※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供のお留守番は何歳からできるでしょうか?例えば、スーパーに行きたい時や牛乳を買いに行きたい時など、1人で済ませたい時について教えてください。

子供のお留守番とかって、何歳からできますか?🥺

例えば、スーパーに行きたい時とか、ちょっと牛乳だけ買ってきたい時とか、雨降ってて駅まで旦那に傘持ってきたいとか、葉書出したいとか、1人でサーっと済ませたい系……。

他にもこれは何歳からやったよーとかあれば教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

二歳半位からやりました。
言葉も早く理解力もある子だったので出来たのかも...。

息子今二歳4ヶ月ですが理解力がまだまだないので二歳半になってもまだ出来ないと思います😅

  • サクラ

    サクラ

    結構早くからやってるんですね😳
    どんな判断基準でOKにしました?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分私が家の中で違うことをしていても、ずっお遊んでいられる事、話した内容が理解出来る事でOKにしました。

    もちろん、危ない物は置かない様にしましたし、ピンポン鳴っても出ないこと、ってのは約束してお留守番させてました。

    • 10月8日
  • サクラ

    サクラ

    ピンポン鳴っても、インターホン出れないし鍵も上は開けられないんですが、おばあちゃん来た!!って騒ぐ場合は良くないですかね…?

    • 10月8日
ママリ

うちは年少さんの後半くらいからです😊30分以内でかつ留守番の間にオンライン英会話してもらってました😅
年中の今、3日に1回一人でお風呂入る練習してます😊

  • サクラ

    サクラ

    なるほど🤔
    年子で2人いる場合はちょっと厳しいですかね…?

    1人でお風呂凄いですね!!うちも早く入ってほしいー😭と思いつつ、私自身中学校まで毎回母と入ってたので、なんか強く出れず…笑

    • 10月8日
けー

年中さんになってから、何度かやってます。
3歳でもできたとは思いますが心配だったのでしませんでした💦

  • サクラ

    サクラ

    どんな感じでやってますか?
    ちゃんとスーパー行くから待っててね!🤗うんわかった!って言う感じですか?
    それとも、ちょっと待っててね、テレビでも見てなー!とササっと消える感じですか?笑

    • 10月8日
  • けー

    けー

    ちょっとお買い物行ってきていい?と確認して行きますよ!
    黙って行って探されると困るので💦
    2歳?3歳なりたて?くらいのときごみ捨て(家から見えない往復3分くらいのところ)に黙って行って戻ってきたら玄関出て泣いてたことあったので🤣

    • 10月8日
  • けー

    けー

    あと誰か来ると勝手に玄関開けたりするので、誰か来ても出ちゃだめだよ!って言ってます。(インターホン切っとけば良いんですがいつも忘れます😂)
    そういう分別ができないなと3歳の頃は心配で今はある程度わかってるのでお願いするときがありますよ!

    • 10月8日
  • サクラ

    サクラ


    ピンポン鳴っても、インターホン出れないし鍵も上は開けられないんですが、おばあちゃん来た!!って騒ぐ場合は良くないですかね…?

    • 10月8日
  • けー

    けー

    騒ぐだけなら良いと思いますが踏み台でも持ってきて開けてしまうってこともなくはないと思うので、
    ある程度の分別付いてからがオススメですね💦

    • 10月8日
  • サクラ

    サクラ

    たしかに…上の子は言っておけばやらないと思いますが、下の子がやるのでまだ無理かもです😭

    • 10月8日
ママリ

年中の長男が最近やってます。
というより「DVD観とくから勝手に行ってきて!」と言われたので「あ、そうなの?それならこれ観て待っといてね。鍵はしめてるからね。勝手にでちゃダメだよ」って感じで始まりました😅
長女は小学生になってからです。ただ、こちらは時間が1時間以上です。

なつこ

長男が小1になってからです😊
小3の今は、長女(年中)も一緒にお留守番が出来てます。
誰がきても出ちゃダメ、お兄ちゃんの言う事聞いてねって約束をさせてます✨

虹色ママ

みなさん早い!
うちは心配性、甘えん坊の1年生ですがまだ心の準備中です。

徒歩30秒ほどのゴミ捨て場までは大丈夫でした。笑