※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

息子がトイレに行くのを嫌がり、オムツを好むようになりました。保育園ではトイレに行っている様子で、自宅のトイレ環境や補助便座の使い方について相談したいです。待つしかないでしょうか。

もうすぐ3歳半になる息子のトイレの事でお聞きしたいのですが。
2歳半頃からトイレに行きたい時は教えてくれて寝る前などトイレでおしっこ出来たのですが最近トイレに行くことが嫌みたいで2ヶ月くらいトイレへ行っていません。出来たらシールはると言うのも最初は喜んでいましたが今は誘っても行かないと言ってオムツで済ませてしまいます😢
保育園ではトイレへ行ってるようで先生にも相談しましたが一人一人のペースに合わせて進めていくし焦らなくても大丈夫ですよと言われました。
来年には年少に進級するしまだオムツで大丈夫なのかと不安になります😢
あと皆さんの自宅でのトイレの環境?をお聞きしたくて。
補助便座は何を使っているかや踏み台など置いているかお子さんはトイレの時、一人でおしっこしていますか?
無理に連れて行こうとしないで本人がやる気になるまで待つしかないですかね😢

コメント

あくるの

長男オムツ外れたの本当最近です!
3日前とかです!
3歳過ぎたらもう補助便座は使ってませんでした🤔
踏み台は出しっぱなしで、1人で行ったり行かなかったりです。
3歳8ヶ月の時に幼稚園の先生が「日中もパンツで過ごしてみましょう!」って言ってくれるまでずっとオムツでしたよ🤣
朝寝起きと夜寝る前にトイレでおしっこしてたくらいでした。

  • よっち

    よっち

    つい最近外れたんですね✨
    やはり踏み台あると自分で座れますもんね。購入してみようと思います!
    先生から言われたのですね☺️
    うちも今オムツしてるのもあって行く気になれないのか赤ちゃん返りなのか悩んでしまって😫保育園ではしてるみたいなので先生に相談してみようかなと思います🙂
    ありがとうございました🥰

    • 10月11日
deleted user

補助便座は3歳になる前から使ってないです!
踏み台だけ置いてあるので、勝手に行ってます😊
拭く時だけ自分で拭いたり、呼ばれれば拭いてあげることもあります!
早生まれの年少ですが、入園時にオムツ取れてない子も何人かいましたよ✨

  • よっち

    よっち

    そうなんですね!補助便座なしで座らせてみたら全然大丈夫そうでした!踏み台なかったので購入してみようと思います🙂
    自分でも拭いたり出来るなんて完璧ですごいです✨
    私だけが焦っていたので息子のペースに合わせてあげようと思います🥺
    ありがとうございました🥰

    • 10月11日