※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチまま
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が寝つきが悪く、昼寝の調整が難しい状況。午後のお昼寝をどう調整すれば良いかアドバイスを求めています。

生後7ヶ月半の男の子を育てています。
ここ最近全体的に寝た気が悪くなってきていて困っています。

大体のスケジュールとしては、
6時〜7時半   起床→離乳食
8時〜9時    1時間ほど朝寝
10時〜 授乳後支援センターなど遊び
12時半〜13時   1時間ほど昼寝
14時      授乳
15時半〜16時  1時間〜1時間半ほど昼寝→離乳食
20時      授乳→就寝

が大まかな流れでした。
寝かしつけは基本抱っこです。大体15分ほどで寝ましたが最近は抱っこすると泣いてしまったり30分以上寝かしつけに時間がかかります。
今日なんてお昼寝しなかったのでそのまま遊ばせて、2時の授乳でウトウトしていましたが終わると覚醒し、夕寝をさせようとするとまだ暴れ始めます…おんぷで家事をしていた所寝たので置いたら、すぐに起きると言うことが2回ほど続き、先程抱っこでやっと眠りにつきました…今はもう起きるのが不安なため抱っこしたまま寝かせています…
いつもは布団に置いて寝かせています。あくびや目を擦っているので眠いとは思うのですが…。
お昼寝の回数を減らした方が良いのかなと考えていますが、午後のお昼寝をどのように調整すると良いのかアドバイスや同じくらいの月齢の方がいたら教えていただきたいです。
ちなみに少し前までは5時まで寝ないと夕飯時にぐずって夜中に何度も起きてしまうことが多かったです。

コメント

コスタ🛳

私なら朝寝を30分にしてみます!
昼寝の直前に授乳するとよく寝てくれると思います😊

• モチまま

モチまま

ありがとうございます!明日早速30分にしてみますね😊

• 10月8日