※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナワクチンを推奨する人の心理について相談です。友達からの接種勧めにストレスを感じています。授乳中でまだ悩んでいる状況。友達の言動に戸惑っています。どう対応すべきか悩んでいます。

コロナワクチンを推してくる人はどういう心理なのでしょうか?
接種した方がいいよ!と強く勧める事はしませんが、遠回しに何度も言ってきたり、接種した方がいい理由をプレゼンされます😅
私はまだ授乳中という事もあり、接種するなら卒乳後にしたいと思っています。
選択は自由だし、私が打たない事で友達に迷惑をかけることもありません。
独身の友達で、あまり危機感がなく何度も遊びに誘われてその度に断ったり、県内で感染者が0人の時は会ったりもしてましたが私から誘う事はありません。
友達は明日、ワクチン1回目をする予定です。
今朝のLINEで、最近出産した妹が授乳中だけどワクチンやったよ!影響は無さそうだね!
と言われました。
なんと答えたら良いのでしょうか?
正直、今はまだ打たないと選択しているのに何度も言われるのがストレスです。
友達は私に接種してほしくて言うのか?気持ちがわかりません。

コメント

のきした

私なら
そーなんだ!副反応大変な人もいるらしいからよかったね!
って返して自分のことには言及しません😂
わたしも主様と同じでせめて卒乳後に摂取したいですが、義家族とかは打ったー?って毎回聞いてくるのでだるいです😇

• ママリ

ママリ

自分1人ならいいですが、授乳中で移行するかもしれないとなると不安ですよね😭
    当たり障りなく返信するのが良さそうですね!
    朝からイライラしてしまいました😭

• 10月8日

いますよねそうゆう人!
私も職場の人(50くらいのおばさん)がうるさくて妊娠中は打たないと言ったら
どうして?妊娠中だからこそ打った方がいいんじゃないの?と言われました🤣
地味にストレスですよね。
旦那と話し合って決めたんで。って真顔で言い返しました!

返信は、へーそうなんだ!だけでいいと思います。
なんか余計なこと言うとLINE続きそうだし🤣💦

• ママリ

ママリ

お節介ですよね😅
    妊娠中、授乳中の接種が推奨されているからといってなんでも勧めても言い訳じゃないのに。
    何かあったら責任取ってくれるのか?と思います😣💦
    こちらも打たないと決めたものの、本当にいいのか?心が揺らぎながらも生きているのに。
    妊娠中だと尚更、慎重になるし言われるのもストレスに感じますよね💧
    軽く返信しとこうと思います!

• 10月8日

退会ユーザー

本当にお節介の一言に尽きます。笑
    わかります!責任取れないのに打たないことに対してなんで?なんで?って言われると気が滅入りますよね💦
    私の身体なんだから私が決めますって感じです😌
    あまり気になさらないようにしてくださいね💗適当に返事するのが一番です笑

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

妹さんが接種してすぐに何も無かったからと勧めてくるのも、考えが浅はかだなと思いました😥
    じゃあ、私もやろうかな!と言ったら満足してくれるのでしょうか😅謎です💦
    朝から嫌な気分になりました😭
    適当に返事返して切り上げたいと思います😁
    ありがとうございます🧡✨

• 10月8日
はじめてのママリ

接種してほしいんだと思います😅
のんさんが仰る通り接種するもしないも自由ですよね💦
ワクチン云々より危機感なく遊びまくってる友人の方がどうかと思います🙄
私なら副反応なくてよかったねー!とだけ送ります☺️
あんまりしつこく言ってくるようなら距離おきますね😅

• ママリ

ママリ

他人に接種してほしいと思う気持ちがよくわからないです😅
    自分もやるから、不安なんですかね、、。
    コロナ前は仲良かったのですが、色々な面で本性が見えてきた感じがします😳

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も分からないです😅
    私もまだ打たない予定なので。
    ワクチンのこと以外にも皆やってるのに何でやらないの?何で?人間いますよね🤣
    合わなくなってくるんですよね💦
    付き合い考えちゃいますよね😭
    しかもコロナワクチンにおいては集団免疫が獲得できないと開発担当責任者が認めている会社もありますし、自分が責任とれるわけでもないのに安易に勧めてくる人本当意味分からないです😅

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

いますね😅
    人それぞれ考えは違うので、押し付けないでほしいなと思います💧
    みんなやってるのに、、はコロナに関してはなんの説得力もないですね😁💦

• 10月8日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

あまりにしつこいようなら、接種するのはまだ少し先だから〜接種したらこちらから連絡するね!!

