※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少娘が登園を拒否しています。幼稚園に転園すると登園しぶりが改善するか悩んでいます。特別な理由はないが、兄の影響もあるようです。

年少娘の登園拒否が凄いです。
旦那に相談したら、今は縦割り保育をしている保育園に入れているのですが、幼稚園に転園したら、といいます。幼稚園に変えたから登園しぶりがなくなるのか?そんなことない気が。。
何か特別嫌なこともあるようには思えません。でも一斉保育の幼稚園に小一の兄が去年まで通ってたので、運動会などや園バスなどに憧れはとてもあるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

原因が分からないけど、幼稚園に入れたから登園渋りが解消されるってのはないような…。
縦割りが嫌、ってことならアレだけどそんな話は出てないんですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年少なのでこれこれが嫌!とは言わないんです。だって、保育園楽しくないんだもん!が口癖です😅

• 10月9日
ぽん

縦割りの方がしんどい子いてますが、絶対そうじゃないなら様子見かな〜💦

幼稚園の様子はどうですか?
行ったら案外楽しんでるとかなら、ママと離れたくないだけかも〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい環境は苦手です。
    昨日は芋掘りに行ったんですが、朝から遠足いやだ!と大泣きで。凄まじくなく娘のを無理やり引き離して先生に渡したくらいです。ママと離れたくないのはたしかにあると思います!

• 10月9日
レンコンバター

環境かえるのも一つの手かとは思います。
行きたくない理由は聞きましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に理由は言わないんです。保育園楽しくないから、としか。
    確かに環境かえるのも一つの手かもしれないですね!

• 10月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

楽しくないなら相性が良くない可能性もありますしね!

• 10月9日
みるくちょこ

うちも今登園拒否です😅💦
月曜日から急に行きたくないと始まりました。
朝だけで教室に行ってしまえば大丈夫のようですが、今までは保育園に行きたい!と言う子だったのですごく心配です。

クー

保育園は保育の場ですが、幼稚園は教育の場です。
娘さんが幼稚園で少し学校に近い生活をして余計行きたくない!とならないかも心配です😭
園バス通園に憧れがありスッと乗ってくれれば良いですが、嫌だー行きたくないよーと号泣されると他の子達にも迷惑かけちゃうので見送る親側も結構精神的ストレスが来たり😖

息子も年少ですが、同じクラスで仲良くなった男の子が保育園から幼稚園に今年転園して来た子で、幼稚園の厳しさに中々慣れず毎日泣いて行くのを嫌がってます😖園バスもうちより先に乗るはずですが大泣きして乗らない!となることが多く結局ママが車で送っているようで💦週1その子が乗ってるかな?くらいです💦先生は無理強いしないようで…でも声かけたり手を繋いだり色々頑張ってはくれるようですがそうなるとバスが20分遅れとかで運行になり後から乗る人たちに申し訳ないとママさんが先日運動会で話してました😣
そしてそちらのお子さんは来年度は保育園に戻ると話していました。

理由がはっきり分からないと環境を変えることで悪化しちゃう場合もあると思います。
もしママさんが働いておられないのでしたら、今は無理に登園させず休ませて2人でおでかけしたり楽しい時間を過ごしながら保育園の話を少しずつ聴いてみて楽しくない理由をさぐってみるといいかもしれないですね☺️
お友達とうまく遊べない、お歌が苦手、給食が食べれないのばかり、苦手なお友達がいる、ママと離れたくないなど何か理由が隠れているはずです☺️