※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が楽しめず悩んでいます。周囲の期待に応えられず、ネガティブな気持ちが続いています。ポジティブな言葉を求めています。

いつ頃から育児楽しい!子供かわいい!になりましたか?

望んで妊娠したし、もちろん子供はかわいいのですが、心から育児を楽しめない自分を情けなく思います…

日中もうまく遊んであげられないし何したらいいんだろって思います😢最近はまた昼ぐずることも多くて、こんなこと考えてるから嫌われちゃったのかな…とか色々考えてしまってつらいです💦
体調も私が見るしかないんだ!と思うと頻繁に熱とか測っちゃって、そうゆうときに限って37.6度とかあるし…どうしたらいいの?誰に聞けばいいの?っていうことが毎日あります😭
みんな子育て楽しんでやってるのになんで私は日々の子供の成長に目を向けられないんだろう…悪いところばかりに目がいってる気がします。早く保育園に預けて仕事したいとさえ思ってしまいます。
甘いですよね💦
産後メンタルが少しやられて、戻ったかと思ったけどやっぱりネガティブがとまりません。
友達からもそんな気にしいだったっけ?と言われました😢
義母からもそんなに神経質にならなくて大丈夫よ!と言われ、頭ではわかっているのですが教科書どおりにならないことに苛立ちを感じたりします
考えすぎですか?
どうしたら育児楽しめますか?
子供かわいい!!!って育てたいのに、泣かれることが多いとなんで泣くのーーーーってなっちゃいます
めちゃくちゃですが、なにかポジティブな言葉をいただけたらうれしいです。
甘えるな、とか批判はやめてほしいです…😢

コメント

だってまだ母親3ヶ月ですよ😃
何もかも上手くいかなくて当たり前じゃないですか😆
正直私は子供苦手で今でもたまに子供産んでよかったのかな?と自問自答してしまいます😅
赤ちゃんの鳴き声って救急車とかのサイレンに似たトーンらしいです。
だから泣かれると焦っちゃうらしいですよ😂
無理に可愛いって思わなくても、いつか自然に可愛いなと思える日が来ますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    2人のママ、すごいです😭尊敬します😭✨
    ほんとに、泣き声聞くと胸がザワつきます💦泣くのが仕事とわかっていても…
    自然に可愛いと思える日が来るまでがんばります🥺励ましのお言葉ありがとうございます!!!

• 10月9日

退会ユーザー

私は強迫性障害という精神病患ってますが何とか育児頑張れてます😊
    無理しないで!お母さんも泣きたい時は泣いてスッキリしてからまた育児頑張ればいいんです😁
    貴女はひとりじゃないですから😇

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭どうかご無理なさらず…😭💦
    ありがとうございます!優しい言葉に涙が出そうです😢また明日から頑張ります!💕

• 10月9日
やすこ♡元ブリアナ

1人目は神経質になり過ぎて全く楽しくなく、3人目にしてやっと可愛さしかなく育児が楽しく一時も子どもたちから離れたくないと思うようになりました🥺💕あー1人目の時もっと楽にしてればよかったな、もったいなかったなと思いました😭😭❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも3人も産んで育てていらっしゃるなんて…すごいです!✨
    私が今まさに神経質すぎて楽しくないので、もっとおおらかな気持ちで育児したいです😂一時も離れたくないと思えるなんて素敵ですね💕理想です!

• 10月9日
はじめてのママリ

私は最近になってやっと可愛いになりました!
育児楽しいはもう少し先かなぁと思っています。友人はみんな大きくなればなるほど、小さい頃の方が楽だったかもとイヤイヤ期になると思うそうです笑

うちもぐずったりはもちろんあるし、遊びも最初のうちはまぁまぁ楽しくやってましたが、もはやルーティーンみたいになってて、マンネリです
ただ、新しい反応が見られると、成長してるなぁーって思えてそれが少し楽しいなぁって思える瞬間ですかね。
でも、まだまだ乳幼児突然死症候群とか、発熱したら、、コロナがーーーとか心配することが多くて楽しいより心配が多くてかき消されてる気がします。

