※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
家族・旦那

1人目育児、育児よりも旦那へのイライラがすごいのですがいい解消法無い…

1人目育児、育児よりも旦那へのイライラがすごいのですがいい解消法無いでしょうか…(´・ω・`;)

なんか母親って我慢する事が多すぎる気がして…

妊娠期間は食べ物我慢、体調悪くてもお薬我慢。
出産したら眠くても我慢、授乳でおっぱい痛くても我慢、ごはんも赤ちゃんがぐずってたら我慢、お腹痛くなっても授乳中やらぐずりや寝かしつけ中なら我慢、外出も我慢、母乳育児なら飲み物や食べ物我慢。
イライラしても我慢。授乳中は咳やくしゃみも我慢…
我慢我慢…。

今日、旦那がお昼頃に帰宅してきて
居なけりゃしなくてもいい昼ごはんの用意をして
旦那がのんきに食べてる間は赤ちゃんの離乳食の時間だったのでそれも用意して食べさせていると
食べたお皿やコップ、口を拭くのに使ったティッシュのゴミすらそのままに立ち上がり「俺、少し寝るわ。」って…

まじで、なにしに帰ってきたんだよ
私がまだ昼ごはん食べてないの見えてないの?
目の前の状況見えてないの?ねぇ?その目は飾りか?

昨日だって夜帰ってきて夕飯食べてさっさと寝てさ
1人で赤ちゃんお風呂にいれて、寝かしつけに手こずってやっと寝たとこに大きな地震…
私、昨日お風呂にも入ってないし

しかも赤ちゃんお昼寝の時間だけど
旦那が寝てると寝返りとか寝っ屁とかくしゃみうるさすぎてすぐに起きちゃうの目に見えてるんだけど。

どうでもいい時に赤ちゃん構って
本当に見てて欲しい時は見てくれない。

コロナ酷かったときも構わず週末は遊びに行く。
土日、どっちかは家に居るからどっちかは遊びに行っていいよね?俺も自分の時間欲しいからさ、って
お前が家にいたところで余計な家事が増えるだけだし
ちょっとジョギング行ってくる、とか家の中で筋トレとか自分の為にあてる時間の方が多いよな?
アホみたいにプロテインとか水とか飲みまくるからコップやらシェイカーやら洗い物増やすし
ジョギング行けば、洗濯物が終わったタイミングで汗まみれのジャージとかシャツとか平気で脱衣場に脱ぎ捨てて優雅にシャワーですか。

私、出産してから今まで自分の為の時間なんて24時間のうちの寝かしつけが終わって次に赤ちゃんが起きるまで自分が寝る前の1時間くらいなんだけど。

ほんとなんなの、赤ちゃんはこんなにかわいいのに
夜泣きだってかわいいから全然苦にならないし
なんなら、なんだって我慢できる!って気になるのに
旦那見てるだけでそんな気持ちも台無しになって
ストレスがやばい。
のんきに昼寝してる旦那見るだけで泣きそうになります(´;ω;`)

もうどうしたらいいのでしょうか…。

コメント

えり

ガッッッツリ産後クライシスですね😅
確かに母親って我慢の連続、出産が最大の痛みだけど、その後ありとあらゆる痛みがあるし、なんかの修行なの?ってぐらい忍耐の極限をいく感じですよね💦

ご主人がどういうつもりかは想像でしかないから、本当にそうかはわかりませんが、何かあれば何かしてあげられるように帰ってきてくれたのかもしれませんね😅
全ての旦那様がそうだとは思いませんが、言わなきゃ気付かないタイプ、ほんっとうに多いんです💦
そして、何かあれば言ってくるだろう、言われるまでは好きにしてもいいんだな。って思ってる人。

ご主人に何か頼んだりしてますか?
お昼寝前に私もご飯食べたいからちょっとお世話してあげてくれる?
あなたがいてくれるから久しぶりにちゃんとご飯食べれるわ♡みたいな(笑)

ご主人にどんどん赤ちゃんのお世話を託して頼りましょう!
赤ちゃんのお世話するようになったら、日常の苦労も伝わりやすくなると思いますよ☺️

• おかぴ

おかぴ

やっぱ産後クライシスですよね…
    そうかな、そうかなとは思いつつも自分は関係ないと思ってはいましたがやはりそうですよね(>_<)

うちの旦那、まさにこちらから言わないと気付かない上に
    頼めば嫌な顔をするかイライラしだすかのどちらかなので
    もう頼むのも嫌になってしまいました…。

まだ生後2ヶ月くらいの時にお風呂入りたいから赤ちゃん見ててくれない?と頼めば「えぇ?良いけど…どんくらい?何分?」とか言い出すし

退院後間も無い頃には夜中にミルクを作っている間赤ちゃんが泣いていて
    寝不足でふらふらになりながら声をかけつつミルクを作っていると旦那が舌打ちしながら起きてきて赤ちゃんを抱き上げながら
    「ねぇ、なんでこんな泣かせてんの?ミルクもっと早く作れないの?作り置きとかしてすぐあげられるようにすればいいじゃん、産院ではそうだったんだろ?」
    だのと言うので

