※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuriii*
住まい

愛媛県松山市に夫の転勤のため引っ越すことになりました。土地勘が全く…

愛媛県松山市に夫の転勤のため引っ越すことになりました。
土地勘が全くないため、教えていただきたいです。

職場は松山城の近くみたいなんですが、
おすすめのエリアなど教えてほしいです。
(おすすめの沿線、公園が近いなど)

一応車はあります🚗

来年冬には第二子も産まれる予定ですが、
子どもは里帰り出産するつもりなので、
産まれてから夫の元に引っ越す予定です😊

コメント

ママリ

ハナミズキ通り付近は治安も良く、街(松山城近く)や高速道路へのアクセスも車があれば便利ですよ。

• shuriii*

shuriii*

ありがとうございます😊
    Googleで調べてみたら、住みやすそうですね🏠
    参考にさせていただきます!

• 10月9日
ちま

三津エリア、松山市の人には嫌がられてるみたいですが、移住してきた身としてはかなり住みやすいです。スーパーや、ドラッグストは多いし、散歩で商店街歩ける、保育園や、幼稚園も激戦では無いので入れやすい。
また、港や空港もアクセスしやすいので、実家に帰る時に楽です。
小児科や耳鼻科なども利用しやすいです。
ただ、城の近くまで行くなら車だとちょっと渋滞に巻き込まれるかも…と言っても30分以内には確実に着きますが。
他のエリアでも郊外電車の沿線に住むと楽だと思います。
車があればどこにでも行けますが、土地勘ない場所で子連れで運転をするのあんまり好きじゃなかったので(笑)

• shuriii*

shuriii*

ありがとうございます😊
    三津エリア海も近くて、空港も近いしいいですね🥰
    ただ職場が少し遠いかなぁという印象です🥲
    内見に行く時間がないので、助かりました😆

• 10月9日
ママリ

同じくうちも他県から松山に引っ越してきました。
私も全く松山には縁もゆかりもなく土地勘なかったので以前こちらで同じような質問させてもらって、いくつかおすすめしてもらったエリアの中で実際に見学に行き、最終は石井・古川というエリアにしました。
一番上の方の方がコメントされているはなみずき通りの付近になります。

車があればわりとどこでもアクセス良いですし、今のところこちらで生活に困ることはないです!近くに児童館や支援センター、小児科など揃っているので便利です😊
ちなみに夫は同じく松山城方面に出勤するのですが、自転車で通勤しています!
車は結構朝の時間帯混み合うみたいなので自転車の方が通勤スムーズみたいです。
高速のインターも近いので、帰省する時ラクでいいです。

• shuriii*

shuriii*

ありがとうございます😊
    石井・古川エリア良さそうです☺️なるべく駅近にしようと思うのですが、みなさん電車はよく利用されるのでしょうか🚃
    支援センターが揃ってるのは心強いです🥰

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私も最初は電車の沿線がいいのかな?と考えていましたが、こちらの方はあんまり電車使わないようです😅
    完全車での生活のようです〜

実際うちもこちらに来てから一度も電車やバス利用したことなく、全て車での移動になりました...!
    あと、駅近だからといって周辺充実してるかっていわれるとそうでもなかったのであまり魅力感じませんでした💦
    たまに旦那が仕事で電車移動してますが、年に数回レベルなので駅までは自転車で行ってます!

• 10月9日
  • shuriii*

shuriii*

電車使わないのですね😳
    教えていただいてよかったです🥺✨

駅近が栄えているわけではないのですね🥲
    どこがいいか悩んできました😱笑

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

都会の駅近の感覚で行くとびっくりしました😅(松山の方すみません...)
    完全に他県の人間なので全然分からないですよねー💦
    でもこの辺りは賃貸も多くて結構県外ナンバーの車も多く停まってますし、転勤の方が多い地域のようです!!
    こちらに来てから支援センター利用してそこのスタッフさんと色々お話ししましたが、石井や古川あたりは転勤族の方が多く、子供の数も多いファミリー世帯向けの地域だとのことでした😊
    それもあって、保育園などはかなりの激戦区のようですが💦認可にこだわらなければ認可外や企業主導型の保育園は充実してるようです!

• 10月9日
  • shuriii*

shuriii*

転勤族の方が多いエリアは心強いです…☺️
    治安も良さそうですね😆
    その辺で探してみようと思います🏠
    ありがとうございました🥺✨

• 10月10日

イオンやジョープラのあたりが子育て世代の方が住みやすいと思います!

