※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今久しぶりに「みんなのうた」を観たのですが、大人向けなうたでびっく…

今久しぶりに「みんなのうた」を観たのですが、
大人向けなうたでびっくりしました!笑
「みんなの」だから子供向けとは限らないのか!と後になって気がつきました。🤣

歴代で好きな歌はなんですか?😚
わたしは数年前にやっていた 花咲かニャンコがすきでしたww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い歴史がある「みんなのうた」✨
番組内で流れている曲は、大人になってからも心に残っていてふとした時に思い出す...という人も多いかもしれません。
自分が子どもの頃に聞いていた曲を今はお子さんと一緒に聞いているというママもいらっしゃるのではないでしょうか😊

お気に入りの曲とエピソードがありましたらぜひ教えて下さい♬

たくさんの「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ🍋

今日まさに花咲かにゃんこがみんなのうたでやってました!
子供も大好きでした😚

私は「メトロポリタン美術館」という歌が好きでした!
改めて聞いてみるとなかなか怖い歌詞ですが😅

  • ストロマトマト

    ストロマトマト

    私もメトロポリタン美術館好きでした。
    今見ると怖いですよね。特にラスト。
    あと靴下片っぽだけなんかい!と思いました(笑)

    • 10月11日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    靴下片っぽ!笑
    そして夜中に一人で美術館に忍び込む少女の家庭環境も気になりますね笑

    • 10月11日
  • 菜奈子ちゃん元気に産まれて良かったね

    菜奈子ちゃん元気に産まれて良かったね

    私は小さいときに音楽の感じと映像が怖くて怖くてトラウマでした❗
    今聞いてみるとそこまで怖い曲ではなかったみたいですね😃
    歌詞が今はわかってタイムトラベルは楽しいと言っているので怖い曲ではなかったんですよね✨

    • 10月11日
かた子

最近、昔々に聞いていた曲が流れたりしてちょっと楽しみにしてたりします(o^^o)
私の好きだった曲は…

『赤鬼と青鬼のタンゴ』
『きゃべつUFO』
です^_^♫

日月

私は、「魔法の料理」「月のワルツ」が好きです☺️
年長さんの娘は、「花咲にゃんこ」「6歳のバラード」が好きです✨

もいちゃん

『アップルパップルプリンセス』です!子供の頃好きでよく聞いていたのですが、この前テレビで流れていてとても懐かしくなりました☺️あと竹内まりやさんが歌っているのもその時知りびっくりしました!

とーも

花咲かニャンコ時々歌ってしまいます!

こうもりバットはグッドな紳士

が好きです!

しぃ

V6の、素敵な夜という曲が好きです👏💓
割と大人向けな歌詞とポップなサウンドが癖になります🥳(笑)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    横からすいません~
    私も素敵な夜好きです🎵
    頭から離れません…💦😆

    • 10月11日
  • しぃ

    しぃ


    コメント嬉しいですっ🥰👏
    わたしもともとV6が好きで
    こないだもLIVEに行ってきました💓
    生で聴く素敵な夜は、
    とっても素敵でした🥺🌃(笑)

    • 10月11日
さぁちゃん

上の子が花咲かにゃんこハマってました(^^)

ケチャップチャップ
おばけでいいからはやくきて
が好きです😊

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    僕はヒーロー
    願い事の持ち腐れ
    も好きです!

    • 10月11日
みねか

メトロポリタンミュージアム
まっくら森の歌
月のワルツ

など、今考えたらちょっと歌詞が怖いかも?というものが好きでした。
花咲にゃんこは子供が生まれてから聞きましたが、サビが可愛くて好きです。

えにやん🔰

花咲かニャンコかわいい歌ですよね!

私なんては
*願いごとの持ち腐れ
*太陽と月のこどもたち
*お弁当ばこのうた~あなたへの手紙~ が好きです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

はじめてのママリ🔰

月のワルツという曲がすごく好きで食いつくように見ていた記憶があります😆懐かしいなぁ

みさき

いたずラッコ🦦大好きで、少し前に流れていて、息子も好きになったようです^ ^

最近でいうと、金魚のジョンで泣きそうになりました。

ストロマトマト

コンピューターおばあちゃん
メトロポリタン美術館
赤鬼と青鬼のタンゴ
とか好きでした。

好きとは違いますが小さい秋聴くとなぜだか泣きたくなりました。

退屈ガール

BUMP OF CHICKENが好きなので、魔法の料理がみんなのうたになった時は嬉しかったです😊
子供には難しいかもですが大人には響く曲です♬︎

あとももクロの求愛あるあるアニマルダンスには衝撃を受けました🤣

はな

ケチャップチャップ好きでした〜🤤
オムライスを作る歌で、
妻が夫のために作るほっこりする歌でした⑅︎◡̈︎*

deleted user

鉄塔
イカシカ坂…みたいなやつ笑
ケチャップチャップ

あたりが好きです💓

Mズ

メトロポリタンミュージアム
カイト(嵐の)
腹ペコカマキリの歌
迷子になってわかりました(クリープパイプの)

が好きですー♬
子供番組なのに結構クセの強いの多いですよね😂

deleted user

タン・タン・タンです🎶

タンタンタン タレタンタン
タベタン タベラレタン ジューワ〜

ってやつです(☆∀☆)

ママリ🔰

世界はハーモニーと
ハピハピバースデー
だいすきでした☺️!

