※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
ココロ・悩み

児童館で若いママとして恐縮感を感じています。他のママとの立場の違いや冷たい態度に不安を感じています。

皆さん、若いママってどう思われますか?

最近、10ヶ月の娘と児童館デビューをして 楽しく通わせてもらっているのですが、自分と同い年くらいのママさんをあまり見かけず、おそらく歳上だろうなと思うようなママさんばかりです。

当方22歳になる年で、めっちゃ若い!って訳でもないのでもどかしいんですが…

皆さん優しくて、楽しく色々お話ししてくださるんですが、自分みたいな小娘(そういう歳でもないんですが…)が、偉そうに同じ立場で話をするのってなんかちょっと生意気な気がして恐縮してしまいます😥
子育てしていると言っても社会経験が違うし、見た目も少し派手(?)で明らかに若いのに、なんか、ママだけど同じ立ち位置で話してすいません…っていう気持ちになります🥲
人見知りとかでは無いので皆さんとお話できて本当に楽しいんですが、ベースにあるそういった気持ちが拭えません😞

昨日児童館で、ちょっと冷たいお母さんに会ったのでそれで更に良く思われてないんじゃないかと思ってしまいました。
娘がそのお母さんのお子さんが遊んでいたおもちゃが気になったようで遊びに行っていたので、すみません〜と言ったら冷たい目で私の事を舐めるように見られた後に無視されてしまいました…他の方とお話されていたので聞こえなかったのかもしれませんが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は30代後半ですけど、育児に関しては年齢なあんまり関係ないと思ってるので若いママさんでもなんとも思わないですよー。
寧ろ若いのに偉いなって。
私は22歳の頃は遊び回るのに必死でした笑。

でも一定数年齢で判断する人がいるのも確かだと思います。
幼稚園でも同い年だって分かった瞬間に態度変えた人とかもいたし…それまで下に見てたそうですが…。
逆に若い人で「おばさんのママは…」ってなってる人もママリとかで見ますしね。
そう言う人は年齢問わずいて、どこかで出会うかもしれないです。
でも価値観はそれぞれなので「スルーする」それが一番だと思います。

たべっこどうぶつ🪿❤️

22歳、31歳のわたしからしたら若いです😂💕
が、社会経験が違ってもママとしては同じ新米ママなのでわたしは気にしません!
ママ友で5つ上の方がいますが、仲良くさせてもらってます☺️💕

児童館で嫌な思いされましたね😭年齢や見た目で決めつける人は私はどうかなと思うので、そんな人と仲良くならなくてよかったって思います!笑

うさみ

私自身 1人目を23歳になる年で産みました😊

やはり どこへ行っても自分が1番歳下でよく年齢とかも聞かれました!そして 若くていいよねぇなんて言われたりして 、この人からは あまりよく思われて無いかな?なんて思った時期もありました😭😭

でも年数重ねていくうちに そこまで感じなくなりました!🥰

やはり年齢が違うので 話が合わない所もチラホラありますが 皆ママってことに変わりはないし、段々と気の合うママさんとかも現れたりで 普通にいい関係が作れてる感じです🌼

sayaka

私は上の子出産とき23でしたが児童館行っても自分より
年上ばかりでした😂

子供が段々大きくなれば
自分からお友達の方に行って遊んだりすることもあるので
そーゆうときお話ししたりしてました🥰

お地蔵さん

私は特に年齢など気にならないですけどね!
実際に自分より若そう(年齢は聞かないので分からない)なママ友もいますし、第二子が同い年のママ友は確実に自分より上ですがそんな嫌な態度取られないですよ!
みなさん支援センターなど子供の遊ぶ場所で出会った人たちです。
でも一定数そうゆう方もいると思いますし、そうゆう人は無視ですね❗️

はじめてのママリ🔰

私は何も思わないです☺️
年齢関係なく挨拶しなかったり無愛想な人は嫌ですが、話せる方なら大歓迎です🥰
私は28ですが、公園など行くとママさんたちの年齢層高くて2〜3人目なのかな🤔?って思ってます😂

気にされてるなら周りの事を考えられる方でしょうし、周りの方も気になっていないと思いますよ☺️
冷たくした方はほっておきましょう😤笑

よっぴぃ☆

若くても常識があったり、挨拶をしてくれたりすれば、好印象ですよ(^^)
同じ立ち位置で話してすみませんと思うのなら、ちょっと後輩みたいにして、いろいろ子育てのことを聞いてみて、そこから会話を広げてみてはどうですか?「うちの子、離乳食が~な感じなんですけど、お子さんはどうですか?」みたいな(^-^)
実際の年齢よりも、笑顔で挨拶できるママは話しやすいな~と思いますよ(^_-)

🐶

全く気にしないです🥺💗

私は28ですが、支援センター行くと毎回居る若い方がいて、見た目はギャルっぽいし子供もオールヒスミニでキャラが濃いですが私は毎回来て偉いなぁと思ってみてます😌✨✨✨

まあ中には見た目から無理かもって思われる人もいるかと思いますけど、そんな人一握りなので気にしなくていいと思います💗

ちなみに姉は17で1人目産んだのでそういう見た目の偏見(?)はかなり経験してましたが立派な3児のママです!見た目関係ないです!