わたしも最近保育園申請が近づいているのもあって、仕事仕事って気持ちになってます!甘くないですよ!ずーっと赤ちゃんのそばにいるって可愛いけど命を守るという重い責任が常にくっついてるので心休まらないですよね。

あとは泣くことって結構あると思うんですが、
赤ちゃんって泣くことが仕事なんだよなーって思うと、
何か訴えたいんだねー!
泣いてるー!新生児の頃はお腹すいたとかだったのに、抱っこして泣き止むとかがあると寂しいとか構って!って泣けるようになったんだなぁとか泣いたことを喜ぶようにしてます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また、みんながみんなそうではないと思うのですが、わたしの弟はアスペなんですが、ずっと小さい頃ほとんど泣かなかったんです。。
    だから余計に泣くのは正常な反応!素晴らしいって気持ちにシフトできてるのかもしれません。
    自分のお腹を痛めて産まれたベビーに神経質にならないわけがないし、なって当然です😁大事だし、可愛いって思うからこその気持ちの変化だと思いますよ!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人にいつになれば楽になる?と聞いたら、ならないよ!と言われました😂その時その時で大変さが違いますもんね…いつか思い出して今の状況楽だったな〜と笑いたいです🤣
    遊びもマンネリになっちゃいますよね💦二人だけの時間を持て余しちゃってて、それも悪いなあと思っちゃいます😭
    ほんとに休まらないです…仕事再開したらまた大変なんでしょうけど💦
    泣いたことを喜ぶって考え素敵ですね!見習います!!!

• 10月9日
まるこめ

私は最近やっと、息子かわいいってすごく思えるようになりました🥺

それまでは可愛い時もあるけど手もかかって本当に1人の時間がほしい。辛い…と思ってました💦

保育園も早く預けたくて10ヶ月からあずけてます。
それでも最近までは本当にしんどくて、余裕もありませんでした😭😭

3ヶ月のころは本当にいっぱいいっぱいで余裕もなく、出口のない育児に不安さえ覚えてましたが、いずれ 本当に産んでよかった!と余裕がもてる日がくると思います💞
それには個人差はあると思いますが、まずはじめてのママリさんが少しでも楽になるよう周りの協力も仰いでいきましょう✨😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、可愛い時もあるけど…の状態です😭一人になりたいなあ、自由が欲しいなあと思ってしまいます…
    私は早く保育園預けようと思ってたのですが、主人は当然最長まで育休とるよね〜って感じでいます😭😭
    今は本当に心に余裕がありませんが、産んでよかった!と心から思える日を楽しみに頑張ります🥺
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月9日
  • まるこめ

まるこめ

わかります😭本当に同じ気持ちでした💦
    保育園は旦那さまを説得して預けるのはアリだと思います✨
    いただきますを覚えたり、スプーンの練習、コップ飲みも保育園でやってくれたので家でできるのを見ると本当に預けて良かったと思います🥺自分でそれを教えるとなるとイライラしたりすると思います🙄🙄それに、何より自分の時間が持てて、気持ちに余裕が出来、笑顔で息子と接せれるようになりました🤗✨

もうその頃は本当にしんどかったです😭💦いつもお疲れ様です🙇‍♀️
    可愛いだけじゃ育児はできないって本当ですよね💦辛い時はママリでたくさん愚痴をこぼすといいですよ🥺❤みなさん親身になって下さるし助けてもらってました😎✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかると言っていただけて嬉しいです😭
    保育園ありがたいですね!たしかに、自分で教えるの考えただけで憂鬱になります💦
    自分の時間大事ですねーーー!それで笑顔になれるならお互いにとってプラスですね😍
    ありがとうございます😢💕頻繁に愚痴こぼしちゃってます…先輩ママさんたちのアドバイスは本当にタメになります❤️

• 10月10日
おてんばやんちゃ娘

わかります。
私も望んだ妊娠なのに
妊娠中から全然楽しめなかったです。

出産してからも育児は全く楽しめなく、主人に愚痴ばかり言っていました。
楽というか、今まで大変さが勝ってたのが大変さより、可愛さがうわまってきたのは会話ができるようになってきた
2歳くらいからです(^^)
それまでは常に何かしら逃げる事ばかり考えてました。

