※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

娘が散らかし続けて片付けられず、毎日怒られて泣いている。同じことを繰り返す理由が分からず、5歳に片付けを求めても難しい。部屋中が散らかり、ご近所にも迷惑をかけている。

【あちこち散らかす娘】

まとまりがないですが吐き出させてください

一つのものを最後までやり切らず
次から次へとおもちゃやお絵描き、工作をして
散らかすだけ散らかして自分で片付けれなくなり
毎日私に怒られ泣いている
我が子の気持ちが分かりません💦

これだけ毎日怒られて泣いているのに
なんで同じことを繰り返すのか疑問です💦
これだけ怒られていたらもう少し怒られないように
ちゃんと片付けよう!ってならないものでしょうか?
5歳にそれを求めてもやっぱりダメなんですかね😥

お絵描きや工作も娘用に机を構えているので
そこでしてねと言っても床や食事をするテーブルで
やりマジックやのりだらけにされます💦

おもちゃも歩くスペースではやらないでと言っても
あちこちに広げて足の踏み場がなくなります…

アパートなのでご近所さんにも私の怒鳴り声は
しょっちゃう聞こえてるだろうしみっともないので
私もイライラしないようにしたいのですが
抑えられません😥

こんな毎日が嫌で仕方ありません…

コメント

べあー

遊ぶモノをわざと少なくする事は可能ですか?
私も子どもの頃片付け無くちゃとは思っていても片付けられなかったので、わざと少なくしたり、片付けのハードルを下げるためにもの住所をあえて決めずポイポイ収入出来るカゴに替えられてました😅
遊ぶ場所については自分の机でスタンドライト等で集中して遊べるようにしてました🤔

  • eri

    eri


    アドバイスありがとうございます✨

    最近少しずつ減らしてはいるのですがせっかく買ったり買ってもらったりした物だからとしとまだまだ減らせずにいるので娘が寝てる間などにもう一度選別してみようと思います!

    お片付けが出来るようにと住所を作るやり方やってました💦
    確かにうちの子には合わないようなのでなんでも入れていいカゴを用意してみようかと思います!

    スタンドライトは用意したのですが遊びに使われてすぐ電池を切らされるのでのけてしまいました😓

    • 10月8日