※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
妊娠・出産

産後2週間で、睡眠不足とイライラが続いています。上の子や夫に当たってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱい。子育てが楽しいと思っていたのに、辛さを忘れていたのか不安。外に出たいし、体調も戻りたいです。

吐き出させてください。産後2週間経ちました。
夜は細切れ睡眠で、トータル2時間寝れたらいい方。
完母ですが夜中どうしてもきつい時はミルクを夫にあげてもらっています。
が、あげた後なかなか寝ずに泣いておっぱいを探していて結局私が授乳して寝かせるという感じでまとまって寝れずイライラします。
まとまった睡眠が取れないのは承知なのですが、寝れずに疲れが溜まりイライラして、上の子や夫に当たってしまっている自分も大嫌いです。
もっと私が強ければ、、、、。
妊娠中は2人目が産まれたら、上の子を優先して相手してあげようとあれほど思っていたのに、実際は相手する気力も無く、イライラしてついに、うるさいと最近口からでるようになってしまいました、、、、、。
たくさん相手してあげたい、一緒に遊んであげたいのに身体はきつく、まだ会陰の痛みや恥骨痛などなど産後の体調も完全では無くなかなか思うように相手ができず、寝てしまった後に今日もごめんねと、涙が止まりません。
ここ数日毎日のように勝手に涙が出て来ます。
上の子が私に気を遣っているのが今日伝わりました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みなさん、同じような感じですか?
上の子の時の産後はここまで寝れない事はなく、子育てって楽しい!と思って毎日過ごしていました。
辛いことは忘れて美化しているだけでしょうか、、、。
はぁ、早く外に出たいし、体も普通に戻って欲しい。

コメント

出産おめでとうございます😭そして毎日お疲れさまです😭余裕がないのも夜間授乳でなかなかまとまった睡眠がとれずに寝不足なのもみーんな一緒だとおもいます!ただ上の子もいると下の子の育児だけしてたらいいわけじゃないからほんと大変で想像絶すること多々ありますよね😭上の子優先が常にできなくても当たり前でなんもおかしいことではないとおもいますがうるさいという言葉を口に出すのは絶対にダメだとおもいます😭頼れるところはないですかね?一時保育などに上の子を預けたりとか、旦那様が休みの日は旦那様に少し見ててもらって30分でも上の子もでかけたりお家でひとりの時間をつくったりとかして、1人では絶対育児なんてできないので頼れる人頼れるところは全て頼ってお互い育児頑張りましょう😭😭

• HmrK

HmrK

うるさいなんて言ったらダメですよね、、すいません、、

• 10月9日

退会ユーザー

わたしには謝る必要ないです😂上の子も大切な大切な我が子です!余裕がなくても大変でもそれに変わりはないので、、

• 10月9日
ぴ

私も同じです😔
言ってはいけないと分かってはいても、どうにもならないんですよね、、
そんな自分が大嫌いなのもわかります。
私も毎日泣いてました、、

もう少しで2ヶ月になりますが、少しずつ気持ちが落ち着いてきているように感じます。

上の子の時に新生児訪問に来てくれた助産師さんに、産後2ヶ月くらいは情緒が不安定なことが多いと教えてもらいました。上の子の時も、今回も、まさにそうだなあと感じています。

上の子へは、ごめんねとありがとうの気持ちを込めて、「大好きだよ」とハグしてます!
最近は余裕が出てきたからか、その回数も増えました🥰

今は辛いことも多いかと思いますが、上の子も下の子も今しかない可愛さもありますもんね!それを糧にお互い頑張りましょう!

• HmrK

HmrK

わかります、、😭
    言ってはいけない事だと自分でもよく分かってます。
    もちろん大切な我が子です。
    でも自分に余裕がなくなってくるんですよね、、、😭

昨日の夜は、夫が夜中中ずっとミルクをあげてくれていたようで、久しぶりに5時間もぶっ通しで寝れて朝から気持ちに余裕があり、上の子にもいつも通り優しく接することができました。

だんだん余裕が出てくれば、落ち着いて来ますよね🥺
    自分だけじゃないと、少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 10月10日