※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

新生児の頃はよく寝ていたが、生後1ヶ月過ぎてから授乳後に眠れなくなり悩んでいます。一日の流れや寝かしつけ方法について知りたいです。寝ない時は布団に置いていますか?それともだっこしていますか?寝かせつけについても教えてください。

新生児の頃は心配になるくらいずっと寝ていましたが、
生後1ヶ月を過ぎてから昼間は3時間おきとかに
起きて授乳したらすぐ寝ますが、
22時くらいから授乳をしてもおめめぱっちりに
なって寝ないようになりました😭

①生後1ヶ月前後の方の一日の流れみたいなのが
あれば伺いたいです!

ちなみに
7時半頃 起床

3時間おきに授乳(片乳5分ずつ)

14時頃買い物がてらお散歩(寝てても)

17時 沐浴or一緒にお風呂
(夜寝るために遅めにお風呂でもいいみたいな
記述を見たので18時~19時に帰る予定)

21時くらいまで寝る

それ以降起きる

うまくいけば2時くらいには寝てくれる

②寝ないけど機嫌がいい時は布団に置いて
そのままにしていますか?
それともだっことかされていますか?

③寝かせつけってどんなことされていますか?

コメント

はじめてのママリ

①まだリズムにはなりませんがなんとなく…
5時半~6時半起床
(授乳間隔は3~4時間です)
8時 兄ちゃんの保育園に一緒に行く
16時 お兄ちゃんの保育園お迎えに一緒に行く
19時 お風呂
20時半 就寝
2~3時頃1度起きる

②、③そのままにしてます!布団で勝手に寝る習慣つけたいので😂お兄ちゃんは抱っこで寝かせててセルフネンネさせるの凄く大変でした💦泣いちゃった時は抱っこして、泣きやんで少しうとうとしたらベッドに下ろしてなるべくセルフネンネして貰ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにお兄ちゃんが同時期の時は
    17時半お風呂
    19時就寝でした!

    • 10月9日
  • りり

    りり


    5時半は早起きですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます✨
    20時半から寝かせてみます!

    泣いた時、だっこしてうとうとしたころに下ろした時それでも泣いたら様子見てからだっこしたりを繰り返してますか?
    わたしも1人で寝てくれる子にしたいです😭

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ早いですよね😅せめて後30分…😪

    そうです!その繰り返しで腕の中で寝る間隔ではなくお布団で寝る感覚を付けています!お兄ちゃんもこの方法でネントレして眠れるようになりました!下も授乳後置くと勝手に寝てくれます♪

    • 10月10日
  • りり

    りり


    いやほんとですよね😭
    授乳後は寝てますか??
    昼間とかの授乳後寝る時も夜寝る時のお布団で寝かせてますか?

    めっちゃ質問ばかりですみません😭

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も21時には息子と寝ちゃうようにしてます🤣たまに遅くなると眠くて眠くて😫
    授乳後は寝るときもあれば機嫌よく起きてるときもあります!昼間機嫌いいときは一緒に足の体操したりしてますよ♪
    昼間はリビングにお布団敷いてるのでそこにいます!眠そうになってきたらメリー回してそっとしておいてあげます😪そうすると勝手に寝てたりします✨土日はお兄ちゃんうるさいので眠そうになったら寝室で寝かせてます🤭

    • 10月10日
  • りり

    りり


    返信頂いていたのに遅くなりすみません💦
    早速真似してだっこ→布団の繰り返しをやってみました!
    だっこで寝ちゃったけどまぁそれでもいいかとちょっとずつやって行きます!
    お昼間も同じ感じだったのでよかったです☺️
    ありがとうございます✨
    初めてで分からないことだらけなので本当に助かります💓

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ抱っこで寝ちゃいますよね🤭💕リズム付いてきたときに楽になると助かりますよね✌️
    初めての育児、本当に手探りですよね💦うちも上と下の赤ちゃん時代が違すぎて戸惑ってます😅

    • 10月11日
  • りり

    りり


    昨日は2時頃1回起きただけなのでこれが続いて早く夜通し寝てくれたらと心から願います😭🙏🏻
    やっぱり人それぞれですね👶
    成長も楽しみですが、今しか堪能できないこともあるから考え過ぎずゆるく頑張ります💪🏻

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中1回だと助かりますよね✨うちは先週夜通し寝ましたが、一度きりでした🤣笑。
    うちは毎回19時頃ウトウトギャン泣き→お兄ちゃんに起こされる…を繰り返していたので、今日は17時お風呂18時ご飯19時就寝にしてみました!20時より寝つきが良かったです👶お互い手探りで頑張りましょー💪

    • 10月11日
  • りり

    りり


    頑張って寝てくれーって感じですね😂
    わたしも昨日18時半お風呂だとお風呂で寝ちゃってそのままで脱水が心配になったので逆に19時頃お風呂にしたらふにゃふにゃ言っていましたが1人で寝てくれました🥺✨✨
    あいりんさんに色々教えて頂けてよかったです😭💓

    • 10月11日