※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいる方へ 生後6ヶ月からのインフルエンザ予防接種について 悩んでいる方いますか?

0歳のお子さんいる方に質問です!
インフルエンザの予防接種打ちますか?

現在4ヶ月の子がいるのですが、
生後6ヶ月になったら打つべきかどうか悩んでいます💦

月齢と合わせて、打つor打たないor迷ってる
など教えてください😭😭

コメント

ぽんぽこ

8ヶ月後半です。
保育園に行っているので、明日1回目を打ってきます!

はじめてのママリ🔰

去年、7ヶ月入ってすぐ打ちました👶🏻
小児科の先生は打たなくてもいいよとは言ってましたが、心配性なので打ちました💦笑

まいたろ

上の子たちは保育園に通ってますが、一歳未満のインフルの予防接種はは効果が証明されてないらしいので、下の子は打ちません!

しま

6ヶ月から打てるようですがまだ免疫があるため、かかりつけ医では1歳過ぎからを推奨してるそうです。なので、今年は打ちません。
私、旦那、5歳のお姉ちゃんは打ちます。

もちゃん🐻

卵アレルギーが重い子は打てないみたいで、
6ヶ月だとその判断が出来ないので打たないですね( ; _ ; )

ママリ🔰

5ヶ月です。
予防接種で毎回熱が出て、心配で仕方ないので絶対じゃないものはとりあえず打たないです😂

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました!
6ヶ月くらいだと打たない方が多いみたいで、皆さんのご意見参考にさせていただき、お医者さんと相談して決めたいと思います!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
打つことにされましたか?
悩んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋遅くなりすみません…!💦私は悩んだ結果打つことにしました…!

・実家が遠方で年末年始に新幹線移動する可能性がある事

・児童館などでたまに知らない子と触れ合う事もあること

の理由でお医者さんとも相談し、インフルエンザにかかった時のリスクと天秤にかけ、打つことにしました!

ちょうど、来週1回目、12月中旬に2回目を打ち予定です!

すごく悩みますよね😭😭
    1ケースとして参考になれば幸いです…!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

なるほどですねぇ🥲✨
    うちは上の子が保育園行ってるので悩んでます…

先生と効果などの話はされましたか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には副作用と効果のお話などをお伺いしまし。
    副作用としては、接種部が赤くなるなどはあるかもしれないが重篤化する事はほとんどなく、リスクとしては他の予防接種(ヒブやBCGなど)と同じでインフルエンザだけ副作用の可能性が高い、危険ということはない。との事でした。

打ったメリット、効果しては、
    5ヵ月頃からお腹の中にいた頃のお母さんからもらった免疫がなくなってきて風邪やインフルエンザなどにかかりやすくなるので、打ってるとインフルエンザにかかっても重症化しない事に尽きるとの事です。

赤ちゃんがお母さん、お父さんとしか過ごさない&ほとんど家庭内で過ごすのであればワクチン打たないというのも有りだか、保育園に行ってる、大勢の人と接する機会がある、長距離移動する予定があるなどの場合は打つ事は効果的。ただ必須接種のワクチンではないので、最後はお母さんが良いと思う方を選択ください!と言われました!

悩みましたが、かかった時に重症化したら、小さい体に酷だなと思い私は打つことにしました◎

長くなりすみません💦

どちら選択しても間違いではないと思うので、ママリさんの決定の参考になれば幸いです!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます。!!

はじめてのママリさんの考えや先生の意見を参考にしつつ自己判断していこうと思います。
    ありがとうございます♪

• 11月13日