※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

トイトレを始める準備や注意点について教えてください。補助便座やパンツ、便座カバーなどの必要なものや、子供の反応について相談したいです。

そろそろゆるーく
トイトレを始めようかと思ってるのですが
どう言ったトイレ補助便座だといいですか?
名前とどこで売ってるかなど教えてください!
また、トイトレをするにあたっての
注意点や準備するもの(オムツ?パンツ?)など
教えていただけると助かりますm(_ _)m

・補助便座
・おすすめのパンツなど
・その他必要なもの(便座カバーなど)
・注意点

教えてください!
もうすぐ子供も生まれるのできっと赤ちゃん返りすると思うので
ゆるーーく始めますが
本格的に始めるのは下の子が1歳になる手前くらいで始めようかと思ってます!ある程度その方が話すので。

今日は初めてお風呂の前に
トイレの方に行き「ちっちするの?」と聞くと「ちっち」と言ったので旦那が座らせてみたところ
ちっちは出なかったのですが本人は楽しそうでした(笑)

その後お風呂に入れたらすぐちっちをしたのですが
褒めるといいらしいので褒めまくりました( ¨̮ )🎶

最近になってやっとちっちとうんちが分かるようになってきました。
うんちをすると嫌なのかオムツを持ってきて変えてって感じで来ます。
ちっちも溜まると嫌なのか同じくオムツを持ってきます( ¨̮ )

コメント

Anp

うちはディズニーの補助便座使ってます😊
アンパンマンとかの音が鳴るやつも一時期使っていましたが確かに興味をひかれて座ってくれますが遊ぶ方に集中して排泄に集中してくれないのであまりオススメ出来ません🥲
足が不安定だと怖がる子もいるので両足付けられる台あった方がいいですよ🙆‍♀️
無くても平気!って子もいますが自分で登りたいって時期が来るのでその時に役立ちます❤️

• モンスター👾

モンスター👾

お写真などありますか?!
    見せていただけると嬉しいです!
    また、トレーニングパンツ?は西松屋などに売ってるのでも大丈夫そうですかね?

• 10月9日
  • モンスター👾

モンスター👾

こういったのはどうでしょうか(><)

• 10月9日
  • Anp

Anp

うちはこれを使ってます🙆‍♀️
    写真の物でもいいと思いますよ!
    ただ女の子のおしっこってコツを教えなきゃ股を開き気味だと正面に飛んでくるので画像のものだとお股のとこのガードが低いので注意した方がいいかもしれません🤤笑
    最初におしっこする時は少し前かがみにしてね〜って言うといいですよ❤️
    慣れないとどうしても腰が後ろに倒れちゃう子がいてそのまま正面に飛んでくるので前傾にさせることで腰を前に倒す事が自然とできるのでおしっこが飛びにくくなります😌

• 10月9日
  • モンスター👾

モンスター👾

西松屋のこういったのはいいのかなって思いました!

• 10月9日
  • モンスター👾

モンスター👾

こういう感じのです!

• 10月9日
  • Anp

Anp

いいと思います🙆‍♀️❤️
    個人的には前に持ち手があった方が最初のうちは安定感があって安心出来るかなぁ…って思います😌✨

• 10月9日
  • モンスター👾

モンスター👾

そうですよね!
    前に何も無いと心配ですもんね😅

• 10月9日
  • Anp

Anp

こればかりは子供によって違うので一概には言えないんですけどね…💦
    うちの子2人と甥っ子姪っ子は実家に横に持ち手があるタイプの便座使っていましたが前に持ち手なきゃ無理!でした🤤

• 10月9日
🐤

うちは西松屋から出してる1番安いクマさんの補助便座買いましたよ!

まぁ娘がまだキャラ物に興味無い時に選ばせたから
これがいいって安いのになって助かった😮‍💨

補助便座はトイレで使うものですし、あまり凝ってるものよりシンプルなデザインのもののほうが掃除は楽だと思います!

