※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんななちゃん
子育て・グッズ

上の子に対する苛立ちが止まらず、赤ちゃん返りやイヤイヤ期で余裕がない日々。自分の感情に戸惑いつつも、上の子への思いやりも持ちたい。

上の子に対しての苛々が止まりません。
むしろだんだん悪化してきている気がします…。
些細な事で無性に苛々してしまって。

赤ちゃん返りもそうですし、イヤイヤ期真っ最中で尚更私の苛々を煽ります。
私も心に余裕が出来ず冷たく突き放してしまいます。

もっと優しく出来たら…
もっと違う言い方あったのにな…と後悔の毎日。

でもまたいざとなると同じことの繰り返し。

上の子の私を見てほしいという気持ちも分かりますが、産まれてまだ首も据わっていない子がいる以上ミルクやオムツなどやる事があったり、上の子の保育園の準備などバタバタな毎日でできることは自分でやってよ…と思ってしまいます。

コメント

わんわん

私も下の子が産まれて全く同じでした😢
ガルガル期なのか上の子可愛くない症候群?なのか、、、
ほんとに毎日イライラで、あの柔らかい手でベタベタ触られるのもすっごく嫌でした😢
ずっとこのままなのかな、、、って悩んでましたが下の子が6ヶ月ぐらいになったら上の子に対してのイライラなどが収まり、前みたいにやっぱり可愛いなぁって思う時が多くなりました☺️

産後まだ3ヶ月だし仕方ない事だと思います!あまりご自身を思い詰めたりせず今はそういう時期なんだ、仕方ないって思うようにしてください😊

• かんななちゃん

かんななちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。なんでこんな気持ちになるのか自分でもよく分からず…。きっと気持ちに余裕がないのと寝不足だったりホルモンのバランスだったりが関係してるのかもですが😞

私が怒った後に、上の子の切ない表情をみると胸が苦しくなる時があったりして。
    だけどまたそれをしてしまう繰り返しで。

溜息をつく日々です…。
    もっと寛大な心を持ちたいです😔

• 10月9日
  • わんわん

わんわん

わかります😢
    私が怒ってたり不機嫌になると察して「ママごめんね、、」って何回も謝ってくる娘を見ると本当に本当に自分が情けなくてそれに対してまたイライラしてしまったりの繰り返しです😭
    子供のあの切ない表情って凄く胸が締め付けられますよね😢
    産後って思ってる以上にホルモンのバランスが乱れます😣
    寝不足もありますよね、、、
    もうこればかりは時間に解決してもらうしかない気がします。お母さんだって人間です。キャパオーバーになる事だってありますよ😢
    少しでも余裕が出てきた時ににいっぱいいっぱいギューって抱きしめて大好きだよってしつこいぐらい伝えましょ🤣!そしたら逆にもうやめてって跳ね除けられます(笑)
    余裕が出るまでは無理しないで下さい!のんびりいきましょう☺️

• 10月9日
  • かんななちゃん

かんななちゃん

そうですよね…!
    こころが回復するまでもう暫く様子見します。
    メンタルギリギリのところで皆んな頑張っているんですよね。
    私ももっとポジティブに考えられるようになりたいです🥺

時間が解決してくれるまでは焦らず自分を責めすぎず…ですね。

• 10月10日
 まま

主さんはきっとご自身が長女じゃないんですね💦
私は長女なんですけど、本当に苦しかったですよ。
好きで上に産まれた訳じゃないのに急にもっと可愛がられる子が現れて、私も愛してよ!とアピールすると冷たくされ、幼心に理不尽しか感じなかったです💦
その時理不尽な対応されたこと、おばさんになった今もよみがえり、苦しくなります💦
どうか、その子がそうなりませんように…と願うばかりです💦
大変ですよね💦
どうかご自愛ください💦

• かんななちゃん

かんななちゃん

私は長女でした。
    ただ妹とは5つ離れています。
    5つ離れているせいか妹に嫉妬はなく、むしろ可愛くて可愛くてたまらなかった記憶があります。母に聞いてもイヤイヤ期もそんなになかったようです。

だけど長女だから我慢させられた経験は勿論ありましたし、しっかりしなきゃとかそういった事は思いました😞

けど3歳差と5歳差じゃまた違うんでしょうね…。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが、同じことで産後(産前から)ずっと悩み続けています。
上の子に下の子を触らないでほしいとか、何でもかんでもイヤイヤ言うなーとかいっつもイライラしています。行動が不潔に思えたり変にお姉ちゃんしようとしてるところがさらにイライラしたり😭あとは1日喋り続けて騒がしいのも辛くて。
ママも人間なんだから何でも許せるわけないわー😠と開き直るときもあります。最近になって、下の子が寝てるときに上の子とお絵描きしたり、心に余裕があるときにおだてて自分でやってもらってます。(お着替え、お片付け...)余裕がないときは常に怒ってます。ついつい怒りながら片付けます。子供が散らかしたものを容赦なく捨てていきます💦
つもりつもって爆発するよりましかと思ってます😵ママ初心者じゃないけど、二人目初心者だから、完璧じゃないのよー!と思ってます😰

• かんななちゃん

かんななちゃん

仲間がいて安心しました…。
    ほんと毎日しんどくて、保育園が休みの日は姉妹ともおうちに居るので苛々が最高潮で。

下の子は話しかけると笑うようになってきて、出来ないことが多いけど可愛いなぁと思ってお世話しています。

上の子は常に動きっぱなしで落ち着きがなく…喋り倒しているので煩いです😞
    片付けもしなかったり、謝らないし、ただ泣いて喚いて暴れるといった具合で。

早く落ち着きたい物ですね…

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です💦週末が恐ろしくて😭
    下の子には癒されますね😊
    そういえば、同じく姉妹を育ててる友人も少し前に似たようなことを言ってました😅今になってその気持ちがよくわかります😭
    せっかくの育休。穏やかに過ごしたかったけど、いつか落ち着くことを願ってやり過ごしています😣

• 10月9日
  • かんななちゃん

かんななちゃん

そうなんですね…。2人育児恐るべしですね🥺

2人とも大きくなるまではこの状態が続くのかな…。
    楽しく育児できる日が来るといいですよね😂

• 10月9日