※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

魚を焼く方法について相談です。フライパンで焼く際のコツや代替方法が知りたいです。空焚きやアルミホイルの有害性が心配です。妊娠中で料理初心者です。

フライパンで魚を焼いている方、焼き方について教えて欲しいです。今住んでいる場所が社宅で少し古いので魚焼きグリルが使えそうにありません。フライパンしかないのですが焼き魚はどうしたらいいのでしょうか?いろいろ調べるとクッキングシートを使うかたとフライパン用のアルミホイルを使っている方をみました!両方とも私が調べたのは油を引かずに調理するとのことだったんですが、空焚きにならないか、あとアルミホイルは有害物質がでる?みたいな記事をみたので心配です😭なにかいい方法あれば教えてほしいです!妊娠中なのでいろいろ気になってしまい、また料理初心者なので的外れな質問だったらすみません🥲

コメント

さり

そんな気にしなくて大丈夫ですよ笑

換気扇回して
クックパー フライパン用アルミ敷いて
焼いてください
蓋をすれば水蒸気も出ますし
強火にしなければ良いだけです!

ママ

ムニエルとか作る時はフライパン用のアルミホイル使ってますよ!!
普通に焼き魚?作る時は魚焼きグリルか、オーブントースター使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!フライパンはフッ素加工のものつかってますか?

• 10月9日
  • ママ

ママ

フッ素加工かは分からないです😭ティファール使ってます!

• 10月9日
めい

問題なく焼けますよー
私はくっつかないアルミホイルか
クッキングシートをフライパンにしいて
油はひかずに魚並べて
中火で焼き目つけて
表面がちょっと白っぽく?
ちょっと表面まで熱来てますよー
みたいな感じになったら裏返して
蓋して蒸し焼きにしてます🐡

フライパンで焼くほうが
フワフワで美味しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッキングシート使う場合も油なしで大丈夫ですか?
    その場合は空焚きにはならないんですかね🙄?

• 10月8日
  • めい

めい

問題なく焼けてます。
    油もなしです☺️
    何も乗せずに強火で
    熱してたら白煙でて
    空焚きになりますが
    ちゃんと食材も乗せてますし
    大丈夫です🐡

どうしても気になるなら
    魚焼き用アルミホイルとか
    推奨されてる物を使ったら
    安心だと思います😊

• 10月8日
かや

フッ素加工のフライパンはからだきになると良くないと思うので、うちではフッ素のないタイプにくっつかないアルミホイルを敷いて焼いています。
それか、アルミホイルで包んでオーブントースターに。

フッ素加工あるフライパンでは、ムニエルや煮魚などを作っています。

アルミホイルの有害物質は聞いたことないです。
なんの成分でしょうね?
とりあえず、アルミホイルがだめならアルミ鍋も駄目ということになりますし、気にしないで良いかと。
アルミニウムも鉄もイオン化傾向ほぼ同じですし、大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素加工なしのタイプで焼けばいいんですね!ありがとうございます✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません🥲
    フッ素のないフライパンはなにを使われてますか?
    今日店舗でフライパンをみたのですが、全部フッ素加工でした😭

• 10月10日
  • かや

かや

うちはビタクラフトです。
    焦げ付いても遠慮なくゴシゴシできます(笑

空焚きできるフライパン、とか検索すると色々出てくるので、その辺から探すのがいいかもしれません😀

フッ素加工のフライパンを使うなら、アルミホイルの下に水を入れて、蒸し焼きみたいにしないと心配ですよね💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビタクラフト使ってます!私が使ってるのはフッ素樹脂加工ですが、フッ素入ってないものもあったんですね!

ネットで検索するほうがありそうですね…😭わざわざありがとうございます!
    少し心配ですよね😭魚焼き専用のアルミホイルだったら大丈夫なのかなとか考えてしまいます…ありがとうございます!

• 10月10日
  • かや

かや

ビタクラフトの他の鍋と同じタイプ(ステンレス3層)のやつです。
    フッ素ありのやつとか、色んな種類ありますよね。

魚焼き用のアルミホイル、といいますが、アルミホイルにシリコン樹脂を塗っているだけなので、普通のアルミホイルで焼くのも、鍋にとっては変わりませんよー。

フッ素は350度以上で劣化します。
    上に具材(水分)があれば、100度以上にはなりませんので大丈夫ですが、何か敷いていると水分がない状態になりますので、空焚きになります。

わかりやすいのは紙鍋ですかね。
    紙鍋にスープを入れて火にかけても大丈夫ですが、紙鍋を二重にすると下の紙の温度は上昇し、燃えますよね?

まぁ、多少なら大丈夫だとは思いますが。
    有害物質等気にされるなら、普通の鉄鍋などが良いかと思います。
    (小さいですが、天ぷら鍋とかもOKです。)

• 10月10日
まちゃこ

魚を焼く用のクッキングシート使ってます!油もいらないです🙌
グリルありますが掃除がめんどくさくてフライパン以外で焼いた事ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    フライパンはフッ素加工のものを使われてますか???

• 10月9日
  • まちゃこ

まちゃこ

そうです🙌ティファール使ってます😊

• 10月9日