今思えば軽い産後うつだったと思います。

本当に神経質にならなくて大丈夫🙆‍♀️と今は思いますが
そんな風には思えないですよね。
でも本当に子どもは勝手に育つし、母親は子どもにとっているだけで100点って聞いた事あります。
側にいるだけで充分です。
育児、大変で全然笑ったりとか私は出来なかったけど、5歳の娘は今ではお笑い大好きなよく笑う子です笑

少しでも余裕ができた時にお子さまに触れて笑って話しかけてあげるだけで大丈夫です。

あと私はやはりこのままじゃダメだとパートを始めて保育園に預けた事は大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は二人目は〜なんて話をしてたのですが、とんでもないです😭とても考えられません笑
    やっぱり会話や意思疎通ができればもっと可愛く思えますかね🥺✨
    神経質になるのはやめようと思うのですが…まだどうにも…😂
    側にいるだけで充分と言っていただけて、心が軽くなります😭ありがとうございます🙇‍♀️
    ママじゃなく、一人の人間として外に出るのも大事ですよね!

• 10月9日
すー

8ヶ月位でつたい歩き始めたのですが、そこら辺からお外(芝生があるところなど)へ出掛けたりするようになり外気を吸ったりするうちに育児楽しくなってきました😊
6ヶ月位まではなんでもかんでも旦那さんにめちゃくちゃ当たったりしてました😅
ずーっと家で言葉通じない相手と一緒だと息がつまるのも当たり前ですよ。
世間から置いてけぼりにされてる感じがしたり、5時のチャイム聞いてなんか切なくなったり、1人の成人として健全な証拠だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に手を繋いでお散歩とかを夢見たりはするのですが、まだまだ先で😭
    当たっちゃいますよね…旦那には申し訳ないですが笑
    そういっていただけてありがたいです😭世間から置いてけぼりにされてる感じ、してます💦もっと心に余裕を持ちたいです〜

• 10月9日
ちょり

「育児楽しんでね!」とか「育児楽しんでる?」とかよく聞きますが、少なくとも私は育児楽しいと思ったことなんて一度もないですよ。
だって冷静に考えて、こんな大変なのに楽しいわけないですよね😂
もちろん子供は可愛いですし成長も嬉しいですが、それがイコール「育児楽しい」ではないと思っています。
もちろん楽しいと思えるに越したことはないんでしょうが、趣味や娯楽ではないので別に楽しくなくても良いんじゃないでしょうか?

今まだお子さんが小さいようなのでとても大変だと思いますが、だんだん笑うようになったり動くようになったり喋るようになるにつれて、どんどん可愛いと思えるようになるはずです。なのでそこは心配しなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に楽しく思う必要はないんですね!💦
    そうですよね、こんなに大変なのに…😂
    楽しめなくても、子供を心から可愛く愛しく思える様になれたらいいなと思って今は頑張ります😨
    ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

歩けるようになってから
余裕が出来てきて楽しくなってきました☺️
話せるようになるとほんとに面白いですよ笑

あとは自分の機嫌は自分で取る事を意識してから
グッと楽になった気がします☺️♡
(疲れたらアイス食べるやネットでポチるなど←)

2人目はとにかく!
出来ないこと(家事など)を
いい意味で諦めてるので笑
大変!と感じないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く話せるようになればいいなあと思ってます😂その時には今を懐かしく思うのかもですが笑
    ストレスでとにかく甘いもの食べちゃってます😭おっぱいにも良くないのわかってるのに…💦💦
    二人の育児、本当にお疲れ様です!
    力抜けるところは抜くの大切ですよね!適度に頑張ります💪✨

• 10月10日
まぁ

分かります!私は1人目初めての育児で寝ない&母乳トラブルで精神的にもきてました😫一歳で断乳してからは少しずつ、楽しめるようになりました❤️
色々子どもの事悩み考えているって事は、それだけ心が子どもに寄り添っているって事ですよね❤️解決策が出なくても、気にしてるって時点でもうお母さんです👏