産院では恐らく専用の冷蔵庫があって温度の管理がしっかり守られていたから出来ていたけど本来は衛生面で作り置きは推奨されていないことを説明すれば
    「だったらうちもその専用の冷蔵庫買おうよ、その方が合理的だろ。」…と。

仮に冷蔵庫で作り置きしたミルクを上げるにしたって湯煎で温める時間が必要だからその間は泣くよ?こんなミルク作るまでの少しの泣き声が嫌なら夜泣きとかどうするの?抱っこしたってオムツ替えたってミルクあげたって泣き止まないんだよ?と思わず声を荒らげてしまったり…

こんな感じなので頼むのもストレスなんです…
    普段きまぐれでオムツ替えくらいはやってくれますが、それもうんちだとどうしたらいいか解らないから代わってーとかぬかします(´;ω;`)

きまぐれで替えるもんだからこちらが洗い物や家事をしていても、うんちだとお構い無しに呼ばれます。

言ってもこんな感じで…
    目の前の赤ちゃんはすごくかわいいのに旦那のストレスのせいで育児の楽しさ半減どころか、8割減くらいです😭

• 10月8日
  • えり

えり

産後クライシスは珍しいものでもないですし、子育てに必死になってるママと、合理的求めてるようでトンチンカンなパパとではどうしても歪みがでますよね💦

きっとすごく繊細なんだと思いますが、ご主人の嫌な顔は気付かないフリで、お風呂で何分?っと聞かれてもニッコリ1時間♡とか答えてやりましょー(笑)

失礼なのは承知ですが、夜中のミルクに関しては金属バットでフルスイングしたくなるような発言ですねぇ…。
    冷蔵庫にあるミルク湯煎するなら作り置きしないで普通に作った方が早いし😅

産院では、室内温度や湿度管理も、サポート体制もバッチリ、誰かがオムツ変えてる間に空いてる方がミルクを作ったり、そういう環境だからそんなに泣かなくて済むんやでー、泣かせるの嫌やったら一緒に起きてオムツ変えて抱っこしといてあげてー?
    その間にミルク作るねー♡と(笑)

だいたいうんちオムツ1つ変えられないくせに泣かせるなとか笑わせんなっていう😂

あと、なんとなくプライド高そうなご主人?な気がするので、何かしてもらうときは嘘でもちょっとおだてながらニコニコしながらやるとマシかもしれないです😅

ぜんっぜん思ってなくても、事実じゃなくても、あなたがいると赤ちゃんの機嫌がいいわー♡とか、パパの抱っこだと安心なのねー♡とか(笑)

• 10月9日
  • おかぴ

おかぴ

金属バットフルスイング…ほんとに脳内で何本ノックしたことか…。
    そしてまさにそうです、無駄にプライド高いんです…。
    人から指摘されたり指示されたりするの嫌いなんですよね😫
    100パーセント自分が悪いことでも指摘されると必ず逆ギレするので話にならないんですよ…。

結婚するまで見抜けなかったし子供が産まれたら変わってくれるかな、なんて甘い考えだった自分も悪いのですが(´・_・`)

おだてても、それが当然とでも思ってるのか調子に乗ってくれないんですよね…
    でも頑張るしかないですよね(´;ω;`)
    お話聞いてくれてありがとうございます😭

• 10月9日
  • えり

えり

おぉ、既に脳内メッタ打ち様でしたか💦
    やっぱプライド高いんですね😅

調子に乗ってくれなくても、当然と思われても、最低限機嫌悪くはならないでしょうし、最低限育児の邪魔にならない程度に持ち上げといてあげましょう😅
    逆にプライド高いなら、褒めながら、あれ?難しかった?とか言えば、意地になってやってくれたりしないかなぁ💦

ストレス溜まると赤ちゃんも察してしまいますし、適度に発散しながらお過ごしくださいね☺️

• 10月9日
eri

分かります😂

妊娠初期から男に経験してほしいですよね。産まれたらゴールみたいに考えてる能天気男が多いですよね💦

出産の痛みから、後陣痛の痛み、産後のぼろぼろな身体での育児。しばらく寝れない生活。その他もろもろ、背負うのは女ですよね。痛みも大変さも、男共に経験してほしいです😂きっと耐えられないでしょうけど。笑

せっかく可愛い我が子が居て幸せなのに、旦那のせいでストレスためるのが勿体ないです🥲

言っても変わらないかもしれませんが、一度話合われた方がいいかと思います💦💦

• おかぴ

おかぴ

確かに出産したらゴールだと勘違いしているかもしれません(´;ω;`)
    出産してからが本番なのに…。

ほんとに、目の前に居る我が子はこんなにかわいいのに…。
    目に入れても痛くないくらいなのに旦那に対するストレスのせいで赤ちゃんへの対応にも影響がでそうでそれも更にストレス…。

話し合ってみようかと思いますが十中八九口論になるので、赤ちゃんに喧嘩してるのを聞かせたくなくて躊躇しています。。

• 10月8日