※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての育児で悩んでいます。母乳の問題やストレスで辛いです。退院後は完ミにしたいけど、不安でどう乗り越えればいいかわかりません。経験者のアドバイスが欲しいです。

生後5日の赤ちゃんです。
弱音吐かせてください…。産後で弱っているので批判等はご遠慮ください。
初めての出産、育児で母子同室が始まった初日は張り切ってましたし、ハイになっていたのもあって頑張りました。
ですが今日かなり号泣され、というのも最初は保護乳頭をつけて母乳をあげていたのですが今日から本格的に外して直にあげることになり感覚が全然違いおっぱいのあげ方も下手くそなので赤ちゃんも何回か吸ったら口を離してしまい号泣…と言う感じでした。私の元々の乳首が短かったりで吸いにくいのもあると思いますが頑張ってマッサージをして助産師さんにもおっぱいすごく柔らかくなったね、と言われるくらい頑張ったつもりですが、赤ちゃんと息が合わず、お互いストレスを感じました。
おっぱいも張ってヒリヒリ痛むから飲んで欲しいし、でも寝てる状態から泣いて起きて、おっぱいあげようとしても泣かれたら…と想像するとおっぱいをあげたくないです…。まだ生まれてまもない子におっぱいをあげたくないと思う自分が情けなくて悲しいです。最低な母親だと落ち込みます。
これからやっていけるか不安です。明日退院です。
最初は母乳で、退院してちょっとしたら混合にしようかなと考えてましたがもう既に完ミにしたいです。ですがミルクにしておっぱいが張るのも、もうこれ以上痛い思いをしたくないと思ってしまいます。ワガママだという事はわかってます。
子供はもちろん可愛くて仕方ないですが、うまくやっていけるか漠然と不安で仕方ないです。
こういう経験された方いらっしゃいませんか。
どう乗り越えたらいいでしょうか。

コメント

みにとまと

ご出産おめでとうございます😊&お疲れ様です✨

授乳って難しいですよね。私も苦労しました😭最初はママも赤ちゃんも慣れていないので上手くいかなくても仕方ないですよ。赤ちゃんが泣くことは悪いことではないです!泣くか寝るかしか出来ないし、もしかしたらまだ生まれてきた自覚がないかもしれません👶どうか、泣くことを恐れないでください。
ママが辛いなら完ミでも全然いいと思います👍‼️ミルクでも問題なく育ちますよ。
まだ入院中ですよね?看護師さんや助産師さんは気軽に呼べますか?もし少しでも母乳をあげたい気持ちがあるなら、授乳の度にやり方を見てもらったり、アドバイスもらってみてはいかがですか?話したら少し気持ちが楽になるかもしれませんし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、娘も慣れない授乳を必死に頑張ってるんですよねきっと…。
    ちょうど助産師さんが部屋まで様子を見にきてくれたので相談したところ保護器使ってみようとなり付けて授乳したら飲んでくれました😭
    様子を見て1日に一回外してみて大丈夫そうだったら次の日は二回…と徐々に直母にしてみる、という感じでやっていけばいいよ焦らなくて大丈夫と言われて話して気持ちが楽になったのと焦らなくていいんだなと思うと涙が出ました🥲
    みにとまとさんの言うように相談して良かったです、コメントありがとうございました😭

• 10月10日
  • みにとまと

みにとまと

おはようございます☀️
    そうです‼️焦らなくて良いんですよ。娘ちゃんはまだ生まれてから数日、まるさんもママになって数日です。まだまだこれからです🤗伸びしろしかありませんよ✨
    私は今娘が3歳7ヶ月になりましたが、赤ちゃんの頃が懐かしく感じます。充分に眠れないし、日々心配事だらけでオロオロしてましたがあっという間に大きくなりました👧🏻💗こんな私でも何とかなったので、まるさんも大丈夫ですよ✌️共に育児頑張りましょう‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事退院して保護器をつけて授乳するとかなり飲んでくれてます😭
    少しずつですが私も娘も成長できたらなと思ってます😭この時期もきっとあっという間に過ぎていきますよね🥲
    励ましてくださって本当にありがとうございました😭

• 10月11日
もも

お疲れ様です😭✨
まるさんよくがんばってますよ😊💕!
完ミでもいいと思います!
もしくは搾乳機を購入してそれを哺乳瓶に入れて飲ませるとかでもokだと思います☺️
搾乳機は赤ちゃんを預けたりするのに母乳を他人があげたり、少し離れておっぱいが張って辛いときに絞って捨てられるので便利だと使ってた友人が言ってました☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってると言っていただけるだけで涙が出そうです。
    搾乳機も検討してみようと思います…😭なにより胸の張りが本当につらくて…
    何かあった時のためにもあると便利そうですね、参考になりましたコメントありがとうございます😭✨

• 10月10日
ママリ

私も乳首が短くて保護器つけてました!
保護器つけてあげられるなら付けちゃいましょう😊!!
無理して直にあげなくてもいいです!
私は1ヶ月くらいずっと保護器であげてたら乳首伸びるし赤ちゃんも大きくなって直で飲めるようになりました😊
辛い時はミルクだってあげちゃってますよ😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに相談したところ保護器つけよう!と言ってくれて付けて授乳したらやっぱり飲んでくれました😭✨
    私も吸いやすい乳首になってほしいです💦
    一ヶ月で娘も私も徐々に授乳に慣れたらいいなと思いますし、やっぱり混合も考えていたのでミルクも様子見てあげてみようと思います😭
    コメントありがとうございます😭✨

• 10月10日
yu

完ミでいいと思います‼️
かなり気持ちが楽になりますよ✨
実際私も入院中に1.2回吸わせましたが、あとはミルクです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はまだミルクあげた事ないのですがサンプルとかも貰ったのであげてみようと思います💦
    大丈夫そうだったら母乳と半々ぐらいに混合でやっていけたらいいな〜…😂
    でも、つらくなったら潔く完ミにしようと思います!✨コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰🕊

私も最初保護器で出血したり
なんだりで授乳時間辛くて
大変でしたー😭
私もマッサージして直接
吸わせるの1ヶ月くらい
かかって覚えましたよ😊
母乳出なくて混合でやって
ました!ミルクも飲めると
後々めっちゃ楽です!卒乳も
すんなりミルクにいけます😂
最初は搾乳、母乳、ミルクの
順に夜中もずっとやってました!

私は辛かったですけど逆に
いっぱい練習してうまく
なってやる!と思って
頑張ってました😂無理せず
頼れるものに頼ってです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器つけても結構乳首痛かったりしますよね😭
    一ヶ月ぐらいかかってもいいんですよね、焦り過ぎてたかもしれないです😭
    ミルクも飲めると預ける時に楽そうですし、混合でできたらいいなと考えてます🥲
    前向きに考えられるの、とっても素敵だと思います、私もいっぱい練習して慣れていきたいです☺️
    コメントありがとうございます😭

• 10月10日
はじめてのママリ

わたしのまわりほとんど完ミです!!
もう同室した日からなんなら完ミの人いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだミルク飲ませたことないので少しずつ飲ませてみて大丈夫そうだったら混合にしようかと思います😭コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日