※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

鼠径ヘルニアのお子さんについて、手術や経過観察に不安がありますか?経験を共有したい方いますか?

生後1,2ヶ月でお子さんに鼠径ヘルニアが見つかった方、いらっしゃいますか?

今日の夕方、旦那がこどもの鼠径部が腫れていることに気づき、「脱腸かも」と言われて、心配になり小児科の診療診療終了間近に電話をして相談したところ、鼠径ヘルニアかもしれないので明日来るようにと言われました。

少し調べてみたら、手術しか治す方法はない、手術は一歳以降にする、というのを見つけて、不安になっています。お子さんの生後まもなく鼠径ヘルニアが見つかった方、一年近く経過観察でしたか?手術も不安ですし、悪くなった場合のことも不安で、気が休まりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、すぐオペしました🙌🏻
新生児の時です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後すぐでも手術できるんですね💦全身麻酔だから生後一年から、、っていう病院のサイトを見て、一年もはらはらしないといけないのか。。と不安になっていました💦

入院(お泊まり)でしたか??

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産でnicuに長期入院中で、いずれやるなら早い方がいいのですぐやりまさした!!体重2200グラムあればオペ出来ますよ!

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!体重は今3500g以上はあると思うので手術はできる状態ですね💦明日相談してみます!詳しくありがとうございました✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません💦生後まもないこどもが手術かも…ということに今とても動揺しているのですが、mamaさんは不安ではなかったですか?💦今晩、気が気でなく、こどもが少しでもふえふえしたら目が覚めてしまいそうです😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くは嘘になりますかね🤔

家に連れて帰ってから、知らぬ間に急変して大事に至るとかの方が恐怖で。

だから、nicuだと24時間管理されますから安心安全を優先しました。

オペもすぐ終わりますし、まず記憶がないし、親の存在もほぼ分からない状況のほうが
    赤ちゃんにもいいのかなと思いまして。
    傷口も綺麗ですし。
    オペ後も1日で回復し沐浴もできました。

月に、6件以上するオペだから先生方も余裕みたいな顔してて信頼関係もあり、すんなりお願い出来たのもあります!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

納得ですー!うちも上の子がしばらくnicuにお世話になりましたが、確かにずっと看護師さんついててくれますし安心ですよね。先生との信頼関係も大事ですよね。ご不安だったと思いますが、mamaさんにとって安心な環境で手術ができて本当に良かったですね✨

翌日には沐浴もできるのですか👀びっくりです!よくある手術&回復も早い手術ということで、ちょっと安心できてきました😌ありがとうございます!☺️

• 10月8日
ゆみママ

上の子が2ヶ月の時に見つかり、緊急性がなかったため、全身麻酔が出来る半年過ぎてからの手術にしましょうと言うことになり、予約の空きの関係で7ヶ月で手術しました🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年から全身麻酔できるのですね!いくつかの病院のサイトで「うちは一歳から手術にしています」という記述が多く、不安になっていました💦明日相談してきます!ありがとうございました🙏

• 10月8日
  • ゆみママ

ゆみママ

8年前の話なので、今は変わってるかもしれませんが💦
    緊急性のないものだといいですね😌お大事になさってください。

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭いろんな小児科のサイトを見ると、経過観察をどのくらいするかは病院によって違うみたいですね…明日お医者さんにいろいろ聞いてきます!

• 10月8日