※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちが夕食を残し、食べない問題でお困りの方がいます。様々な工夫や説明を試みたが改善せず、疲れてしまった様子です。もう夕食をやめてもいいか相談しています。

こどもたちがご飯を食べません

年中息子 年少娘双子の3人です
夕食をいつも3口くらい食べて
もういらなーいと残します

保育園の給食は残すどころかおかわりしてます

夕食前はうるさいくらい
お腹すいたを連呼してご飯を催促するのに
いらなーいです

食べ物系の絵本を読んでみたり、
食べ物にも命がある系の話をしてみたり、
ご飯をつくるにはまずお金が必要で、
お金はママがお仕事をしてるから買えているという話をしてみたり、
仕事をしてきて疲れてるけど大きくなってほしいから頑張ってご飯を作っているのだという話をしたり、
ご飯を食べないと病気になりやすくなると話したり、

あの手この手を使いましたが
改善しません

お手上げです

作ったご飯は ほぼ生ゴミです

フルタイムで働いて帰ってきてご飯作って
作ったご飯を捨てて ただ汚した皿を洗う毎日に疲れました

ご飯作りたくないです

もう夕食やめていいですかね‥

コメント

ぴちゅー

こんばんは!お疲れ様です!
お腹すいたーの後の、3口後のもうごちそーさまー、一緒すぎてお気持ちわかります😭

はじめのうちは、お母さんせっかく作ったのに😢と、泣き落とし?作戦してましたが、全然効果なく。
うちも、保育園ではおかわりしてるそうです。私もフルタイムです。まぁ私は全く大そうなもの作ってないんですが、用意した以上食べて欲しいですよね。

元々、私自身が食べ物捨てるってことにかなり抵抗があるので、半ば強制的に食べさせたりしてました…でも、それも毎日続くと嫌気がさしてくるので…もう、ほんのすこーししか、ご飯盛らないことにしました。なんなら、嫌なら食べなくて良いわ、って考えになりつつあります。実際、給食しっかり食べてれば大丈夫!って思うし。赤ちゃんの頃とちがうので、ある程度は食べない時があってもいいやって。

ゆうこ

うちも双子の年中男子ですが、食べません〜😭😭
幼稚園なのでお弁当なのですが、それもちょっとしか食べません…。
男の子なのに、小さいし細〜いです💦
そして、たまに夜ごはん食べながら寝ちゃって、次の日低血糖で倒れて点滴騒ぎとかなります😭

保育園で食べられてるし、低血糖とかなければ、もうほんとにちょっとだけで、メニューも適当でいいと思います!!

うちも好き嫌いめちゃくちゃ多いし、食事中遊ぶので毎日キレてますが、今日から「困るのは自分自身だ」と思うようにしよう…💢

うちはラーメンとマックだけは引くほど食べるので、たまにカロリー摂取目的で食べさせてます。
身体に悪いけど、もうほんと食べてくれないので言ってられない💦