※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の男の子が月曜日に40度の発熱と下痢が続いています。水曜日から熱は下がったが下痢が続き、食欲も少ない。明日小児科受診が良いか悩んでいます。

2歳の男のこ。
月曜日に40度の発熱があり、翌日から下痢が続いています。
月曜日に小児科受診し、水曜日にも受診して検便してもらったのですが、これという所見なし。

熱は水曜日から平熱なのですが、まだ下痢が続いています。

元気はあるのですが、食欲が少しおち、食べ物を食べると下痢便がでるようです。

水曜日に出された薬はまだ残っているのですが…
明日午前中、また小児科受診した方が良いでしょうか?

ぐったりしてるわけでも、熱があるわけでもないので、抵抗力が下がっているなかで小児科へ行くと、他の菌をもらわないかという心配もあります。

もう少し様子見て良いでしょうか?

長く下痢が続いたことのある方いらっしゃいますか?
その時の経過など教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

下痢って比較的長く続くものだと思いますよ💦
整腸剤とかもらっているのでしょうか?あとは食事を消化のしやすいものにする、無理に食べさせない、水分はしっかり取るってことができていれば良いかと思いますが、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お兄ちゃんはあまり下痢したことがなくて。

水分はしっかり取れていてるのですが、おかゆやおじや、うどんなど消化しやすそうなものは嫌がり、ぶどうやみかんなど、あまりお腹には優しくない果物やお肉を欲しがるので我慢させてます(泣)

お薬は2回目受診したときに症状が下痢にかわっていたので整腸のためのものが出されています。

• 10月8日

退会ユーザー

そうなんですね、、、。
    多分受診しても整腸剤出てるなら特にすることないかな、、、とも思いますが😭
    水分取れていればお腹の調子が戻ってくるのを待つしかないので、、、。
    水分足りなくておしっこの量少ないとかであれば脱水が怖いので受診しても良いかとは思いますが、、、

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    おしっこは出ていて、食欲ない時もポカリを薄めたのを好んで飲みます。

お薬が週明けまで残ってるので、明日は受診せず、週明けの様子で判断しようかと思いますm(_ _)m

• 10月8日