※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

一ヶ月の女の子の乳児湿疹が悩み。ワセリンや牛乳石鹸でケアしても改善せず。13日の検診までのケア方法を教えてほしい。

乳児湿疹について。
本当に困ってます。助けて下さい(T_T)

一ヶ月の女の子がいます。
一週間ほど前から湿疹が出始め、しっかり泡をつけて洗ってワセリンで保湿してるのですが一向に良くなりません。ピジョンのベビーソープを使ってましたが牛乳石鹸に変えましたがこれも良くならず。もうどうしたらいいのかわかりません(T_T)
一ヶ月検診は13日にあるのでその時にお医者さんの指示を仰ごうと思うのですが、それまでどうやってケアすればいいですか?
だんだん酷くなってるようでとてもかわいそうです、、、

コメント

ゆちゃむ

うちの娘も同じ頃、乳児湿疹がひどかったです(´Д` )
一向に良くならないと心配ですよね。病院では毎日ベビーソープで洗って保湿し、清潔に保つのが1番と言われました。その方法は実践されているようなので、問題ないと思います。期間的にも約1ヶ月は出てたので、かわいそうに思いますが、もう少しの辛抱です‼︎うちの子は今やツルツルのすべすべですよ( ´ ▽ ` )♡

nonoco

うちもです!

石鹸つけてワセリン塗って…少しずつしか治らないのでなんだかなーっ( ố_ồ,)て思ってたところ、義姉さんに、肌荒れに番茶が効くよと言われ、半信半疑で番茶を沸かして、それをコットンに浸して、ここ2日くらい、朝、昼、晩と顔を拭いています。

不思議なことに、湿疹がひいてきてるんです。完全に、とまではいきませんが、確実に治ってきてます(๑°⌓°๑)
調べてみたら番茶には殺菌作用があって、番茶風呂っていうものもあるみたいですね☻

もしよければ試してみてください!ちなみにおしりかぶれにもききましたw

おうと

乳児湿疹と言っても色々な原因があるそうで、アレルギーの原因もあるし、母乳( 母体がなにを摂取しているか )が原因もあるそうです。
私は牛乳の取りすぎのカゼインによる乳児湿疹で子どもの顔が真っ赤になってました。

家でどんなケアをしても治らないので産院に相談に連れて行ったらすぐによくなりました。
私は新生児は産院で処置してもらいましたが産院に相談できないですか?

肌はカサカサしていますか?ワセリンを塗る前は肌を清潔にしてますか?
ワセリンは重ね塗りはダメです。お風呂の温度と同じくらいの温度のガーゼのハンカチで優しく拭いて清潔にしてから保湿してください。

石鹸は合う、合わないがあります。うちはアトピタでしたが合いませんでした。今はキュレルを使っています。色々変えて落ち着きました。保湿もキュレルです。

部屋の湿度は保たれていますか?
乾燥するようならタオルを部屋干ししましょう。

1ヶ月検診まであと少しですが、できれば治ってほしいですね。頑張ってください(^ω^)

madara

うちは石鹸で洗うと赤みがひどくなったので タオルを濡らしてふいてますよ。お風呂から出たらローションをぬってます。今のところキレイを保ってます(^-^)