※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築で家を建ててるんですが、、スイッチの件で、もう手遅れな事が起こ…

新築で家を建ててるんですが、、スイッチの件で、もう手遅れな事が起こりました🥲
脱衣所の電気がもともと入り口の外についていたため、うちには娘もいるので、大きくなった時のことを考え
脱衣所の中で消せるようスイッチの位置をずらしてもらうように伝えていました。
ところが決定版の図面では、入り口の外側についたままで・・・ほかにも色んな箇所の変更をしたのでわたしも全く気づかず、スイッチが出来上がった今気付きました😭

打ち合わせにいた工事責任者にそのことを伝えたところ、「スイッチをずらしたい理由も、ずらすことになったことも覚えていない。了解を得た決定版をみて電気工事士に頼んでいる」という返答でした。
スイッチの打ち合わせに使った紙を明日見てまた返事をくれるようなんですが、今日の返答では、もうすでについてしまっているスイッチは取り外せず、脱衣所の中にさらに取り付けることは可能で、料金もいりません。と言われました。

わたしは打ち合わせで伝えるために持っていった紙に移動する箇所へ印もつけていますし、伝えたことも覚えていますが、工事責任者から、記憶になくすみませんや、記入もれかもしれません。などの謝罪はうけていません。

明日、もし、工事責任者の方から、その打ち合わせの紙には移動箇所を記入してあるけど、決定版に(工事責任者の方が)記入するのをわすれていました、でも決定版を見て了解を得た上で進行しているので、、というような責任逃れの返答があった場合、どのように工事現場の人に返事をしたら良いでしょうか。

わたしとしては、もう進んでいる事でしかもわたしも移動して欲しかったスイッチが外にあるままなことに気づけなかったので、もう一つ脱衣所の中にスイッチをつけてもらい解決しようと思ってはいますが、移動するよう伝えたにも関わらず、図面に書き忘れたことへの謝罪がなければもやもやするな、、と思っています。。

コメント

あやこ

洗面台に付いてないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗面台は、別の箇所にあり、脱衣所には、洗濯機とお風呂しかありません😊

• 10月8日
かなた

相手も簡単には謝罪できないんですよ😣

私も沢山モヤモヤしたので気持ちはわかりますが、対応してくれるならそれでいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に謝罪はしてもらわず、、対応してもらえるなら!という感じでいいのでしょうか😢伝えてたのにーという気持ちがどうも残ってしまって。。

• 10月8日
  • かなた

かなた

よくわかりますよー!
    私もやってくれるならいいけどさぁー!
    でもさぁー!
    てよく叫んでました(笑)

• 10月8日
はじめてのママリ

自分も気づかなかったわけですし、対応してくれるならもういいのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分も気づけなかったーというのはすごくあるんですが、、伝えてたのに変えてくれなかったーという気持ちがどうも残っていて、、打ち合わせの図面で変更するよう工事責任者がかいていたら、なんで決定版に書いてくれなかったんだろって思ってしまうと思うんです。。🥲

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

工事責任者さんも人間なので気をつけていても抜けはあると思いますし、他にもお客さん抱えてるだろうし仕方ないかなと思います💦
    うちも建築中なので見落とす可能性があるかもですが、自分たちが気づかなかったら仕方ない、対応してくれるならいいやって感じです!
    なかなか完璧には難しいですよね😭

• 10月8日
娘のママ

決定版見て気付かずにオッケー出してしまったのであれば工事責任者だけの責任ではないかなーとおもいます😭
こっちが気付くのも難しいですけどね!😂
でも向こうも各お宅のこだわり全部覚えて…っててのも難しいと思います😭

対応してくれるみたいですし、もう何も言いません!

ザト

二つつけてもらえば解決しますし、今回はお互いチェックが甘かったね、で終わりじゃないでしょうか🤔
途中の要望などが漏れていないか確認するために決定版でお互いにチェックするもので、はじめてのママリさんにも過失のあった話なので、謝ってもらうならこちら側もチェック漏れで取り付け後に気づくことになってごめんなさい、が必要だと思います💦

皆さん寛大だ🥺

私も同じように本来ならこの高さでつけるはずの位置のコンセントが通常の位置でした。
あれ?ここってコンセント上でしたよね?って伝えたら、そうでしたね!すみません記載漏れでした!と言われました。もちろん私も非があひますからこちらこそ確認の段階で気づかずすみませんと謝りました。
壁紙も貼ってあったので一度全て剥がしてコンセントの位置を変えてまた貼り直す方法を取りますと言われましたが壁紙もったいないし夫が使うコンセントだし断りましたが(笑)やはりすみませんの一言があったから私もすみませんとなったしお互い嫌なこともなく終われました。

悪くないかもしれないけど言い方がなあと思いますね。

覚えていないという発言はお客様にしてはいけませんね。
あと、
記入するのを忘れた謝罪はないのでしょうか?

そのせいでスイッチが無駄に2個出来てしまうんですよね??
私なら腹が立ちます。

柊0803

お気持ちはよく分かりますが、文面で伝えていなければ結局は言った言わない論争になってしまうので、どちらが正しくてどちらが悪いではないと思います💦

「きちんと記録」に残っていれば謝罪ももちろんあったと思いますが、記録にない事、最終図面で指摘を入れなかった事は双方のミスになるかなと思います💦

我が家はお互い必ずメモを残す、口頭では伝えない(伝えたにしてもエビデンスは残す)にしました💦

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございました。結局、私たちが伝えた時の資料には、スイッチの移動について記載がありましたが、ハウスメーカー側は、聞いてない、覚えていない、メモにも残していないの一点張りで、(あの打ち合わせは何だったんだ?と思いましたが)スイッチを2個つけるということで解決しました。

他にもクロスも全て貼り終え部屋全部のコンセントの設置が済んでいるのに1箇所ついていなく、そこの場所を指摘すると、ものがあってできなかっただの、その場所は設置が難しく後からつける予定だったと言われたり、高さ調節する棚の打ち合わせも、する予定でしたが勝手に設置されていたり、来ると言っていた営業の方に、行かなくてもいいかと思ったとすっぽかされたり、多々色々ある中で今回の件があったので、わたしの中では、最終図面に気づけなかった落ち度があるのは重々承知な上で、今回のハウスメーカー側のミスに今も納得はできていません。
まだまだ完成までに期間があるので、安心が一切できない状況です。本当に家を建てるって大変なんですね・・・

なんかとても雑なハウスメーカーですね。
そして、ハウスメーカー側はなぜか上から目線のような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうなんです。雑ですよね。。家のデザインは気に入ってますが、かなり雑に扱われてて腹立ちます😢ご理解ありがとうございます😭

• 10月10日