※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。首に黄色いシミができて心配です。様子を見ていていいのか不安です。何かアドバイスをお願いします。

乳児湿疹ひどかった方いますか?
顔と頭と首にできていて、特に首がひどいです。
産院では病院行く必要ない、ヘタに薬塗らない方がいい、ニキビと一緒だから清潔にして保湿するようにと言われましたが、服に膿のような黄色いシミがつき始めて心配です。
このまま様子見てていいのか悩んでいます。
なんでもいいので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子そうでした
カサブタみたいで黄色いの服に着きまくりでした

痒いのか擦って酷くて、、

私もプロペトで十分、ガーゼなどで拭いたりシャワーして清潔にと言われましたが どんどん酷くなり病院行きました。

ステロイド使用してましたが治らずズルズル行って皮膚からアレルゲンは入ると言われてますがそのせいかアレルギーも多くアトピーになりました。

病院行って早く治してあげた方がいいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日に日に酷くなってるので心配で💦
    私がアトピー持ちなのでアトピーになる可能性は高いので不安です。
    やっぱり病院行った方がいいですよね。ありがとうございます😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月あたりから乳児湿疹が酷く同じような状態でした💦
心配で産院に電話したらワセリンのような軟膏と軽いステロイドを貰いました。
とにかく保湿をとの事で、保湿、頻繁に着替えをする事で良くなりました!
肌が元々弱い子なのかもとも言われました😭
2ヶ月目の現在もたまに赤くなってしまうので、毎日お風呂や気づいた時に、
ピジョン桃の葉ローション(ジェルタイプ)

アトピタ(ローションタイプ)

ジョンソンベビーオイル

ワセリン
(この時にひどい時はステロイドも)

の順で毎日保湿してます!
汗が原因の時もありそうだと思ったので、乾燥させてから塗る時もありました。
うちはこれで大体良くなります!

それぞれだとは思いますが参考程度に☺️
心配ですよね、早く良くなりますように😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!😆
    病院でもらったプロペトのみでの保湿じゃダメでしょうか??アトピタ持ってます!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦
    もちろんプロペトだけでも大丈夫だと思いますが、湿疹が治ってくると肌がカサカサと乾燥に変わってくると思うので、お風呂上がりや気付いた時にジェルタイプやローションタイプ(アトピタなど)で肌にうるおいを浸透させてあげてから、油分の多いベトベトしたタイプのワセリンやプロペトなどで保護してあげるイメージです☺️

私自身肌が弱く、アトピー持ちでしたので子供も肌が弱い可能性があるようで😭
    しょっちゅう赤くなってるので保湿頻繁にすると、次の日には綺麗になってます✨

• 10月13日

うちは酷くなかったので保湿だけで治しましたが、膿が出てるなら別の病院に行ってお薬もらったほうがいいレベルですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭
    早速病院予約しました!ありがとうございます💦

• 10月8日
さな

黄色い汁やかさぶたが出来始めたら絶対に皮膚科に行った方がいいです!
うちの息子も黄色い汁が固まっていたので行きましたが、とびひになる可能性もあるからとのことでお薬もらって無事治りました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とびひの可能性もあるんですね💦急いで病院行ってみます!

• 10月8日
はじめてのママリ

うちも首が酷くて、洗っても洗ってもくっついてしまうところなので常にジュクジュクで臭いもありました💦
ロコイドを何度かもらい保湿もしましたが、良くならず、結局病院を変えて、そこで処方されたアクアチムというお薬で治りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、首がずっと湿ってて…😔ロコイドが効かないこともあるんですね、参考になります!

• 10月8日
🐰

うちもめちゃくちゃ乳児湿疹ひどくて、でも新生児連れて1人で病院行くのが怖くて1ヶ月検診まで待ってたんですけど、先生にステロイド必要なくらい酷いよって言われました🥲
ステロイド使えば良くなるけどその後も汗かく度に湿疹繰り返してます😣
卵アレルギーも発覚したので、あの時やっぱりもっとはやく病院行って治してあげれば良かったなと後悔してます…
荒れた皮膚からアレルゲンが入ると食物アレルギーに繋がりやすいので、早め早めの対処が必要です😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さいから病院行くのも抵抗ありました😭
    病院行ってきたら、傷口からアレルギーになる可能性があるって確かに言ってました!

• 10月8日
みー

娘も退院してからすぐに顔と首が乳児湿疹で酷かったです😢
黄色い汁は出るし皮膚もめくれて赤くなってて…😭
2週間健診があったのでステロイド剤を処方してもらいました💦脂漏性湿疹と言われました😞
治ったんですがまだ少し残ってたので友達に進められたファムズベビーの保湿剤を使ったら朝と沐浴後の2回してたら4日で キレイになりました💓🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見ていて辛いですよね😭どうして早く病院連れてかなかったんだろうと後悔してます…調べてたら、うちも脂漏性湿疹かなーと思ってました。ファムズベヒー知りませんでした!ありがとうございます😊

• 10月9日