※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に市販の風邪薬を使っている方いますか?効果はわかりますか?子供が風邪で悩んでおり、病院に行くのが難しい状況です。市販の薬を使ってもいいでしょうか?

子供に市販の風邪薬使われてる方いますか😳?
効きますか?

旦那が病院連れてくの大変でしょと買ってきてくれて、でも使ったことないし総合薬(熱咳鼻水等)で使うの悩んでます🥺
3ヶ月以上からで2歳未満は医師に聞くってあります。
3歳半なので問題ないのかなとは思うんですが🤔

昨日の午後から鼻水がひどく頭も痛いと。
夜は38.6で今は37.5ですが鼻水ひどいし辛そうでこれからあがりそうな感じ🥺
かかりつけの小児科は内科も一緒になっていて、予約しても土曜日は30分は待つ感じです🥲
旦那いないので赤ちゃんも連れてかなきゃだし、市販の薬飲ませるべきですかね🤔?

コメント

ママリ

薬剤師です😊
市販で販売できるくらいの量しか入っていないので気休め程度にはいいと思いますがそれだけの症状が出ているら病院に連れて行きますね💦
子供が可哀想なので😂

• ママリ

ママリ

市販子供には少し強すぎるのかなってためらっていたんですが、まさかの気休め程度なんですね😂
    コロナの影響で熱風邪症状は15時以降しかみてもらえないので、それまで様子見て病院行ってみます🥲

ありがとうございます🙏

• 10月9日
ママリ

あたしだったら予約して30分待ちます😭💦
今日の夜とかも辛くなると思うので早めの受診します。。

市販薬は医者からすると
おもちゃってよく先生に言われてました。。
耳鼻科行ければ耳鼻科で鼻水吸ってもらいます😭😭

• ママリ

ママリ

おもちゃ、、、市販薬ってそんな感じなんですね😭
    病院が15時からなので行くようにします🥲そこの小児科で鼻水も吸ってもらえるので🥲
    ありがとうございます🙏

• 10月9日
ほのぼのママ

基本は使いませんが、熱なくて鼻だけとか土日で病院休みとかなら酷くならないように使うことあります。
でも3歳半なら飲ませて様子みても大丈夫だと思います。
週明けて、更にひどくなったりしていたら病院連れてきますかね😰

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺教えて頂きありがとうございます🥺
    明日も病院やっていて、今日は風邪症状午後しかみてもらえないので、一旦午前中様子見てみます😞
    ありがとうございます🙏

• 10月9日
こまめ

市販の薬は気休め程度って感じですね😥
頭痛がありこれから熱が上がりそうなら、下のお子さんいて大変だとは思いますが病院で症状に合った薬はと解熱剤出してもらった方が安心かなって思います😖
今は大丈夫でも、夜に症状が悪化してあの時にやっぱり病院に行ってればって後悔したくもないので病院行った方がいいかなって思います!

• ママリ

ママリ

市販薬ってそんなもんなんですね😭
    普段自分が市販ですぐ治るので、強いものだと思ってたけど、よく考えたら子供の強いわけないですよね🥲
    病院行きます!
    ありがとうございます🙏

• 10月9日
ままり

忙しくてどうしても病院へ行けない時に使った事ありますが、病院へ行けるまでの気休めでした!
熱があって本人しんどそうなのに市販薬で済ませるのは可哀想かな💦

どうしても赤ちゃん連れて行けない!車も無い、タクシーも嫌!って事なら、ファストドクターやコールドクター呼んではいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

皆さんやはり市販は気休めなんですね😭
    自転車で10分くらいで全然連れて行けるんですが、内科もついてるので風邪だらけの環境に赤ちゃん連れて30分待つのが渋ってしまいました😂
    ファストドクター😳調べてみます!
    ありがとうございます🙏

• 10月9日