※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
住まい

間取りについて(南道路です)この間取りを今提案されてます。私の意見と…

間取りについて(南道路です)
この間取りを今提案されてます。

私の意見としては、2階の部屋の繋がりが嫌。
土地に対して左側に建物を建てるのに左に玄関があるから
駐車場から結構遠くなります。それも嫌。

これを反転させた感じだと、東にLDKが来ないので明るさはおちますよね?
そして、西日が入るので夏場は暑くなりますよね💦

もう、なにをどうしたらいいのかわかりません。

コメント

🌷

2階の間取りも載せておきます。
なにか意見ください!

おもち

私ならウォークインは
寝室じゃないところから出入りしたいです!

• 🌷

🌷

それは何故でしょうか?
    ファミクロじゃないし、夫婦が使うものだから寝室からでいいと思ってました😅

• 10月9日
  • おもち

おもち

しばらくは家族で寝るなら
    夜開けたりすること
    ないわけじゃないかなぁと!!
    逆に自分が寝てる時に
    旦那様にガサゴソされたくないなぁとか!

• 10月9日
 ママリ

勝手口と駐車場が近いので、買い物したあとの荷おろしは楽そうですね。反転させると勝手口の使い道がなくなるかもしれません。
西日は隣の家との距離によるかと思います。
2階の部屋の繋がりは何が嫌なんですか?大きさからいうと『念のための子供部屋三つ』という感じがしますが、お子さん二人なら主寝室と少し離れることでプライバシーが保たれそうでいいなと思いました。

• 🌷

🌷

角地で西側には家はありません。
    子供は3人欲しいと思ってるので3つなのですが、
    私が全部5.5畳とか5畳がいいと言ったら、工務店の方に6畳か4.5畳しか出来ないと言われました😓

絶対ホールから真っ直ぐの部屋は狭いし、挟まれてるし、収納小さいし
    子供たちも嫌だと言ってきそうな気がします😑

勝手口は、駐車場が右側に来るので付けて!といい後付けして貰いました。
    勝手口はママリさんの言う通り、買い物した後とか絶対使う!と思いました。
    やっぱりこの玄関の向きでもしんどいとか感じなくなりますかね?

• 10月9日

玄関がある場所にLDKを持って行って玄関を駐車場の近くへ移動できませんかね?
で、トイレ、手洗い場も浴室の近くになり水回りが集まるかと思いました。
2階は階段を上がった時、見晴らしが悪く狭いのが勿体なく感じます。

• 🌷

🌷

西側にLDKだと暑くなると言われてこうなりました💦
    ですが、エアコン付けてても汗かいてあっつい!!なんてことは無いと思うので
    別に西側にLDKがきてもいいかなと思ってました😅

• 10月9日
はじめてのママリ🔰☺️

反転させて西側に窓を作らなければいいんじゃないでしょうか?我が家は東窓は無いですが明るさは気にならないですよ😃LDKは南向きの窓しかないですが、南向きの窓だけで十分明るいですよ☺️

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    その意見が聞きたかったです✨
    明日、打ち合わせで言ってみます!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

日の入り具合は実際に建たないと分からないですよね😅

あと、1階の洋室は何用ですか?その部屋を後々子供部屋に回せるならもう少し2階はゆとり持って部屋を広くしたり出来るのかなと思いました😃

• 10月9日
  • 🌷

🌷

1階は母の部屋になります!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

外で洗濯干したい派ですか?
もしこだわりがないならバルコニー無くしてサンルームにしてはどうでしょうか?天気が悪い日は外に干せ無いですし無駄かなぁと思います😌

• 🌷

🌷

外干ししません!が、サンルームは延床面積に入るので作る考えはありませんでした🙇🏻‍♀️

今のとこ、3人目はまだなので4.5畳の部屋をランドリールームって感じに使うかなーと思ってます。

• 10月9日
りー

玄関を少し奥まったところに作って南西側がリビングでも東側に窓を作れるようにしてはいかがですか?その方が1回の洋室とリビングもつながるし、使い勝手が良さそうな気がします。また、玄関からお風呂とかも直で行けていいなと思います。