※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぴなり
子育て・グッズ

昭和幼稚園の2歳児クラスについてメリット・デメリットを知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

長野市の昭和幼稚園について質問です。
現在一歳半のこどもがおります。来年度に2歳児で入園を検討しています。
2歳児は3歳クラスに入るそうで少し心配しています。
昭和幼稚園に入園している•いた方や、他の幼稚園でも同じような状況だった方がいらっしゃったらメリットデメリットを教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします😊‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

昭和幼稚園ではないですが、信学会の幼稚園で在園してます!
メリットは、コロナで役員の仕事が減った!

デメリットは、行事が保護者1名なのでどっちか親1人で両親で子供の成長が見れない。

• ちゅぴなり

ちゅぴなり

ありがとうございます!
    役員のお仕事減っているのは大きいですね😃
    両親どちらかしか参加できないのは残念ですね、、来年度もそうなのかなぁ😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

今一歳半ということだと、3月生まれとかですかね?
4月生まれだとあと一年ある気がします。

1年上の子と過ごすので、面倒を見てもらったりしつつ、本人も周りを見て成長できると友達が言っていました。
ただ、2歳近く上になる子もいるので、背伸びする活動とかになることもたまにあると聞きましたが。
そういうのを承知で…っていうところですかね?

• ちゅぴなり

ちゅぴなり

ありがとうございます。3月生まれです。
    少し上のお友達の真似が好きなので大丈夫かな?とも思っていましたが、やはり背伸び感は否めませんよね。とても納得しました。ありがとうございます😃

• 10月10日
☆☆♀♂ママ☆☆

以前通っていて今は引っ越して違う信学会の園に通っています!
未満児ご希望だと未就園児教室のどんぐり教室に入っていたほうが優先して未満でも入れますが0歳から教室に入っていて未満児から入りたい方も多数いらっしゃってその方々が優先されたり、兄姉がその園に通っているとか親戚が通っているとかがない限り未満で入れるかは分かりません。
年少クラスに入るのでどうしても定員があるからです💦
昭和幼稚園は年少4クラスあり、各クラス1人〜2人とかしか未満さん入れないんじゃないかなと思います😣
3歳の誕生日迎えて無償化で途中入園考えている方もいますね💦
長野幼稚園だと未満児くらいもありますよ😃

• ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

長野幼稚園だと未満児くらい❌→未満児クラス 間違えました😅

• 10月10日
  • ちゅぴなり

ちゅぴなり

ありがとうございます。
    はやりどんぐり教室のお子さん優先ですか〜💦
    ずっと保育園で考えていましたが最近になって幼稚園もありかも!と思い立ってバタバタしてしまいました。
    未満児さんの枠は少ないと聞いていましが本当に少人数なのですね、、😭
    長野幼稚園も惹かれましたが家から少し遠いので悩んでしまいます。
    ありがとうございました!

• 10月10日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

今幼稚園も保育園並みに朝も夕方も預かり保育してくれるので働いているお母さん達たくさんいますよ😊
    特に昭和幼稚園は働くお母さんに優しく役員もクラスに2人で年長さんになると少し多くなりますが、そこまで大変ではないそうです👌
    長野幼稚園は人数多いので必ず1回は役員やらないといけない決まりがあると聞きました💦
    昭和幼稚園に未満児での入園を考えているんですが...と聞いてみてもいいかもですね✨どんぐり教室も途中から入室できるので週1回ですし、時間に余裕があれば入るのもいいかもです😊

• 10月10日