※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

産後3日目の初産婦です。授乳が苦手で不安です。赤ちゃんがおっぱいを吸うのが下手で、練習中も泣いてしまいます。母乳も出始めたばかりで、退院後も不安です。授乳時間が苦痛です。赤ちゃんが上手に吸う経験をした方がいるか、吸う時間に変化はあるでしょうか?

現在産後3日目の初産婦です。
今後の授乳について不安しかないので、質問させて下さい。

いま入院している病院は、3時間毎に授乳があります。

まず母乳をあげて(出ても出なくても咥えさせる)からミルクを足すという授乳方法なのですが、我が子はおっぱいを吸うのが下手なのか、おっぱいを咥えさせた時に連続で3〜4回しかゴクゴクと吸いません。

何度も咥えさせて挑戦するのですが、ギャン泣きになり吸えなくなるか、そのまま吸うのを諦めて寝てしまう事が多いです。

助産師さんや看護師さんが授乳の際に一緒に咥えさせる練習をしてくれますが中々上手くいきません。
赤ちゃんが汗だくになりながらギャン泣きしている中、無理矢理口に咥えさせる練習をするのが辛いです😢皆さん丁寧に教えてくれますが、スパルタチックな看護師さんもおり授乳の体制や腕や手の持っていき方等も苦手意識がわいてしまい難しく感じます。

助産師さん達と練習する際は30分以上咥えさせる練習をしますが、母子同室で1人で授乳する際は泣いている赤ちゃんを見ると早く泣きやまさないと焦ってしまい、おっぱいを吸わなくなってしまったら5分も経たずに諦めてミルクを飲ませてしまいます。

新生児からパクパクと連続で何分もおっぱいを吸ってくれるものだと思っていたのでいきなり壁にぶつかった気分で入院中毎日泣いてます。メンタルめっちゃ弱くなっています。

母乳は最初は、全く出なかったのですが今日助産師さんにマッサージを1時間半くらいしてもらい現在ポタポタ落ちる程度に出るようになりました。

主人からはまだ赤ちゃんも産まれてから3日しか経ってないし、最初からそんなに上手い子なんていないよ!と言われましたが、自分の周りでおっぱいを連続で上手に吸えなかったみたいな話を聞いたことがない為、あと2日で退院しますが、退院後が不安です。

赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらわないと乳頭も柔らかくならないし母乳もしっかり出ないと思うので、長くおっぱいを吸ってもらいたいですが、赤ちゃんがおっぱいを吸うのが下手だったといった経験をされた方はおられるのでしょうか?😔
またその場合吸ってくれる時間等に変化は、ありましたか?

いまは授乳時間が来るのが、苦痛です…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは吸うのが下手で退院翌日から週2で母乳相談室に通いましたが分泌も減っていって諦めて完ミになりました💦

舌の使い方が下手で退院後は母乳相談室という哺乳瓶を使って吸う力を鍛えて、おっぱいこ根本を下からクイっとあげる感じで舌に乳首が絡みやすいようにして練習しました!
途中乳頭混乱で出ないおっぱいは要らないと全力で拒否られましたがメデラのSNSっていう補助具を使いなんとか長時間吸ってくれるようになりました!
最終的には産後鬱っぽくなってしまいストレスで全く出なくなってミルクになりましたが💦

sasaさんのお家の周りに桶谷式など、母乳相談室ありませんかね💦
咥えさせかたとかも一から教えてもらえるので頼ってみてもいいと思います!

  • na

    na

    ご回答ありがとうございます🥲
    母乳相談室というものがあるのですね…!知らなかったです。
    産後1ヶ月は実家に里帰りするので近くにあるか、早速一度調べてみようと思います。授乳のストレスが大きくなる前になんとかしたいです…🥲
    優しいご回答頂きありがとうございました😭🕊

    • 10月9日
SMR

現在7ヶ月になる男の子を育ててるものです。

息子くんは入院最終日で下手くそではありましたが飲んでくれるようになりました。

その前までは咥えるのも吸うのも下手くそで母乳は出るのに飲んでくれませんでした(搾乳して哺乳瓶で上げてました)
飲んだとしても5分も持たなかったです。

泣いてる姿を見ると心苦しいですよね。
あと2日根気強く頑張って下さい!!
応援しています!!

  • na

    na

    ご回答ありがとうごさいます🥲
    最終日で飲んでくれるようになったのですね。私もまだまだ諦めたらダメですね😣退院日まで私ももう少し踏ん張って、赤ちゃんと一緒に頑張ってみます。
    優しいご回答頂き、ありがとうございました😭

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎊
お1人目ですか❓
上手くいかず、不安ですよね🥲
1人目はガツガツ吸ってくれる子だったのですが、私の咥えさせ方が下手で何度も乳首が切れました😭水泡もできて、赤ちゃんのことを悪魔に見える😭と言ってました💦
2人目は反対に全く吸えませんでした🥲経産婦で経験があっても出来なかったですよ😭乳首が固くて伸びなかったので娘は咥えるだけで一切吸いませんでした😂生後2週間頃まで吸えなくて、ひたすら乳頭のマッサージをしながら手で搾乳して、直母の練習してました😭
吸ってくれない原因として、乳首が硬いとか短いとかは無いですか?
乳首は赤ちゃんに吸ってもらって柔らかくするよりも、自分でつまんで潰してやわらかーくしてから赤ちゃんに吸ってもらうと上手くいきます‼️
全く吸えなかった2人目もひたすら乳首をマッサージしてやわらかーくなるように頑張っていたらある日急に吸ってくれましたよ😊

