※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が喋らなくなり、喃語や声を出さず、寝返りが遅いです。心配しています。他のお子さんはどんな感じでしたでしょうか?

こんにちは!
6ヶ月の男の子を育てています。

4ヶ月頃まではよく喋る方だと思っていたのですが、最近ほとんど喋らなくなりました😣

話すと喃語のような言葉(ぶーとか、んぼーとか、まんまーとか)を話すのですが、1日に数回でそれ以外はうつ伏せから戻れなくてうわ~んと言うか、遊んでいて笑うかしか声を出しません😣
外に出ると更に話さなくなり、よくおとなしい子だと言われます。絵本を読んだり話しかけたりはしているのですが、あまりに大人しいので心配です😞
喋りたそうに口をモゴモゴするのに声が出ないような素振りをすることもあります😞

首が座るのが遅く(5ヶ月になった頃)、寝返りを4ヶ月初旬にしはじめたのにまだ寝返り返りが出来ないのも気になります😞

6ヶ月頃、皆さんのお子さんはどんな感じでしたでしょうか?良かったら教えて下さい😣

コメント

ゆきな(^o^)/

今現在6ヶ月の男の子を育てています(^O^)/
成長具合としては、はいはいをマスターしたところで寝返り返りもできます。
が、友人の子はまだ寝返り返り、はいはい、できません(`_´)ゞ
お座りができるお友達もいるので、本当に個人差あるな〜と感じていたところです。

喃語は2ヶ月頃からかなり出てきて「よくしゃべる子だなぁ💓」とおもっていたのですが、4ヶ月頃は全然でした(._.)
最近やっとまたよく喋るようになり、まんまんまーとよく言うようになりました!
ですが、喋るより遊ぶ!って感じですかね(`_´)ゞ

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ🎵

  • はなななな

    はなななな

    返信が遅くなり申し訳ありませんでした😣ご回答ありがとうございます‼

    ハイハイマスターですか?!早すぎませんか?!すごすぎます‼😲✨
    うちはお座りだけはもう出来ます🙋しかし、ハイハイどころかずいばいも出来ません😣出来そうな気配もありません😣
    先日育児相談に連れていって相談したら、むしろよく喋る子だと言われました😓発達についても気にしすぎですよーと言われました😣もう少しおおらかに育てた方がいいですよね😣ママ友がいないので他の子の様子を聞くことも出来ず😓児童館とか行ってみようかな。。
    お話を伺って色んな子がいるんだなと思いました。ゆっくり成長を見守ろうと思います!
    ありがとうございました😭💕

    • 10月15日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    うちの子は成長早めの部類の子なんだと思います(°_°)
    児童館に行くと、同じくらいの子でも(誕生日5日違い)はいはいなどもせずに、ままが抱っこ抱っこで常にいる子とかもいますし、全然気にしなくていいと思いますよ💓
    私も児童館行くようになってから、いろんな子を見て「それぞれ伸びてる部分が全然違うな〜!」という事に気が付きました🎵
    うちの子はお座りはできないけど、つかまり立ちはできますし(早すぎると足腰弱くなるらしく、実際私の兄がそうなのであまり早くない方がいいとは思うのですが…)、友人の子は動く系はまだまだだけど、離乳食はばくばく食べる!とか。

    お互い焦ってしまう事も今後あるかもしれませんが、我が子の成長を1つずつ喜び見守ってあげられるママでいましょうね💓

    • 10月16日
いとー

はじめましてー!
ママも娘も同じ歳なので親近感からお返事してしまいました♡(なので回答になっていないかもですが…ごめんなさい。笑)

うちの子もあまり喋らないですよ、と言うか息子さんとまったく同じ状況です。
逆に質問を見て「うちの子って喋らない方なのか…」と思ったり。
検診では特に何か言われることもなく、たまにブツブツお喋りしていて、こちらに反応を返してくれているので私は特に問題視してないです。

早くお喋りしたいなー!とかは思いますが、喋り出しちゃうと、もう完全に「赤ちゃん」ではなく「子供」になってしまう気がするので、可愛い今の状態を楽しみつつ、ゆっくりでも無事成長してくれればなっと思っています。今がのんびり屋さんでも気にしてないです。

あとうちは早生まれなので学年は違いますが…息子さん4月生まれなんですよね♡
きっとこれから他のお友達よりも何でも早く色んなことが出来るようになりますよー!
焦らず見守ってあげて下さい。

三月末生まれの娘と11ヶ月も早く生まれた子が同じ空間にいるのを見て成長の差を目の当たりにすると、「あー、もう無事に育ってくれればそれでいいや」って感じになりますもん(笑)

ちなみに友達の子は今4歳ですけど、赤ちゃんの頃はなんでもスロースターターで8ヶ月でやっと寝返り出来るようになりましたが、成長とともに差はなくなってきていますよ^_^

  • はなななな

    はなななな

    はじめまして‼返信が遅くなり申し訳ありませんでした😣ご回答ありがとうございます‼

    同じ月齢のママからのお話嬉しいです❤ママ友が居なくて全然様子が分からず、いつも心配ばかりしています😣
    育児相談に行って聞いたところ、よく喋る方ですよと言われました😓心配しすぎですとも😓
    確かになにも言わずにじーっと見つめ合ってニコッとしてくれるのは今だけですよね( 〃▽〃)
    この時間を大切にしなくちゃダメですよね❤もっとおおらかな気持ちで、ゆっくり息子の成長を見守ろうと思えました😭💕最近表情が豊かになって、出来ることも増えてきて、そういうところをもっとちゃんとみてあげようと思います。
    本当にありがとうございました😭💕

    • 10月15日