※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休明けの職場復帰について相談です。出産のため休んでいるが、復帰を遅らせたい。保育園入れる約束をしているが、一歳まで一緒にいたい。職場には人手が足りている。助言をお願いします。

育休明けの職場復帰についてです。
パートをしていて現在出産のためお休みをいただいています。産前は週3日の4時間の勤務だった為雇用保険には加入しておらず、育休という形ではなく、出産の為に手当なしでお休みをいただいてます。妊娠の報告をした際に出産のためお休みをいただきたいこと、4月には保育園に入れて復帰しますとのことで、パートですが特別に席を置いてもらってます。ですが、出産をし、子供が一歳になる8月まで職場復帰を遅らせてほしいと思うようになりました。妊娠の報告をした際に4月保育園入園させると言ってお休みをもらっているので、8月まで延ばす理由がありません。子供が一歳になるまで一緒にいたいとは言えませんし‥保育園が入れなかったとは言えないです‥(上の子の園に入園できると言ってしまってるので)自分勝手な事は重々承知ですが‥お知恵を貸していただけたらと思います。職場自体は私が復帰しないとやっていけないほど人数が足てない訳ではないです。宜しくお願いします。

コメント

ぴのすけ

正直にそのままお話して8月まで復帰を延ばしてもらう、または辞めさせてもらうのではダメなのですか?

• まま

まま

なるべく辞めたくないので、悩んでます。

• 10月8日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

どちらにせよ相談するしかないのでは?🙁どんな理由だろうと4月までと伝えている以上、それ以上は無理と言われるか、延ばしてもかまわないと言われるかは同じな気がします。職場としては理由よりも復職できるかできないかが大切だと思うので、どんな理由でも結論は変わらないと思います。
    辞めたくはないということも含め、正直に相談するのが誠実だと思いますが…🤤

• 10月8日
  • まま

まま

確かにそうですよね‥復帰するのかしないのかが大切ですよね💦正直に話さが良いですね、ありがとうございます!

• 10月8日