※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の里帰りについて相談です。里帰り先と安心感、娘との距離を考えて悩んでいます。

みなさんならどうされますか?😂

2人目の里帰りについてです。
義実家は飛行機の距離で、コロナもありまだ娘と一度も会ったことがありません💦
この度2人目の妊娠がわかり、元々コロナが落ち着いた頃にこちらに引越してくるという話もありました。
私の実家近くに信頼している先生が働いている産院があり、そちらでお世話になろうと思っていましたが、義母は多分里帰りして欲しくなさそうです😭
この場合里帰りはしないほうがいいのでしょうか…
私自身授かり婚で、義両親とは3回ほどしか会ったことがありません。
LINEや電話でやりとりしていますが、気を使わずに過ごせるかと言ったら嘘になります😅
里帰りや入院中、娘のことを見るのは主に私の両親が義父母になります。
夫は仕事が忙しく当直もあるので全く頼れません。
義両親が娘の世話をしたいと言ってくれるのは本当に嬉しいのですが、里帰り先は高速使って1時間半の距離です。
娘とは頻繁には会えなくなります。
娘と離れたくないです。でも産院は里帰り先の方が安心できます。
何を優先したらいいのかわからなくて、質問させて頂きました。

コメント

ままり

ごめんなさい、ちょっとよくわからないのですが、
里帰りをするのはご実家に、ですか?
義両親がお世話をするとしたら、どちらでされるんですか?
どちらにせよ、娘さんと離れるのは入院中以外難しいと思いますし、慣れてない人にお世話されるのも娘さんも大変かと思います…。

あとは、産後って本当に大変なので、気を使う人にお世話頼んでも、逆にストレスになりますよ💦私なら里帰りします。

• ままり

ままり

記載してある通り実家近くの病院に里帰りしたいと考えていました。
    義両親は私たちの家の近くに引っ越してくるつもりでいるみたいですが、どこで世話をするかと言われるとどうするのかわかりません💦

里帰りしたいですがいつもこういうことで義母とモメるのです…

• 10月9日
  • ままり

ままり

あとわからないのが、里帰りしたら娘ちゃんに頻繁に会えなくなるのはままりさんがですか?

とにかく、近くに引っ越して来ようが何しようが、私は絶対里帰りします!気を使う人にはお世話頼めないし、やって欲しいことも言いづらいのはもちろん、やってほしくないことを注意することもできないです💦
    そんな生活、産後じゃなくても大変なので、関係がしっかりできていて気を使わない義親さんじゃない限り、難しいと思います。
    揉めてもなんでも、ごめんなさいしかないです💦実のお母さんに何かご挨拶してもらうとかできないですか❓💦

• 10月9日
  • ままり

ままり

私がそんなに頻繁に移動するわけにはいかないですし、夫は仕事で忙しく、義両親は車がないため里帰り先に来れるのは夫がいる日曜(それも月2あるかどうか)です😭
    なので私が里帰りして、義両親に娘を預かってもらうとすると娘と月2回会えるかどうかもわかりません。
    実母は関係ないですし、私の弟が亡くなったばかりで私の家族のことで心配かけたくないです💦
    考えることもストレスですが、なんとかして説得できるようにしようと思います。

• 10月9日
  • ままり

ままり

ままりさんと娘さんが離れるということですか?それは難しいと思いますよ💦大変かと思いますが、説得してくださいね。

• 10月9日
  • ままり

ままり

普通そう思いますよね!?
    うちの夫は1ヶ月くらい母親と離れても平気だと言ってきて本当にイライラします…😇
    こんなことでストレスかけたくないですが頑張ります…

• 10月9日
  • ままり

ままり

旦那さん、普段育児参加してますか?質問内容からしてできてないですよね⁉️何言ってんだって話です!負けちゃダメですよ❣️

• 10月9日
  • ままり

ままり

してませんって言ったら怒られそうですが、してません!笑
    パパとお風呂入るのも嫌がるのに、全然慣れてない義両親にお風呂入れられると思いません😭
    その言葉で勇気が出ました✨
    頑張ります!

