※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
住まい

大津市坂本にお住まいの方地域の雰囲気ってどんな感じですか?坂本で住宅…

大津市坂本にお住まいの方
地域の雰囲気ってどんな感じですか?

坂本で住宅購入を検討しています。
そのことを堅田に住んでいる義兄に話すと、坂本は治安が悪い!と言われました。
私は、最近街開きされた住宅街だし、治安が悪いとかないんじゃないかな?みんな外から入ってくる人たちだし。
と思うのですが、実際どうなのでしょうか?
小学校やママ、近所の雰囲気など、何でも良いので教えて欲しいです😊

コメント

坂本は、雄琴に近いからですかね!
うちも堅田へ引越しますよ₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

• 陽

堅田も良いですよね😊
    姉と義兄が住んでますが、お店も多いし、便利なところだなと思います!
    我が家は夫の通勤の都合で、堅田には住めないのですが😣

• 10月10日
ちびた

私も引っ越しの際に唐崎よりの雄琴の友人に聞いたら
坂本は、同和(漢字あってるかな?)があるらしく…
湖西線より上は昔からの古い家が多くて、色々大変だと言われました💦
湖西線より下(琵琶湖側)は最近出来てきている家も多いので、あまり関係無いようですが、中学はどっちからも来て、そこの出身だった友達は、なんとなーくわかれてる雰囲気だったと💦
とはいえ、何十年も前なので学校の雰囲気は今はわかりませんが💡

• 陽

コメントありがとうございます!土地勘がないので、実際の声が聞けて嬉しいです😊
    今、湖西線より上の住宅街も下の住宅街も検討しているので、とても参考になります🙇‍♀️
    どこを選んでも中学校は一緒ですが、それまでの小学校は違うから、悩みますね😫

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

坂本に住んでいますが、別に治安が、悪いとかは感じません。
最近は新しい住宅が次々とできていますし、学生などはほとんど外から来た人の子供だと思います。
確かに古い方もいますが、もう高齢であることが多いです。
自治会は場所によって強制的に入らないといけない雰囲気の所もありますが、私の住んでいる所はどっちでもいいかんじで、私はめんどうなので入っていませんが、特に何もありませんよ!
周りも同じ年頃の子供が多くて一緒に遊んだり、子供にとってもとても過ごしやすいと思いますよ!

アリス

どうしても治安が心配であれば、比叡山中学(私立)も選択肢にあります。治安の心配もありますが、湖西には大きな断層があります。住宅メーカーの方は絶対に言わないのですが。。

i0

私の学生時代は坂本、堅田は治安が悪かったです…
5年ほど前ですが、今は多少良くはなってるとは思います😅年配の方など坂本独特の訛りがあって少し怖いイメージがあります。
10代で出産されてる若いママさん達も多い感じがします😆