※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

娘の食べムラについて相談です。朝はゼリーやバナナ、昼は給食で食べるけど夜はほとんど食べない。リクエストの料理もいらないと言われる。食事の工夫を教えてください。

15日で3歳になる娘の食べムラについて

基本
朝 ゼリー、バナナ
昼 保育園で給食
夜 ほぼ食べてくれない

朝は気分でおにぎりやパン食べてくれる時もある
給食はおかわりもする
でも夜はほんとに食べない
から揚げだと食べるんですがそれ以外だとほぼお残し

リクエストのものを作ってもいらないと言われます

みなさん食事はどう工夫されてますか?

コメント

PON

朝も夜もなかなか食べないということは食より遊びとか眠気が勝ってるのでしょうか?

うちも下の子が好きなものを食べ終わると遊び始めます。

でも最近お箸を買ってあげたら、お姉ちゃんをマネして箸使って食べてます。(矯正箸ではなく普通のやつ)

あとは食べてくれなさそうだなーっていう副菜は、盛り付け前に味見をお願いしてます。味見だと食べてくれることが多いので(^^)「味見係さん、お願いしまーす」と言うと姉妹が寄ってきて順番に味見してくれ、そこで嫌いな野菜もバクバク食べてくれることが多いです。「とにかく栄養を摂らせたい!」ということなら、この方法も一時的にはアリだと思ってます。

• あおママ

あおママ

遊びが勝ってる感じです😱
    たまに口にご飯を入れたら遊んでなくなったら食べてをするんですが基本夜は食べません😑

お箸は使えるのですが最近赤ちゃん返りで食べさせてと言われるんですがそれでも口に入れたらベッと出したりで…

味見作戦はしてみようと思います!!

• 10月10日
  • PON

PON

私はとにかく風邪ひいてほしくないので、毎日完食を目標にあの手この手を使うため、最終的に床でゴロゴロする娘に食べさせたりしてます。(行儀悪いのはわかってますが😅)

・とにかく褒めまくる作戦
    (食べる前に「〇〇ちゃん、これ食べれるの!?すごーい!」と褒めて口を開けさせる)
    ・報告作戦
    (食べれたら、先生(ばあばとかパパでも)に「全部食べたよ」って言っとくね!と伝えると張り切った食べることもあります。

・ムービー作戦
    (大きいお口で食べてるよってムービー撮ってばあばに送るよー!って言うと結構食べてくれます)

どーしても進まない時は、こーゆー作戦使ったりもしてます😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ偏食ですー
給食は娘も食べているようなのでそこで栄養取れてればいっかと割り切ってます💦

色々用意しても、結局夜はふりかけごはんだけとかありますよ😂

• あおママ

あおママ

初めはそれでいいかと思ってたんですけど休みの日まで食べないのもどうなのかなと思いまして😅
    おやつとかはそんなにあげてないのでお腹すいてるはずなのに…と思うんですけどね😅

• 10月10日
💎

食べない時は放ってます🤣
保育園の先生にも、昼の給食をしっかり食べていれば問題ないと言ってました!1日のトータルで考えたのでいいと思います!いつかは食べるようになることを願って😂

• あおママ

あおママ

いつか食べてくれるんですかね😅
    最近はみかんばっかり食べたがるんですがそれもあかんやろと思いつつ個数を決めてるんですがご飯はほぼ食べてくれないです😱

• 10月10日