※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園面接で服装や注意点が気になりますか?

幼稚園の入園面接って、落ちることありますか?

来年、上の子が入園予定ですが
入園面接があると聞いて不安です。

服装はマザーリュックに私服じゃ駄目ですかね?
逆にこれだけは聞いておけ!って言うものありますか?

コメント

面接で落ちるかどうかは園によると思います。
先週、面接ありましたが私はリュックにワンピースで行って、息子は普通のtシャツとズボンで行きました。
息子に先生からお名前は?と質問されましたが答えられず😅
でも普通に入園できる事になりましたよ!
とりあえずうちはトイトレが全く進んでないのでトイレ事情だけはどこの幼稚園でも1番に聞きました!

• ママリ

ママリ

息子も名前言えません。2歳も指で出来ませんが、二歳半は一応クリアしました。
    色は青と、たまに赤だけです。まずいですかね?

• 10月9日

退会ユーザー

うちの子は色は理解してますが、名前言えないし2歳も指でできませんよ。
    私が選んだ幼稚園は療育園とも提携していて、色んな特性がある子でもウェルカムな雰囲気の園なので大丈夫だったのだと思います(うちの子は特に療育などには通っていませんが少しうーん?って所があるのでこの園にしました!)
    出来ない事を個性としてケアしてくれる園なのかみんな一緒で集団生活できるかを重視している園なのかによって違うと思います💦

• 10月9日
ma.

普通の私立園ですが、落ちます!
面接の服装はフォーマルにしました。うちの所は、ラフな服装の人はプレに通ってても落とされたみたいです。
子供へは、名前、朝ごはん、色クイズなどがありました💡

あーか

場合によっては落ちますよ!
発達の遅れとか、園と合わなそうと判断されたとか…
園にもよりますが、キレイめな服装にするのが定番かと思います💡

はじめてのママリ

落ちること普通にありますよ😅💦
子供の発達具合・親の服装や受け答えなど見てますよ。

のびのび系の私立幼稚園ですが、マザーリュックに私服の人は1人もいませんでした😓
かなり目立つと思います💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お勉強系とかは結構厳しいみたいです💦プレの段階で、うちの園には合わないと思うので他を、、と勧められたと言ってた友達もいます。

のびのびだと、面接で何聞かれても💩!しか言わず、後日二度目の面接された子でも受かったって言ってたので、園次第かと😊

Y

他の方も仰ってますが、園によりますね😅
なので、全く落ちないかと言われれば、落ちる可能性はあります。
定員オーバーしてる地域なら落ちることも多いと聞きますし、子供の発達状況でその園では預かれないと判断されたり、親で落とされることもあると聞きます。
地域や園によっては、普段着というところもあると聞きますが、園に服装の問い合わせをしたり、その園に通ってる方に下調べせずに面接受けるなら、少なくともオフィスカジュアルくらいの綺麗めで行った方が無難かと思います🙂
園に確認して、普段着でどうぞ〜って感じなら、私服にマザーズリュックみたいなラフな格好でも良いと思いますが🤔