※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子を自宅保育中。2歳4月に保育園入れず悩み中。自宅保育メリットデメリットや入園予定、フォロー状況など教えて欲しい。

年子の兄弟姉妹の自宅保育について

○概要(すっ飛ばして下の質問見てもらっても構いません!笑)
現在育休中で1歳3ヶ月の息子を自宅保育しています。そして妊娠6ヶ月で来年の2月に出産予定です。(2月時点で息子は1歳8ヶ月です)

息子を2歳4月、お腹の子を1歳4月で保育園に預けたいと思っていましたが、役所で話を聞くと2歳4月の枠は募集がかなり少なく狭き門ということを知りました。

お腹の子の産前産後を利用して、息子を保育園に預けてそのまま退園せずに預けることができると役所に聞きました。(復職で預けるわけではないので、かなり狭き門)

息子をすぐに保育園に入れない場合はしばらく年子を自宅保育することになりますが、Twitterやママリさんのリアルな声を聞くと、かなり大変そうです。

でも世の中には上の子を保育園に預けずに自宅保育してるかたもいると思います。

○質問
自宅保育されてる方
1年子の子を自宅保育しているメリットデメリット感じることがあれば教えてください。
2それぞれのお子さんが何歳何ヵ月の時に入園を予定、希望しているか教えてください。
3一時保育など利用していますか?頻度はどのくらいですか?
4実家、義実家のフォローはありますか?ある場合はどのくらいですか?
5旦那さんの出勤と帰りの時間は何時ですか?
6その他何か自宅保育する上でアドバイスなどあればお願いします!

自宅保育していない方
1やはり上の子を保育園に預けて助かってますか?

長文になっちゃいましたが、
よかったら教えてください!

コメント