていますが大変なので最近はこどもチャレンジを初めてみました!
    思ったより集中してDVDやおもちゃで遊んでくれます😊

子供は親の事よく見てるので感じ取ってるのかもですね!

• 10月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

待つのできたら苦労しませんよね(笑)
    別居中なんですね💦
    私は逆に母からは、私がおとなしすぎて大丈夫かと思いながら育てたと言われました。娘の方が活発でよっぽど子供らしいと。おとなしくても元気でも、親の立場としては特に1人目でもあるので心配なんですよね。

いやいや、私からしたらずっと娘さんと一緒に過ごされてるはなさんの方がすごいです!母が専業主婦だったので、私も幼稚園入るまでは一緒にいようと思ってたのですが、娘は産まれたときからめちゃめちゃ泣くし寝ないし食べないしで、このままだと私が潰れると思って10ヶ月で保育園入れて仕事始めました。仕事が午前中だけっていうのもあって、今では家事育児よりも仕事が一番楽です😂

• 10月14日
  • はな

はな

できたら苦労しないですよ!笑

親としては心配になりますね💦
    子育て支援センターや児童館に行くと色々な子がいるので似たような子がいるとホッとします😊

なるほど!
    早くから預けるとそれが普通だと思うのでありだと思います!
    仕事上手く調整してやられてるんですね😊

私は今は預けて働くのが普通と思っていましたが、夫から3つ子の魂なんとかで、3歳までは見てほしいと言われ、働かないで見ていました!

今は別居中なので自由ですが、扶養に入ってるのでそんなに稼いだらいけないみたいなのと、娘が私と離れると泣いてしまうので預けれずにいます😣
    預けるの早い方が慣れるので早いほうが良かったなと思っています!

• 10月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

支援センター行くと相談にも乗ってくれるし、周りのお友だちの様子も分かるので、仕事始める前までは心の支えになってました!

そうなんですね💦うちは夫が小さいときから保育園で過ごしてて、人生で一番楽しかったのが保育園っていうくらい記憶にも残ってるようで、むしろ夫は早く預けていいよと言ってくれてました。扶養に入ってたらあまり仕事できないですよね😢そして娘さんが離れると泣くの健気です😍はなさんのことが大好きなのですね🤗
    こちらはイライラして娘に辛く当たることもあるのに、子供ってそれでも私たちに好きーってしてくれたりして、子供の方がよっぽど大人😭って思うことが多々あります😂

• 10月15日
はな

支援センター良いですよね‼️

保育園好きな子もいるですね!
理解のある旦那さんで良いですね😊

うちの娘は慣れると良いんでしょうけど、最初は慎重派で慣れるのに時間がかかるタイプです😅

確かに子供ってそうですよね!
この時期は言っても聞いてくれないし、興味のあることに一直線なので大変な時期だと思います!
もっと言葉が話せるようになると口喧嘩しないといけなくなると良く聞くので、まだまだ子育ては大変だと思いますが、アクアマリンが今、一生懸命やられてることはきっと娘さんにも伝わってると思うので、頑張りすぎず少し気を抜いてやって一緒にやっていきましょう!

言いすぎたりした時はぎゅっと抱きしめたりすると良いみたいです😊
ママも人間なのでイライラしたりすることありますよ!