※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養外で働く女性が、扶養に入るべきか悩んでいます。社保や税金、時給などについて理解したいそうです。

扶養についてです
現在、扶養外で自分の会社で社保等に加入しています。
今年育休明け4月〜8月まで以下の通りです。
総支給額535.607円 手取り415.831
・保育手当…6000円(保育料見直しにつき変動)
・時間外手当…0〜4000円(変動あり。)
・その他手当…たまに会社から慰労金などがでる(数万)
・非課税交通費…3000円

時給は1100円です。

①今年のうちに扶養にしたら税金などはどうなるのでしょうか?

②今現在、手取り10万前後です(手当含、社会保険料引)。
 このまま社保でいた方が良いのか
 扶養にした方が良いでしょうか?

③社保、扶養のメリットデメリットを教えてください

④扶養の方は時給や勤務日数時間はどのくらいでしょうか?

⑤ゆくゆく子供を授かりたい場合は月々は損でも、
 社保加入していた方が良いですよね?


たくさん質問してしまいすみません
事務さんに聞いても短時間しか困難で
よく理解できなくて質問させて頂きました。

仕事と家庭の両立面などいろいろあると思いますが
私の収入的に社保、扶養どちらが良いのでしょうか

コメント

あや

色々気になってる事があるようですが、大前提として⑤ゆくゆくはお子さんを授かりたいのであればそのまま入っておいた方がいいです。
出産の時にもらえる手当金関係は基本的には自分で社保に加入している方が対象なので💦
もしも妊娠中に悪阻や早産でお休みする事になっても傷病手当がでますし💦

今の収入だけ見れば扶養に入っても良いかなとは思います。
ただ、社会保険の扶養には税金は関係ないですよ😊
税金の扶養はまた別なので、手続きすれば今でも入れると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    何が何だかわからなくなってしまって助かります

    • 10月10日