※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

幼稚園での問題に悩んでいます。幼稚園の方針が厳しく、娘が泣いていることについて担任からの対応に困惑しています。退園を考えており、園長に相談するか悩んでいます。

ご相談させてください。

プレ幼稚園に通わせてますが
中々園の方針が厳しく、

園バスでな喋るな、
給食は無理矢理でも食べろ、
トイトレ完了してるか関係なく布パンツで来い、
漏らせば親子共々怒られる、
マスクが少しでもズレれれば顔に押しつけられる、

こんな日々で娘は幼稚園に行くのを怖がり
プレ中(母子分離)は泣き出すようになりました

行く前も怖い怖いと言っています

先日プレのお迎えのときに、
娘さんの泣き声がうるさくてお友達がうるさいと
言ってますと担任から言われ、
今日はいつも娘さんが泣くので周りもつられて泣いて
正直困ってますと言われました。

もう悲しくて悔しくて…
もうプレ退会するしかないと思わざるおえなくて。

来年4月から入園で今月中に手続きの前に
転園を考えることにしました。

担任の先生に話したら
高圧的な態度で優先枠なくなるけどいいんですね?
と一言目に言われ、唖然として言葉も出ずに
話が終わりました。

家に帰ってからもモヤモヤが消えず
自己都合だとなぜか入園の半額の7万も払わされるので
担任から言われたひどい言葉を園長に電話して
これがあなたの幼稚園の方針ですか?
幼稚園に慣れさせるためのプレなのに
泣いてはいけないんですか?と
電話したいんですが、、
みなさんならすんなりこのまま手続きをして
お金を支払い退園しますか??

私は自己都合で辞めると思われてますが
先生から泣くから来ないでくれと捉えたので
納得ができません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その幼稚園は大丈夫ですか?
7万ってだいぶ大きいですが、子供に対してそんな感じじゃ私は他のところにいれるかもしれません。
ご主人は何ておっしゃっておますか?

バスで喋るなはコロナだからでしょうか?
幼稚園児に喋るなとか、マスクズラすなとかほぼ不可能ですよね。。😭
もっと褒める園にしてあげてほしいです😭

• はるちゃん

はるちゃん

マンモス幼稚園で一人一人見てくれずとにかく厳しい幼稚園だと後からママ友から聞きました。
    なぜか入園料の半額を払わされるんです。旦那も呆れて娘のためならその金額も惜しくないけど、無理矢理辞めさせられるようなものなのに払うのは腹が立たと言っています。

コロナ前からだそうです。一度娘が鼻詰まりがひどい時期に苦しくて花の下にさげただけでマスクを押し上げられてるのを目撃してしまいました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちにしろ退園するのなら、怒っていいと思います。

まだ3年ちょいしか生きていないのに何もできない、分からないのは当たり前、楽しく通って欲しいですよね。

厳しくする事も悪くはないとは思いますが、ちょっと履き違えてるかと思います。
    福岡でバスの置き去りみたいな事件もありましたし、子どもが楽しく通ってくれる園にした方がいいような気がします。

とりあえず7万は何故払わないといけないのか文句言いに行きましょう‼️

• 10月8日
まい

私ならその担任の発言を録音して、園長に提出します。
方針ですか?と逆ギレのように言うのではなく、こう言われたので退園しますねとだけ伝えますよ。

• はるちゃん

はるちゃん

突然言われたので録音できませんでした。やはり伝えるべきですよね、、

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

いや、私なら夫同伴で話し合いに行ってお金も払わないです。
何の為のお金なのか分からないし…。

• はるちゃん

はるちゃん

私も旦那に来てもらおうと思っていました。無理矢理退園させられるようなものなのに7万も払えませんよね。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女親だけだとどうしてもなめられることが多いそうなので、ご主人同伴が一番ですね!
    仮に自己都合であっても、別に損害与えた訳でもないだろうに7万も払えないですよね…。

• 10月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなんです、、だけど旦那は弱々しくて何も発言しないタイプなので1人で行くのも変わらないかもしれないです。笑

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごしゅじーん!!!😂
    でも何も言わないなら録音とか、そう言うの担当して貰うと良いかもですね!

• 10月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですね😂😂録音担当で行きたいと思います笑笑

• 10月9日
おり

うちも来年からのプレが決まったばかりなので、読んでいて娘さんが可哀想になりました…
そんな園には預けられないので、転園は確定ですよね

第一子なのでアドバイスなどなにも出来ませんが、私だったら園長にお話しすると思います

プレの説明会の時点で、布パンツや給食の完食などは理念として保護者に説明があったことなのですか?

• はるちゃん

はるちゃん

来年からプレなのに不安にささてごめんなさい。通っていた幼稚園が異常すぎるんだと思います。
    私も今まで通わせていましたが泣きじゃくる娘に何で無理矢理行かせてしまったんだろうと涙が止まりません。見えないところで何をされていたのかと思うと怖いです。

プレの説明会では、自分のことは自分でやれるようになりましょう!って感じで聞こえはよかったですが実際は少しでもルールを守れないとかなり怒られます。。

• 10月8日
  • おり

おり

先日我が家がプレを決めた園もわりと厳しめなので、娘さんの状況がとてもリアルに感じられました。最初は登園など泣くのが当たり前と思ってしまいますよね…
    家庭以外の初めての社会生活なのに、行きたくないと泣くほどのことが重なったのかと思うと胸が苦しくなりますね。
    やっぱり説明会や公開保育などでは実際の保育まではわかりませんよね

もう、毅然とした態度でご夫婦の意見を園に示したほうが良いと思います!

