※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れてしまい、自分の時間がない専業主婦の悩みです。食事や子供の世話でストレスが溜まり、自分にお金を使う余裕もない状況。旦那との違いにも悩んでいます。

専業主婦の皆さん、「もうやってられるかー!」って爆発しそうになる時ありませんか!?😭

子供5歳2歳ですが、朝から寝る直前までずーっとやることエンドレスで、毎晩クタクタで寝落ちするので、いま自分時間が本当にありません。これは私が体力ないせいもありますが😅
上の子の幼稚園+習い事、お友達との遊びの時間を日々優先して過ごしていますが、
幼稚園行っている間も下の子がずっと抱っこ抱っこつきまとってくるし、ずっとママ!ママ!状態。
たまにお昼寝しても、いつ目覚めるか分からない時限爆弾みたいなもので、休憩するにしても、家事進めるにしても、一切ゆったりできないし、集中もできない。なんなら夜も同じ。二人が寝言を言ってたり、うなされてたりで起こされるし、いつでも緊急出動する体制でいる気分。

食事も本当は節約してちゃんと作りたいけれど、食材用意していても今日はこれは作れない!となって計画通りにならず、その日をしのぐためにあれこれ買い足してしまったり、テイクアウトしてしまったりで食費が凄いです😭
結果、自分に使うお金なんてないし、それでまたストレスが😭😭😭😭

そして子供の風邪がうつって体調悪くても、ワクチンの副反応でしんどくても、やることゼロにならないのが主婦!!
旦那は体調悪かったら仕事休んで1日別室で寝ていられるのに、この違いは何ー😭😭😭!?

本当、母親がこんなに大変だなんて初めて知りました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ
お小遣い貰って好きなもの買って自分時間を楽しんでいる旦那を横目に私は家事育児に追われ…。モヤモヤした気持ちになりますよね💣💥

わかります!!爆発したくなりますよ!!
気分転換もできないし コロナで外出も控えてたり 仕事してないからお金も節約しなきゃで自由に使えるお金もないし… 同じ大変でも 外に出て働いてる方がよっぽどメンタル的には楽だなとか思ったりします。だから旦那にもしょっちゅうイライラしてます。

ちょここ♪

追記です。
昔はサザエさんを観て、自分の実家で両親がいて、帰りの早い旦那さんがいて、家事も育児も自分一人でしなくて良いサザエさんって良いご身分だなぁ〜なんて思っていました。が!
周りに頼れる家族、親戚がいらっしゃる方、甘えられるところは本当に甘えた方がいいと思います!
うちは両実家が遠くて完全核家族ですが、そもそも夫婦だけで育児をするなんて無理があると思います😭
本来、こんなに体力気力共に限界の状態で育児する必要なんてなくて、一人でも多くの大人に見守られながら育った方が母親もイライラに少し余裕ができると思うし、子供のためなんだろうなぁと切実に感じている今日この頃です。。。

はじめてのママリ

ほぼ毎日旦那にイライラ、爆発してます💣💥😂

わかりますよ~~
うちは下の子も保育園入れちゃったので日中家で簡単な仕事したりしてますが、休みの時はなーーーんにも出来なくて、結局スーパーで買ったりテイクアウトしたりでお金がかかります😂
家事進まないどころかグチャグチャになっていく不思議~~笑笑
そしてグチャグチャな部屋をみてため息をつく夫…やってらんねえ!!!!!!!ってなります笑

はじめてのママリ🔰

うちも同じ年の姉妹がいます😊💡
うちは長女が幼稚園の間はだいぶ楽です😂が、疲れますよね本当に。
家にいるから身体は楽でしょって考え、世の中からなくなってほしいです🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

こないだ爆発しました💣💥
もう無理😭と思って家事サボって寝室で横になってましたが子供達が私の上に乗っかる乗っかる💦休まる時がありません😓
上の子が幼稚園お休みの土日なんかはかなりしんどいです💦(夫は土日休みじゃないので)
もっといつもニコニコ優しいお母さんになれると思ってたけど、朝から寝るまで何回カミナリ落とす毎日か…😂