※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minoaka
家族・旦那

お宮参り、お食い初めで相談させてください。先日、義祖母が亡くなり義…

お宮参り、お食い初めで相談させてください。
先日、義祖母が亡くなり義実家は喪中になりました。
来月に息子のお宮参りと、お食い初めを予定しているのですが、両親から「喪中だから、ご両親はこれないでしょ?」と言われました。主人に確認した所、「元々決まっていたし、そのままやる感じで」と言われました。
それを両親に伝えると、「常識がない」と、父は機嫌が悪くなり始めました。
私の両親は、そういうしきたり的なものに厳しいのですが、義実家は、あまり気にしないようです。
当日も、何か起きそうで今から憂鬱です。
実家、義実家と分けてやったほうがいいでしょうか?
2回やるって、おかしいですかね。。。

コメント

かおりん

気になったので…
これを見ると、してもマナー違反にはならないみたいなのでご両親に『大丈夫みたいだよ!』と伝えてみるのはどぅですか(^^)?

あかちゃん

子供の祝い事はいいですよ^o^
お父さんはそれを知っていての常識がない!なのでしょうか?
それともそれを知らずに常識がない!と言っているのでしょうか?
知らないなら説明してあげましょう(^^)
義実家は非常識ではないですよ☆

ゆったん、

ご結婚されて、義実家に嫁いでいるんですよね?
婿養子ですか?旦那さん。

嫁いで喪中ならあなたたちも喪中ではないですか?
その人たちがお祝い事するのは常識的なのか?

ちょっとわからなくなりますね😅

みたち

私は息子がお食い初めをするよーっていう時に父方の祖父が亡くなりました。

母が他の祖母には喪中なんだからお祝い事してはいけないと言われたので息子のお食い初め出来ませんでした‥

私はきゃんなさんが旦那側に嫁いでいるなら旦那側の家族がになったのですからきゃんなさんも喪中扱いになると思うんですが、きゃんなさんのお父さんの言い分だと。

• みたち

みたち

すみません。母方ですね^^;

• 10月6日