※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の申告は、領収書がなくても可能ですか?保険金が支払われた場合は申告できないでしょうか?詳しい方、教えてください。

医療費控除の申告というものの存在を初めて知りました。ここ数年、妊娠や出産に関わる入院や主人の持病の通院でけっこう医療費払ってます。申告したほうがいいでしょうか? でも領収書などを全て細かく取って置いてるわけではないので、そういった場合はどうすればいいかいいでしょうか?
また、切迫での入院では保険金もおりて払った分くらい戻ってきてるので、申告できないでしょうか?

どなたか医療費控除について詳しい方教えてください。

コメント

みーちゃん

領収書が無かったら医療費控除が出来ないです😅
確定申告のときに提出する義務は無いですが、5年保管しておかなければ、急に税務署から提出してくださいと言われたりします。
来年からは領収書を取っておき、医療費控除をすれば良いかなと思います😊

• ママリ

ママリ

病院にお願いして再度領収書を出してもらうという手はありでしょうか?

• 10月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

領収書は再発行してもらえないと思いますが、聞いてみても良いかもしれませんね😊
    でも私ならたくさんの人に迷惑かけたくないので、来年からにしますけどね😊

• 10月8日
べあー

私も最近知って、5年間の保管義務があるので手元に残っている物だけで申請します😅
病院によって再発行も可能なようですが、申請して戻ってくる金額を考えると諦めた方がいい物は潔く諦めます🤦‍♀️
因みに税務署から無作為に提出を求められて提出出来ないと返還義務が発生するみたいです😣

はじめてのママリ🔰

医療保険で戻ってきた入院代は申告できないと思います!

優龍

切迫の時の入院費から、おりた保険金を引いてプラスなら、
その入院費は0円として
計算します。

その他、家族の医療費が年間で20万くらいかかっていたとして、ようやく1万円くらいの還付があるというかんじ
なので、申告の労力がかかる割には、
還付は期待出来ないと思っていた方が良いです。

でもそれでも住民税も
気持ち安くなりますので
やらないよりマシだと思いますね

はじめて

領収書が手元に残っている分はありませんか?
合計が10万円いっていれば、全額分とはいきませんが控除対象になります!