と言ってしばらく距離を置くとか。

私も義母にいつ打つのなんですぐじゃないのなど、わーわー聞かれてうんざりです😑🌀

• ママリ

ママリ

義母さんもなんですね😓
    なんだか接種しない人の肩身が狭く感じます😣
    責められてるように感じてしまって。
    今は打たないよと言っているだけなのに😳💧
    あまりにしつこかったら、接種したら連絡すると伝えようと思います😥

• 10月8日
まち

プレゼンを何回も受けてらっしゃるなら授乳中だとワクチンを親が打ったことで子供さんも免疫ができるということもご存知かと思います。
もしかしたらご友人は「なんで子供にもいい影響があるのに打たないの!?」とお節介モードに入られてるのかなと思いました。

またもちろん選択は自由ですが、「打たない人」と「打てない人」は違います。
授乳中は「打てない人」ではないですよね。
もちろんワクチンは、自分自身がかからないためもあるけど、「打てない人」(これはのんさんのお子さんもそうですよね)を社会全体で守らないといけないから、打てる人は副反応があっても打つわけで、それにフリーライドする人たちにモヤモヤする気持ちがあるのかな?とも思いました。

ただご友人は別に自粛をされてるようでもないみたいなので危機感もなさそうだし、ただ単に「ワクチンを打てば気にせず会えるのに!」くらいの感覚かもしれません。
どちらにせよ、相容れないと思うなら当たり障りない返事でいいと思います。

• ママリ

ママリ

本当にお節介です。
    誰かに強制されたわけでもなく、打たない選択もできたのにそれでモヤモヤされる気持ちがわかりません💧
    そんな事でモヤモヤされていたら、本当の意味での選択の自由ではないですよね!
    当たり障りのない返信をして距離を置こうと思います。

• 10月8日
  • まち

まち

確かに強制ではありませんし、私自身も自分の意思で打ちましたが、
    打たない人に「あなたも打たない選択ができたのよ?」といわれるのはあまり気持ちのいいものではないです。
    (のんさんの場合、相手に問題があるのもわかりますが)

ただのんさんが打たないこと自体を責める気持ちは全くないです。
    のんさんだけでなく「今は打たない」選択をする人が多くいるのは、個人の問題ではなく政府の説明が行き届いてないせいだと思っています。
    「今は打たない」→ちゃんと安全だと思えたなら打ちたい、ですもんね。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

打つ、打たない論争したいわけではなく、友達に対してどう対応していいのか?聞きたかっただけなのでこれ以上のコメントは控えさせていただきますね。
    ありがとうございました😊

• 10月8日
  • まち

まち

そうですね、脱線してしまい大変失礼しました💦
    のんさんがご友人との間にストレスを感じない距離がとれるよう祈っています。
    (返信不要です)

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ワクチンは任意なので、うたない、うつは本当に自由です😊
ワクチン後遺症もかなりいらっしゃるので、自分で納得されてないし、うたないといってるのにお節介はやめてほしいですよね💦いますそうゆうひと😅
サラーっと流して距離をしばらく開けるのがいいと思います😣😅

• ママリ

ママリ

コロナの話題も気が滅入って来て、避けたいのに朝からLINE見て嫌な気持ちになりました😥
    私の事を心配して勧めるというより、みんな打ってるよ?なんで打たないの?みたいなニュアンスなので余計に嫌です😅
    少し距離とろうと思います🙋🏼‍♀️✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😅
    私もニュース見ないようにしてます💦
    もしうつのすすめて、何かあっても責任はとってくれません💦
    それに、ワクチンの事って、中良くても口に出すか迷うときもあるぐらいで、推奨してくる事自体、本当の友達なのかな?てなりますよね😅

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りです!
    家族間でも、ワクチン打つ?打たない?の話題になる事はありますが、打った方がいいよ!やめた方がいいんじゃない?など勧める事は絶対にしないようにしてます。
    本当の友達なら、決めた事を尊重してほっといてほしいです😂😂

• 10月8日
a♡

同調圧力に負けて打った人が味方を作りたいだけのような。。
治験中のワクチンを、責任取れないのに勧めてくる意味がわからないですよね😅
めんどくさいから、今まで心配かけさせたくなくて言えなかったけど、事情がおって医師にまだ止められてるとか言っておけばいいと思います🤷‍♀️

まめ

ワクチン勧めてくる人に
もし赤ちゃんに何かあったときに責任取ってくれるの?
って言ってやりたいですよね😅

結局打つ打たないも自由だしどちらを選んでも自己責任です!

だから気にしなくていいですよ!

私の友達には異常にワクチン反対している子もいてそれもそれでうざいです🤣

自分で決めることだから余計なこと言わないで!って思います🥺