マカロン

花咲かにゃんこ好きでしたー😊つい口ずさんでました(笑)ケチャップチャップ、ピコ太郎のお寿司の歌、DA PUMPのおばけの歌😆
あと、個人的にはAAAの笑顔のループ。歌、メロディ、アニメーションすべてがツボで毎回見入ってました。

しーまま

私も花咲にゃんこが好きでした!🤣🤣娘も大好きでした😂それを流すと朝でも寝起きから踊り出したりギャン泣きの時でもピタッと泣き止んでニコニコになってました🤣🤣🤣💓

はじめてのママリ🔰

はなさかにゃんこ大好きですー😭♥️
あとは
ケチャップチャップ
も好きでした!笑

TACO☆

自分が子どもの時に見てて覚えてたのは
⚫︎メトロポリタン美術館
⚫︎赤鬼と青鬼のタンゴ
⚫︎勇気ひとつを友にして

子どもと見るようになって好きになったのは
⚫︎お米かくれんぼ
⚫︎丘シカイカ地下坂
⚫︎タンタンタン
⚫︎おばけでいいから早くきて
⚫︎わたしはブランコ
⚫︎僕と魚の物語
⚫︎トゲめくスピカ
あたりが好きです♫

上の子は何故か『親知らず』が心に刺さったようで、未だに録画のやつ観ながら歌ってます😂笑
なにげに良い歌いっぱいありますよね✨

RIMA

カイトがすきです🪁🪁

Lulu

トゲめくスピカでしたかね?タイトルあやふやですが、イケメンのお兄さんが出てきて…絵柄が好みでした✨

あおい

ベリーグッドマンの大丈夫が好きです!

あいぜん

月のワルツが好きです\( ˙▿˙ )/

はじめてのママリ🔰

もうかなり昔の曲ですが、
福見安子さんの「きっとしあわせ」と言う曲を子どもの頃にみんなのうたで聴き、サビのメロディーが何故かずっと心に残っていました!
母親になった今、歌詞を改めて見ると泣きそうになります🥺
この曲を聴くと大変なのは私だけじゃない!と頑張れる気がします!

  • なゆ

    なゆ

    私もこの曲、母親になってから急にふと脳内再生されることが増えました!!
    あと、タイトル覚えてませんが、あんずちゃんはいいこ~いいこ~みたいなメロディも思い出します🎵
    オンエア当時は別にお気に入りでもなんでもなかったはずなのに。
    みんなのうたって、ほんとにすごいですよね✨

    • 10月11日
あなたのママ

トゲめくスピカとスカイピースの愛w君?が好きです!

しらたまん

バナナマンのお2人が歌う

「お米かくれんぼ」が大好きです(*´ω`*)

み

おばけでいいからはやくきて

これ大好きでした〜😭💕

はじめてのママリ🔰

わたしが子供の頃の、

ぼくはくま が絵も歌も可愛くて好きでした!

あと印象に残ってるのは
グラスホッパー物語
おしりかじりむし
がんばらんば
ですかね?🤔

最近?の歌はケチャップチャップが好きです!

はじめてのママリ🔰

昔から銀ちゃんのラブレターが大好きです😊歌詞がなんだか可愛いし、曲調もほっこりします✨
最近のだと、丘シカ地下イカ坂が面白すぎてハマりました。笑

はじめてのママリ🔰

月のワルツが好きです❤️❤️

でも今日このママリの質問を見るまで、題名も誰の歌なのかも不明、最後の大サビしか覚えてなくて... 適当にここに乗ってる題名入れて検索したら月のワルツがヒットしました🥺

今まで大サビのメロディしか覚えてなくて、そこだけ鼻歌してたけど、YouTubeでフルで聞けてもう最高です...ありがとうございます❤️❤️

  • あいぜん

    あいぜん

    イイネありがとうございます😘
    昔の曲過ぎて誰も書いてなくて寂しかったので嬉しくなりました😭💕ありがとうございました!

    • 10月11日
deleted user

うんだらかうだすぽん
という訳の分からない曲にドハマリして一時期1日中聞いてました😂

マーマ

花咲かにゃんこ可愛くて好きです😍
あと去年やってた、タイトルど忘れしましたがDA PUMPのおばけの歌!
そろそろハロウィンなのでやってくれないかな👻🎃

ママリ

そば〜うどん〜そば〜うどん〜
みたいな歌ありませんでした?
あれがいまだに頭から離れなくて子供達もたまに口ずさんでます🤣

  • えりんぎ

    えりんぎ

    チョコレートサン〜デ〜
    キャラメルポップコーン♪♪
    コメント見て思い出しました😂
    これ頭から離れなくなりますよね😂

    • 10月11日
ままりん

「笑顔のループ」
この曲を聴いて「すごいみんな優しい声で歌う、上手いグループなんだなー」て思ってみたらAAAでした😊
育児ばかりで何も楽しみがなかった私はこの曲を聴いてAAAのとりこになりました🥰
しばらく休止ですが、復活したらファンクラブ入るつもりです!!
久しぶりに夢中になれるものを教えてくれたみんなの歌、ありがとうと心から思ってます!!

