※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
お金・保険

代位弁済について知りたいです。口座残高がゼロになったのは差し押さえられた可能性があります。旦那名義の全ての口座が影響を受けることも。

代位弁済について知りたいです。

旦那とは離婚調停中で別居しています。
普通に働いてはいますが浪費、借金癖があり生活費もくれない人だったので私から離婚を切り出しました。
まだ離婚成立していないので児童手当は旦那の口座に振り込まれますが、まだ一緒に住んでいた頃に児童手当を使い込まれたことがあり旦那名義の口座(児童手当が振り込まれるだけ)の通帳とキャッシュカードを1つ私が管理しています。
この口座、少しずつ私が夫婦の貯金としてお金を貯めていたのですが、別居の原因となった借金が発覚した時に(今年の3月)数千円を残して借金返済の為に渡しました。(全然足りない額でしたが)

今月、児童手当が振り込まれる月だったので久しぶりに通帳記入しにいくと7月末にダイイベンサイノタメという記載と共に口座残高が0になっていました。
無知な私は訳がわからずとりあえずネットで検索してみて「代位弁済」という言葉に辿り着きました。
つまり、旦那がローンかキャッシングが何かしらの支払いが滞っているということですよね?
そこまではなんとなく分かったのですが…

口座の残高が無くなっていたのは財産を差し押さえられているということなのですか?
旦那名義の全ての銀行口座の残高がゼロってこと?
それって相当やらかしてるって捉えていいんですよね?

もし詳しくわかる方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

元銀行員です。
代位弁済は最終手段です。
再三、払ってくれと連絡しても払わない、払えない人は、そのローンを強制的に解約され保証会社が肩代わりしてくれます。
一般的にはブラックリスト入りってことです。

でも、返済は続くので(銀行から保証会社へ変更)相当キツイ状態だと思います。

• みれ

みれ

ありがとうございます。
    最終手段😩
    本当早く別れてしまいたいです。
    ちなみに旦那の弟も銀行員なんですけどそこにも口座があったら弟にもバレていますよね?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

その銀行のローンなども滞納してるとバレてしまうと思いますが、ただの預金口座ならまだバレてないかも…。
    差押えになるとバレてしまうと思います。

• 10月9日
  • みれ

みれ

詳しくありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママ

旦那さんは銀行へ支払いが滞ってしまったので、銀行側は少しでもお金を回収するために代位弁済日時点における預金を返済に充てたということになります。
いわゆるブラックになったということです。ただ、詳しいことは本人以外には個人情報の観点から話すことができませんし、また代位弁済になったからには、保証会社に委託されることになったと思います。

• みれ

みれ

ありがとうございます。
    本人には通知がいってるってことですよね?
    実家にいるのでハガキとか来てるなら何となく家族は分かるものなのですか?

• 10月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

本人には通知がいっていて、おそらく督促状、それから代位弁済をするという通知が来ていると思います。そのため、何となく家族に分かると思います。

• 10月9日
  • みれ

みれ

そうなのですね。
    お義母さんとは連絡をとっていたりするのですが何も言われてなかったのでびっくりです😮‍💨

• 10月9日