※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
妊娠・出産

妊娠中の動悸と息切れに悩んでいます。昨日、過呼吸で怖い思いをしました。同じ経験の方、対処法や病院相談の経験を教えてください。

いつとお世話になってます‼️
妊娠中、動悸息切れに悩まされた方いませんか?
6ヶ月くらいからやたらと動悸と息切れが激しく、息苦しくなるときが多々ありました。
そしてついに昨日、パートまで15分歩き到着後、いつも通り少し息苦しいなと思っていたら、過呼吸になってしまいました。手足はしびれて吐きそうだし息苦しくて、とても怖い思いをしました。パートは一週間休ませてもらうことにしましたが、また過呼吸になるのではないかと不安です。

ちなみに、先日から風邪と副鼻腔炎で鼻づまりと咳があり、予防のためマスクをして歩いていった上に、おしゃべりのパートさんの相手をしていたから、酸素がきちんと吸えず息苦しさを落ち着かせることができなかなったのかなと思うんですが…
同じように、息苦しさに悩まされた方いたら経験談、病院でなんと相談したかなど教えてください😩💦

コメント

katemama

こんにちは😊
私も同じような症状が6ヶ月あたりから出てます。
血液検査の結果、重度の貧血と
内臓の炎症(盲腸💧)だったわけですが、おそらく貧血だと思いますよ。
貧血はくらくらとめまいだけではなく、息苦しさからもつながります。
鼻づまりと咳😢
私も副鼻腔炎で下向くと顔面痛酷いです🌀🌀
マスクも息苦しいし、電車で貧血起こしました💦💦
もしかしたら、貧血と体調の悪さが一緒になってるから余計になるのかもしれませんね😭
かかりつけ産婦人科に診てもらうことをおすすめします💦
お大事にしてください。

• いずむ

いずむ

盲腸💦💦💦妊娠中だというのに、大変な思いをされたんですね😭💧
    普段から貧血はあまりないタイプなんですが、妊娠中はやはりなってしまいがちなんですね😨😨
    おっしゃる通り、今思えば風邪から副鼻腔炎のダブルパンチで、体力的にもかなり弱っていたのかもしれません…
    次回の検診では血液検査があるので、そのときに相談してみます‼️ありがとうございます😌💕

• 10月7日

こんにちは!
その後体調はいかがですか??

私も妊娠中、動機息切れ目眩に苦しみました。
毎日登っていた家の階段を登ることすらも辛くて、途中で休んだりしていました!
スーパーで買い物していても
スーパーを一周した頃には息が上がってしまって、スーパーの中で倒れてしまったこともあります、、、

赤ちゃんに栄養を送るために
血液量も増えているので
鉄分が不足して、目眩をおこしたり
動機、息切れに繋がっていると聞いたので

鉄分を多く摂るように心がけました!

1日分の鉄分がとれるという飲むヨーグルトが手軽ですので、毎日一本飲んでいましたよ!

病院で相談する場合には
普通に、症状を話せばいいと思いますよ!

• いずむ

いずむ

妊娠中ってこんなにも体に変化があるんだと改めて実感しました💦
    みなさん結構たくさん怖い思いをされているようですね😱💦
    鉄分は、日頃より全く気にせず摂取していなかったように思います…!
    飲むヨーグルトは大好きなので、その商品探してみようと思います😳💕‼️
    ありがとうございます😚💕

• 10月7日