あとは個人的にはトレパン買ったの失敗でした😭
普通の布パンツのほうが乾くのも早いし
最初はおもらしとかしちゃうだろうし
回転率上げるために早く乾くものがいいかも…

うちはパンツにしてから早かったですが
それは漏らしたおしっこですべって転んでから、本人は漏らさない!と決めたみたいですww
でもほかのママさんの話聞くと
水遊び好きな子はおしっこで楽しく遊んじゃうから進みが遅いとか言う方もいました💦
色々そのこそのこにあったやり方あって大変ですよね😅

• モンスター👾

モンスター👾

アンパンマンは好きみたいですけど
    台とかどうしましまか?
    キャラ物になると高いですもんね💦

• 10月9日
  • モンスター👾

モンスター👾

トレパンも何枚か買おうかと思ってて
    でも、そんなにいらないよなぁ〜って思ってます💦
    普通のパンツもいいですね!
    トイトレ初めたての頃は夜はオムツしてましたか?

• 10月9日
  • モンスター👾

モンスター👾

こういったのでしょうか?

• 10月9日
  • 🐤

🐤

トレパンは本当に乾くの遅いです!梅雨時期に部屋干ししてたら生乾き臭なった事あります😭
    なのでトレパンは裏返して洗濯バサミで4箇所とめて広げて干してます💦

補助便座これです!たまに掃除サボると裏側がピンクカビ?みたくなっててビックリしました😅なのでシンプルイズベストです!笑

最初は夜だけでなく日中もパンツの上からオムツしてました!
    それでもしたら気持ち悪い!ってトイレ行くようになってオムツなしにしました!
    トイレ行く?とか親があれこれやらずに沢山失敗させてたらトイレトレ1週間で終わりました😃

• 10月9日
  • モンスター👾

モンスター👾

乾きにくいんですね…
    それは嫌ですね…
    布パンツの上からオムツがいいですかね?

今写真の2種類で悩んでます!やっぱりシンプルの方が掃除しやすいですよね!

• 10月9日
  • 🐤

🐤

ちなみに女の子でも姿勢を前傾姿勢にさせないと前方に凄い飛んできます🤣
    西松屋のクマさんは前がガードされるのでたすかりますよ♪
    でも下のやつだと親が拭いてあげる時楽なのかしら…🤔
    迷ってるなら親が決めた範囲で選ばせるとやる気アップになるかもですね✨

まだ洗濯乾きやすい時期に
    パンツだけにしてみて、ダメそうならオムツ上からしてみるとか??

• 10月9日
  • モンスター👾

モンスター👾

そんなに前に飛ぶんですね👀‼️
    なら、しろくまさんのが1番ですね!

トレーニングパンツ乾きにくいなら
    やめといた方が良さそうですね😭
    絨毯とソファーの上でおもらしされたら
    最悪ですね…😭
    皆さんそう言う対処はどうしてるんでしょう🥲❓

• 10月9日
  • 🐤

🐤

余裕をもってトイレ伝えてくれる子ならいいのですが
    うちは毎回トイレ!漏れちゃう!とギリギリなので座ったと同時にシャーって😅教えれば前傾姿勢になってくれましたが
    向かい側で待機してる私の手にかかったこともあります😰

うちはわざわざカーペットを避けてフローリングにきて漏らしてくれてたのでよかったのですが、、
    クエン酸買っておけば臭わないように掃除出来るので常備しておくか…
    おねしょ用のマットレスとかしまむらで1000円以下で売ってたのでそういうの買っておくとか…ですかね??

そういえば台は買おうかな…って迷ってたらすぐ自力で登れるようになったので買わなかったです😃

• 10月9日
はじめてのママリ

コメントの画像にあるステップ付きのアンパンマンの補助便座使ってます😊
我が家はいきなり布パンツです!西松屋やしまむらの普通のやつを8枚くらい用意しました。

うちも同じくらいの時期にやる気になって、本腰を入れて始めたのは2歳半でした😌

• モンスター👾

モンスター👾

保育園に行ってるので
    保育園では布パンツだとおもらししちゃいますよね😭
    どうしよかなぁ…って悩みに悩んでます😅
    赤ちゃん返りもあると考えると悩んじゃいます😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも保育園行ってますよ😊
    息子が通う保育園では2歳児クラスの夏前くらいにお便りが来て、布パンツ推奨でした!
    実際に保育園にパンツ履いて行ったのはパンツに慣れてからにしましたよ😊
    その子の進み具合で、保育園に相談すれば対応してくれると思います!
    保育園でお漏らしはしちゃうのは、仕方ないと思います☺️お家とは環境も違いますし、その為にも多めにパンツとかお着替え持っていきます!

• 10月9日