※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆sakuraまま☆
お金・保険

14年間の正社員勤務後、1年間のパート勤務でも15年間勤務扱いになるでしょうか?

失業保険についてです。
例:正社員で14年間働きその後、同じ会社でパートで1年間働いたとします。
パート切り替え後も1年間社会保険も継続します。(もちろん社会保険加入条件の1週間の勤務時間も30時間以上、月15日以上出勤します。夫の扶養には入りません。)
この場合、パートで退職した際15年間勤務した扱いでもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

会社によると思いますよ。
同じ会社ですが、
一度退職としてから雇用形態を変えるもありますし、
継続したままのところもあります。
継続したいならパートではなくて時短勤務を選べば間違いなくトータルで考えられますね😊

後は、産休育休中は企画に含みません。

• ママリ

ママリ

企画→期間です、

• 10月8日
  • ☆sakuraまま☆

☆sakuraまま☆

そうなんですね😄
    実は今時短でゆくゆくはフルタイムに戻るのですが、やっていけるか不安になって😅パートが良いのかな?とも思ってきた中での疑問でした。
    でもパートだと退職金もらえなそう😱

• 10月8日

正社員→パート
の間で失業保険を受給しない、1年以上あかないのでしたら再雇用になったとしても15年になると思います😊
ただ、失業保険の日額は直近6ヶ月の総支給の平均になりますので、正社員の方が日額は多くなると思います😭

• ☆sakuraまま☆

☆sakuraまま☆

ありがとうございます!
    そうですよね😅日額は正社員ですよね。今時短なんですが、
    時短の正社員給料とパートフルタイムの給料だとパートフルタイムの方が若干高いかもですよね?
    でもパートだと退職金もらえないので1年頑張ってフルの正社員で働いた方が良さそうですかねー。

• 10月8日