※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で、自分の思い通りにならないと泣き叫びます。どこまで言うことを聞くべきか悩んでいます。イライラしてしまうこともあり、みなさんはどうしていますか?

イヤイヤ期についてです!
2歳2ヶ月の女の子を育てていますが、毎日自分の思いどおりにいかないと泣き叫んでいて、みなさんはどこまで子どもの言うこと?を聞いていますか?やりたいことがあるとできることであれば1回だけねといって1回だけはやらせてもう1回もう1回といってきて泣き叫んでもどうぞ泣いてて〜と泣き叫んで暴れているのを危険がない程度に見ているだけにしています。私も妊娠中ということもあり体もきつく、すぐにイライラしてしまいます。
みなさんはどうされているのでしょうか?
イヤイヤ期のこどもの付き合い方がわからなくてもう限界です。

コメント

nakigank^^

スーパーで転げ回ってるのを爆笑して見てました。
言葉が出ないから体を名一杯使ってるのが面白くて子供って大変だね〜ってよく言ってました。😂
外では迷惑かかるからそのままにはできないけど家なら落ち着いたら呼んでね〜って好きに泣かせてます。😊

• mina

mina

泣かせてるんですね!よかった!うちだけじゃないんですね!😭なんか泣いてるのに見てるだけっていいのかな〜と思っていて😂
    面白いですよね!私もこの間全身をつかって主張していたのが面白くて旦那と笑ってしまいました!

• 10月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

心療内科に行った時に先生からは怒鳴ったり叩くくらいなら無視が一番!と言われました。😂
    子供は親の反応を楽しんだり、親が嫌いなことをわかってるので反応すると言うこと聞くまで終わらないのである程度対応したら無視が一番と言ってたので、本人にじゃ泣いててね〜終わったら教えてね〜と言って、静かになった時にもういい?と聞いたらうんと言った時は、そっかそっか〜自分で泣き止んだね偉かったね〜ってぎゅーしてます。このやり方で合ってるとかわかりませんが、このやり方でいいと思うしかないです。😂

• 10月9日
はじめてのママリ

1回だけを守れた試しがないので、何回もされて大丈夫なことなら諦めて、飽きるまでやらせてます🤦
もう止めてほしい時は違うことに興味をもっていきます(成功率10%未満)

本当に皆さんどうされているのか私もお聞きしたいです🙏

• mina

mina

1回だけ守れないですよね。2歳だしそうだよな〜とはおもうんですが😂もう毎日毎日で
    朝起きるとすぐあれしてこれしてこれじゃないあっちいってと言われどこまで言うこと聞くのがいいのかな〜と思って朝から疲れます🥲
    もう全部無視したくなります😵‍💫イヤイヤ期成長過程なんだろうけど付き合いきれなくて😰妊娠中でイヤイヤ暴れるのを抱っこするのもキツいし蹴られそうで怖いしでなかなかです😅

• 10月9日
ゴルゴンゾーラ

公園から帰るときが毎回闘いです🤣
「もう帰るよ〜ベビーカー座ろ〜」「イヤ!」
の繰り返しです😅
後に何も予定が無ければ、イヤと言われてから5〜10分ほど様子見てからもう一度帰ろうと言い、意地でも言うこと聞かせてます🤣
言葉がゆっくりな息子なので、イヤイヤ言えるようになって成長したな〜なんて呑気に見ている時もあれば、自分に余裕がなくて叱ってしまうこともあります💦
外だと人の迷惑になりそうならやめさせますが、家なら割と放置してます。笑

• mina

mina

分かります!公園連れていくのも帰りこのとを考えると気合がいりますよね!連れて行きたいけど帰らないっていうよな〜と思うと自分に余裕のあるときしか連れて行けなくて😂
    やっぱりそうですよね!
    1こ1こ付き合ってたら無理ですよね!今の感じでいいのかもですね!

• 10月9日
ぴ

公園から帰るときに自分の行きたい方向指差して「あっち!あっち!」と泣きわめかれて最初は「行きたいよね~」と共感するも、段々イライラしてきてなんでも思い通りになると思うなよって言ってしまう時があります😂

余裕があるときは気を逸らします。
あとはおやつで釣ったり。
うまく行く時もあるし無駄なときも。

mina

そうですよね〜!
私も泣いてるから言うこと聞くってしたら泣いたら聞いてくれるって思ったらいやだな〜と思って泣いても最初にダメっていったことは貫くようにしてます😭私もイライラしてなんでも思い通りにはならないんだよ!人生そんなに甘くないよとか言ってしまいまうときもあります笑意味分かってるかわからないですが
自分で言ってて笑えてきます😂
気をそらすのも大変ですよね😭

mina

すみません!
ぴさん!返信を投稿でしてしまいました!

ひかり

子供の性格にも寄るのかなとは思いますが、うちの娘の場合は、やりたい事はやらせています☺️

子供の言ってることをそのまま聞くのではなくて、何かプラスして、こちらから提案します。

例えば、スーパーで、カートを押したい時は、「カートを押すの、〇〇にお願いするね、あと果物一つ選んでカゴに入れてね」とか、

おやつ欲しい時は、「〇〇の1つ選んでカゴに入れてね、パパの分も1つ選んでね」とか。

さっきは、ママのペンでお絵描きしたいと言ったので、ハガキを渡して、これにお絵描きして良いよ〜、おばあちゃんに送るから、おばあちゃんの絵も描いてねって渡しました。

娘の場合は、自分でやりたい時、わがまま言いたい時、疲れて甘えたい時の3パターンなので、どのパターンなのか見極めて、こちらから提案する感じです☺️

甘えたいパターンの時は、何かやりたいと言われたら、良いよー、ママのお膝でやろうねっていうと落ち着きます☺️