ママリ

上の子が1歳になった辺りに流れていた「キミと歯のうた」が、
母になった身に沁みまくって泣きました🥲🦷
絵本が出ているのを見つけて買っちゃいました☺️
歌詞はもちろん、永久歯がめっちゃ凛々しく描かれてるのもツボでした🤣

deleted user

お月様ライトが好きです😌
MEGARYUが懐かしい!

メトロポリタンミュージックは
幼少期を思い出します笑

みなさんあげてる
花咲にゃんこ、最初はなんか苦手な感じだったんですが、
ついつい口ずさんだりしちゃう
中毒性がありますね😂笑

  • ぱるる

    ぱるる


    花咲にゃんこに共感で、ついコメントさせてもらいました😂私も娘が小さい一時期によく見てた時沢山流れていて、ニャンコニャンコうるさいぁこればっかだなぁと苦手だったのですが(好きな方々すみません)聞きすぎたせいか耳から離れずたまにサビが脳内再生されます🤣
    他のは何となく聞き流してるから曲名や歌手名もわからなかったり出てこないのですが、これだけは皆さんのコメント見てて知ってるなぁと思いました。好きな曲は浮かびませんが、見聞きしたら懐かしく思うのが沢山あるんだろうなぁ。

    • 10月11日
えりんぎ

娘も花咲かニャンコ好きでした💓
あと鉄塔にどハマりしてました😚
バケバケナイトも好きでした🌟
みんなのうたで知って素敵だなぁと思った曲沢山あるのですが、「スプーンの初恋」が歌もイラストも可愛くて好きでした☺️💓

  • omochichan

    omochichan

    スプーンの初恋!!!懐かしいです!好きでした〜😆✨

    • 10月11日
🍑

勇気ひとつを友にして
という歌が悲しくてなかなかショッキングでした😖
ギリシャ神話のイカロスが空を飛んで最後は落ちてしまうという内容の歌詞です😱

勇気ひとつを共にしてを聞いて気分が落ち込んだ後はハメハメハ大王の歌を聞いて気分を上げてました✨

とまと

沢山ありますが、子供の頃は「子だぬきぽんぽ」が好きで流れると嬉しかったです!
最近昔の歌を流していて、初めて聞きましたがハマったのは
「すべすべまんじゅうがに」の歌🤭と、「4人目の王様」という歌です!坂本九さんが歌っていてすごく素敵です✨歌詞は面白いですが(特にラスト笑)

とも

月のワルツですね🌙!

ししまる

私はまっくら森の歌が怖かった記憶あります
あとイカロスの歌?

とげめくスピカは産院で聞いてました〜なつかしい

deleted user

大江千里さんの「秋唄」
小学6年生の頃に流れていて、
哀愁あるめちゃ好みの歌でした😄
大人になっても忘れられず、歌詞を頼りに検索してダウンロードしました。

hooo

「キミと歯のうた」です!
じっくり聴いたらめちゃくちゃ感動しました😂✨
あー、うちの子もこうやって大きくなっていくのか…とちょっと切ない気持ちになりました😭

ママリ

ママの結婚

初めて聞いた頃は子どもだったし、何となくメロディが好き程度だったけど、大人になってから聞くともう涙腺崩壊😭✨

もも

花咲かニャンコ、私も好きです!
あと、「かむかもしかもにどもかも」が好きです🎵
MONO NO AWARE が今年のフジロックに出てたので、わざわざチャンネル合わせて(YouTube)聴きました😆

ここあ

1番好きなのはギンガムチェックの小鳥です!
タイトルはわからないんですけど、森の奥、熊の親子、小鳥の歌ってしりとりみたいに全部の歌詞が繋がってる歌も好きでした!

みなみ

金魚のジョンが地味に好きでした🐟

ままり

中学生くらいの時かな?
ポポルイーズめっちゃ好きだったんですけど知ってる方いますかね🤣
あとはハピハピバースデーも好きでした💕

はじめてのママリ🔰

私もV6の素敵な夜好きです✨
流れると元気になります😊

omochichan

「日々」好きでした🥰

『出逢った日
恋に気付いた日
結婚した日
別れたいと思った日
子どもを抱いた日
手を離れた日
溢れる涙よ
これは幸せな日々』

なぜか『別れたいと思った日』でグッときてしまいます☺️

tomee

あたしは、子どものときに流れていた、原ゆうこさんの歌う「ふたりは怪獣」という兄弟の曲が可愛くて、キュンとして、好きです😍
母になった今聞くと、ホロリと涙してしまう😢そんな曲なので、ぜひ聞いてみてほしいです🥰
タイトル違ってたら、すみません😅

 そら

八上純子さんのピアノとわたしが好きです✨