• 10月9日
  • ままり

ままり

いつもお子さんをみて一番わかっているのはままりさんですからね😊自信持って、頑張ってください!何度でも言います、負けないで❣️❣️❣️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

義両親に合わせる必要はないと思います😅産後大変だし義両親だと気を使うから実家の方が休めると思います!
義両親のことでなくままりさんの気持ちを優先してください☺️

• ままり

ままり

優しいお言葉をありがとうございます😭
    夫がせっかく両親が面倒見に来てくれるのに里帰りしたら可哀想じゃないかと言ってきます。
    里帰りしてもいいけど娘は両親に預ければいいともいわれましたが、里帰り自体1ヶ月近くかかるのにそんなの無理ですよね…
    ていうか自分は面倒見れないくせに義両親に任せろっておかしくないですか??😭😭😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないですよ😅旦那さんは産後の大変さわかってないですね💦ましてや上の子みながら義両親に気を遣って赤ちゃんの世話して〜 なんて地獄😞
    娘さんもあまりあったことない義両親に預けられてママにも会えなくて可哀想です😓それを義両親が可哀想って💦発想が間違ってる💦なんとかわかってもらって娘さん連れて里帰りしてください💓

• 10月9日
ぴよ

わたしなら里帰りします😌
赤ちゃんが産まれて娘さんだって不安な気持ちになる中、慣れてもいない義両親に安心して任せられないと思いますし、娘さんも赤ちゃんはママといるのになんで自分だけ…?という気持ちになるんじゃないかと思います😢
産後大事なのはままりさんの体、娘さんの気持ちの安定がまずは第一だと思います☺️

• ままり

ままり

そうですよね😭
    私も不安でしかないです…
    娘はアレルギーもありますし、義母は保健師で知識はありますがやはりいつも面倒見てもらってる私の両親の方が安心して任せられます。
    娘も母親と長期間会えないなんて可哀想ですよね😭

• 10月9日
  • ぴよ

ぴよ

アレルギーもあるならなおさらですよね😭
    命に関わることですし…
    旦那さんが細かく指示してくれるならまだしも、そうでもなさそうですもんね😭
    知識よりも、娘さん本人の好みとかリズムとかちゃんとわかっている方が娘さんも安心すると思います🥺💓
    赤ちゃんと一緒で大変なこともあるかと思いますが、でもそれ以上に娘さんも一緒にいた方がいいと思います…!
    赤ちゃんが産まれたせいでママに会えない、なんて思っても可哀想ですし、辛いと思います😭

• 10月9日
  • ままり

ままり

確かにそんなこと思わせたくないです…😭
    2歳といえど少しずつ分かってくる頃だと思いますし、娘に無理はさせたくないです💦
    夫は本当に娘のことに関しては頼れません!😂

• 10月9日

いくら義父母とはいえ、たった3回しか会ったことのない人たちに初めましての2歳の子を預けるのはちょっと抵抗ありますね💦

義父母の引っ越しと里帰り出産は別で考えて里帰りでいいんじゃないでしょうか?
出産の時だけではなく、預かってもらうこともできるでしょうし、何回かままりさんと旦那さんと一緒に会って信頼関係が出来てからお子様を預けるのでもいいんじゃないかと😊

• ままり

ままり

そうなんですよね…
    もう少し大きくて自分の意思もはっきりいえるようになっているならいいのですが、下の子が生まれるときまだ2歳ちょっとなので心配です💦
    もう少しちゃんと義両親とは話し合おうと思います😭

• 10月9日
たこさん

『里帰りしてほしくない』『孫を預かりたい』などなど義親のワガママをいちいち気にする必要はありません。

ままりさんと義親は3回しか会ったことがなく、娘さんと義親は一度も会ったことがない、そんな信頼関係もない状態で娘さんを預けるのは絶対無理ですよ😓

どこで産前産後を過ごすかは出産するままりさんが決めることですし、娘さんと一緒に里帰りする以外に選択肢はないと思います。
『娘と離れたくないです』と書かれていますが、離れる必要ないですよ。一緒に里帰りして実両親に見てもらってください。

• たこさん

たこさん

ちなみにコロナ禍での里帰り出産は、病院によっては妊娠30週くらいから里帰り先に移動するように指示されます。
    そうなると妊娠30週〜産後1ヶ月くらいまでは自宅に帰れません。
    だからこそ娘さんと一緒に里帰りしたほうがいいです。
    娘さんだけを残して里帰りすると、ママに置いていかれたふうになってしまうので、精神的ケアが大変なことになります。

• 10月9日
  • ままり

ままり

娘にそんな思いはさせたくないです😭
    私自身弟が生まれた時にたった1週間ですが母と離れたのがとても寂しかったのを今でも覚えています💦
    コロナで今は状況が違いますもんね…
    よく考えてちゃんと話し合おうと思います😌

• 10月9日