  • na

    na

    ご回答ありがとうございます🥲
    はい、1人目です!入院中わからない事だらけで、助産師さん看護師さんが近くに居るものの、気持ち的にも不安な事が多いです😭💭
    乳首は右側がまだ固いと言われました。やはり柔らかくないと赤ちゃんも吸いづらいのですね…!痛みに耐えながら頑張って根気強くマッサージしてみようかと思います。
    優しいご回答頂きありがとうございました😭

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

産後2週間の初産婦です!
私も本当に同じだったのでよく分かります😭
こんなに吸って貰えないものだと思わなかったので、本当に悲しいし、練習のために乳首を吸わせて苦しそうに泣いてるのを見てこっちも泣きたくなってきます…
私は母乳の量がとても多くて乳首も吸い付きやすい形なので何で赤ちゃんが嫌がるのか、助産師さん達も全く分からず困らせてしまっていたくらいです💦

2週間たっても全然吸ってくれない状態です…😭
おっぱいは張ってしまうので乳腺炎になりそうなのが怖くて、自動の搾乳器を買って哺乳瓶に移して母乳をあげてます!
疲れている時に手で搾乳するのはなかなか精神的にもしんどかったので、自動のを買ってほんとに良かったのでオススメです😊
私も焦りますが、それでもまだ2週間しかたっていないと思って、いつか吸ってくれる日が来ると信じて頑張っていますが疲れてる時は無理せずミルクをあげて全然いいと思います!!

同じ悩みの方がいて、安心しました☺️お互い頑張りましょう💕

  • na

    na

    ご回答ありがとうございます🥲
    同じ境遇

    • 10月9日
  • na

    na

    ↑ ごめんなさい途中で投稿してしまいました🙇🏻‍♀️
    近いお日にちで同じ境遇の方がいてわたしも安心しました🥲さっきもまたおっぱいの練習で赤ちゃんギャン泣きで本当めげちゃいそうでした。
    なんと…母乳の量が多いのに吸ってくれないと言うこともあるのですね😭💭わたしも乳首の形とかは悪くないと言われていて何でだろうって思います。もう赤ちゃん次第なんですかね😢

    ちなみにはじめてのママリ🔰さん
    は、授乳は3時間毎にされていますか?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!返信ではなくてまた投稿してしまいました💦
    ⬇️のはじめてのママリ🔰で返信してます😅

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの舌が短いとか、吸う力が弱いとかあるんですかね?🤔私は病院で3種類くらい保護器も試してみましたがその時によって、吸って貰えるか貰えないか違ったので…1番上手くいく時間が長かった保護器を買ってみました💦

授乳は私の病院も3時間おきに母乳からのミルクでした!
入院中は自分は赤ちゃんが泣いても自分の乳首からあげるとさらにギャン泣きで、泣き止ませられなかったので次の授乳時間が来るまでとても辛かったです😭
ですが退院した後は3時間に縛られず、赤ちゃんがおなかがすいたタイミングで哺乳瓶から搾乳した母乳か、粉ミルクをあげてます!昼間で気力がある時は乳首咥えさせる練習してからあげます!!
だいたい2~4時間おきにはお腹空くみたいなので時間は目安として測ってはいます😊

  • na

    na

    ご返信ありがとうございます☺️🌿
    今日の夜中の授乳練習の際に看護師さんから赤ちゃんの口が小さめでまだ乳首に合ってないかもねと言われました🥺1ヶ月くらいしたら口も大きくなってくるからしっかり吸ってくれるようになるかもねと朝方言われてもっと早く言ってよ…と思っちゃいました😣
    このままダメだったら保護器も視野に入れてみるようにします!

    わー、、、本当にいまの自分と同じです🥲ギャン泣きされたらなかなか泣き止ませられなくてなんか焦りますよね💭
    退院後は3時間縛りやめたのですね…!明日でわたしも退院するので退院後は赤ちゃんと自分にあったものを挑戦していこうと思います👶🏻

    入院中メンタルぼろぼろだったので自分と似た境遇の方がいて、自分だけじゃないんだと安心でき、気持ちが軽くなりました🥲
    ご返信本当にありがとうございました😭❤️‍🔥

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1ヶ月2ヶ月した頃には吸う力も口も大きくなって、上手に吸えるようになると信じて頑張ります💪😭

    明日退院なのですね✨
    本当に無理せず楽できるところは楽して、心身ともに大切にしてください!!🥺

    私も2日目にして病室で号泣してました…
    同じ方がいて、少しでも気持ちが軽くなってもらえて良かったです💕
    お互い頑張りましょう💪💪💓

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

まるで自分のことのようです!😊
私の息子も咥えさせても咥えさせてもちゅぱちゅぱするだけで全然飲んでくれませんでした。
口が小さすぎて乳首が入らなかったです。
「本能で飲めるんじゃなかったんかいっ!」
ってツッコんでました笑
練習しても練習してもうまくいかないからずっと泣いてました。
家の近くに助産師さんがやってる母乳相談に行って授乳指導をしてもらいました。
それから徐々にお互い上手くなっていった感じです😊

たぶん最初から上手くできる人(お母さんも赤ちゃんも)いないと思います。
気持ちは痛いほど分かります。
泣いちゃうのはホルモンの影響もあると思います。
あまり思い詰めないようにしてくださいね😊

  • na

    na

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような経験をしてるママさんがいて安心しました…🥲❤️
    わたしも明日助産師さんが母乳相談で家を訪問してくれるので授乳指導してもらいたいと思います🍼
    気持ちを汲み取ってくださり本当にありがとうございます😭その言葉に救われます…!
    気負いすぎず、赤ちゃんと二人でやっていこうと思います👶🏻🤍

    • 10月12日