• 10月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

プレ2回目にしてすぐに母子分離であれこれ1人でやらされ靴も1人で履けないと下駄箱からも出してもらえない幼稚園でした。娘はただトラウマになってしまっただけでした。

娘のことを思うと胸が痛いです。たくさん悲しくて辛い思いをさせてしまったので。

はい、戦ってきます😅

• 10月9日
おもち

園の先生は他の子供たちにもそんな感じなんでしょうか?
文面だけでしか判断できませんが、虐待してるのと同じだなって思いました💦

私だったら7万支払ってでも、優先枠がなくなろうとも、退園しますね…😰子供第一で考えます。
娘さんに辛い思いをさせてでも通わせたい園なのかどうか、旦那さんとも話し合いしたほうが良いと思います😞

• はるちゃん

はるちゃん

はい、私ももう1人のママも呼び出されて2人がいつまでも泣いてるので周りがつられるので困ると言われてそのママはどうしたらいいかわからず泣いてしまいました。

本当に虐待レベルだと思います。慣れさせようと通わせたのにトラウマにさせてしまった結果となりました。

はい、旦那とも話してもう通わせるのはやめようとなりました。

• 10月8日
ママリ

そんな幼稚園あるんですか😱役所に相談してもいいレベルだと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

あるんです。。実際マンションに住むママに聞いたら上の子通わせたけど下の子は絶対他の幼稚園に通わせる!ってママがとても多いくらい厳しい幼稚園だそうです。
    役所に相談出来るのですか??調べてみます。

• 10月8日
yu

ちょっとうちの近隣とは違うのでわからないのですが、プレに行くのも入園金が必要だったということですか?

私の感覚としてはその対応はありえませんし、絶対通わせたくありません。
園長には詳細を伝えて、この状況では続けることができないので退園しますがこれは自己都合だと判断されますか?と聞きますね。
そもそも自己都合じゃない場合って何ですかね?学校でいう退学のような処分があるんですか?
正直入園金払わずに退園したいですね😑

• はるちゃん

はるちゃん

多分プレの入園金ってことになるんだと思うんですがそんな幼稚園聞いたことないし払うのは納得がいきません。

園長電話で話を聞いてくれるようなものでしょうか。話が伝わる園長だといいのですが。。
    はい、本当にその通りですよね。。

• 10月8日
  • yu

yu

入園前に行くからプレなんであってそこに入園金が発生するって変だなと思うんですが。。
    そして指導内容も全て「厳しい教育」とは思えませんよね、幼児に求める内容じゃないですから。
    おかしな園なので園長も話が通じない可能性は高いと思います。
    マスクの件もそうですし、お子さんが怖がるような口調で怒ることも虐待のような気がします。。
    だとしたら児童相談所に電話してみるのもありかなと思いました(この先生の態度は普通ですか?と)

• 10月8日
  • はるちゃん

はるちゃん

本当にそこは疑問ですよね。不思議で仕方ないです。
    はい、出来る子もいれば慣れなくて泣いてる子もいるのにそんなのお構いなしでした。

児相でも良いんですね!ありがとうございます(^^)

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

プレで入園金を払えっていうのも意味わかりませんが、、、プレやる前に規約や契約書に途中で辞めると違約金として払えみたいなのがあって記入したりしましたか??もしそういったものがなくて口頭に言ってあっても言われなくても、それはヤミ金と一緒なので役所や厚労省庁に相談します。と毅然とおっしゃってください。おどおどとしてるとカモだと思われてだましとられますよ。不当な支払いだと思いますし、園長も対応してくれないのなら出るとこ出ればいいと思います。そんな園、存在するのはおかしいです。
私ならそんなところ通わせたくないですし、こんだけつらい思いしてるのに泣き寝入りなんてしません!
我が子を侮辱、否定するやつらなんてどうでもいいです😊

• はるちゃん

はるちゃん

HPにプレをやめる場合は速やかに報告し、入園金の半額を違約金として払ってくださいと書いてあります。
    書いてある場合、担任にひどいことを言われようと払わなきゃいけない義務があるのでしょうか。

絶対におどおどせずに戦ってきます!
    そうですよね!ありがとうございます!元気出てきました^_^

• 10月8日

7万払ってでも辞めます!
けど、やめるって決めてるなら園に強めに言っていいと思います。けど、強めに言ってもっともっと嫌な思いをされる可能性があるので、役所に行って取り合ってもらって、それでもダメなら諦めます!
娘さんのためなら7万、こんな園もあるんだな。とゆーお勉強代として諦めるかな…
それ以上したらなんだか主さんも嫌なきもちになりそうで、そんな園のために嫌な気持ちになるなんてもったいないですよね!

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんです、相手を責めても逆に嫌な思いするんだろうなとか色々考えてしまい疲れてしまいました。

• 10月9日