33号線沿いはお店たくさんあるので便利そうです😳

街のほうに行く時はバスですぐ着きます🚌💨

• shuriii*

shuriii*

調べてみたらイオンらへんも便利そうです😊
    みなさんが言う街とは、松山市駅周辺のことを指すのでしょうか?🥲

• 10月9日

退会ユーザー

大街道(三越がある方)や銀天街(高島屋がある方)のことを街って言ってます!😳

• 10月9日
  • shuriii*

shuriii*

三越や高島屋もあるんですね😊✨
    教えていただき感謝です☺️💕

• 10月10日
👦🏻👧🏻

実家が石井のエリアで、とても住みやすいです!
県内ですがより田舎に嫁いだのでより実感してます…😭🤣

他の方への質問の件ですが、街は市駅周辺、銀天街や大街道を指して言ってます!(多分みんな?わたしの周りはそうです)
昔バイトしてた時に県外から転勤で来てた人に、街って何なん!全然栄えてないし街やないやろ!とか言われました。爆笑

• shuriii*

shuriii*

石井、古川エリアが良さそうですね🤔✨
    私も元々都会住みですが、今は松山市より田舎のところに住んでるので、松山市は住みやすそうです😆💕
    ありがとうございました😊

• 10月10日
🧚‍♂️

以前石井、古川エリアに住んでましたが生活しやすかったです😊ただ保育園は激戦区です😭治安は悪くないです💡

転勤できた方には道後地区も人気みたいです✨
家賃は高い所が多いですが場所によっては市内電車が走っていて松山城方面への路線あるので市内電車で通勤できますし治安も悪くないみたいです🙌

気を悪くされる方がいるかもしれませんが…日赤があるエリアは大学があって学生が多いので騒がしいです😭
松山市 治安の悪い地区とかで検索してヒットする地区は避けると間違いないかと😌

• shuriii*

shuriii*

石井、古川エリア人気ですね🥺

大学周辺は避けた方がいいと聞きました🥲実際にそうなんですね🤔
    治安の良さなど検索してみたいと思います☺️✨

みなさん色々教えていただき、優しい人ばかりで感謝です🥰💕

• 10月11日
ももこ

古川はゴミ捨てのときに袋に名前かかないといけないとききました😂😂

• shuriii*

shuriii*

コメントありがとうございます😊
    ゴミ捨ては盲点でした…😱
    慣れるのかもしれませんが、記名はなんとなく嫌ですね🥲笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

松山生まれ松山育ちです^ ^
車があるならダントツで、石井・古川付近(はなみずき通り近辺)オススメです!実家も我が家もこの地域です!
徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店、各病院、支所、西松屋等の子どもの店、、ほぼ全てがあります^ ^
子育て家庭も多く、治安も良いですよ〜!
駅はありませんが、バス停はあります。(愛媛県は車社会なので電車やバスはほとんど利用しないと思いますが(^_^;))
人気な地域なので、家賃は高いかも💦
松山平野の中央なので、どこに行くにも車で15〜20分程度なので本当に便利です♪

• shuriii*

shuriii*

コメントありがとうございます😊
    石井・古川エリア人気ですね😳✨実際に内見行けないので、すごく助かります…😭💕
    スーパー、ドラッグストア、病院があれば困らなさそうですね😆
    夫の職場と照らし合わせながら、探したいと思います🥰
    ゴミ捨て情報もありがとうございます☺️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、ゴミ捨ての記名はありません^ ^

ママリ

桑原地区に住んでいます。
環状線に近い辺りに住んでいるのでスーパーやドラッグストア、ダイソー、病院も一通りあります。6年ほど住んでいますが特に治安が悪いと感じた事は無いです。同じ桑原校区ですが大雨になると山に近い畑寺の方は避難指示とか良く出てます。

バスで大街道(松山市の繁華街)迄20分程です。晴れの日はそんな無いのですが、雨の日はかなり渋滞していたりします。
子育て世帯も多いのか小学校も5クラス程あるみたいです。
石手川沿いには公園が結構あります。駐車場があるところもちらほらありますよ。

持田の辺りも転勤族の方多いと聞いた事があります。大街道と道後の間らへんなので中心部に近いといった点では便利そうです。家賃等はちょっと上がるとは思います。

• shuriii*

shuriii*

コメントありがとうございます😊💕
    桑原地区も便利でよさそうです🥰
    バスが利用できる環境いいですね🚌
    今はバスもほとんど走ってないので😂
    持田エリアも検索してみたいと思います😆
    ありがとうございました🌸

• 10月21日