※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と子供2人を持つ主婦が、実家に帰る頻度について悩んでいます。義母や実母との関係や、旦那の激務も考慮しています。どうしたらいいか迷っています。

旦那抜きで実家に帰る頻度

みなさんどれくらい帰りますか?
私は2歳と0歳の子持ち(仕事はしてません)、実家までは車で1時間半です。
義実家までは30分で着くのですが気をつかうため、たまにしか行ってません..

両親は頻繁に帰ってきてほしいみたいですが、(孫をみたい)なんとなく旦那と義母に申し訳なくて😅

旦那は激務で仕事の帰りが遅く、私も平日は2人の子をみててメンタルがやられるときあります😢

義母に頼るべきなのかなとも思いますが、実母は、平日にたまに帰ってきたら息抜きできるんじゃない?と言います。

が、旦那がかなり疲れてるのに自分たちだけ実家に帰って楽しくすごしてしまっていいのかな?とも思います..

語彙力なくてすみません。答えられる方よろしくお願いします。

コメント

1、2ヶ月に1回くらいですかね😌
旦那さんが気にされないなら帰っても良いと思います。
気にされている、義実家と頻度を合わせて欲しいと思っているなら考えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️1ヶ月に1回くらいが理想です😃(現実ちょこちょこ帰ってますが😖)旦那はそこまで気にしてない感じなのでリフレッシュでたまに帰ろうかと思います😂

• 10月8日
♡YU-KI♡

上二人の育休中は週1実家に行ってました😅(車で片道30分)
義理実家には旦那が休みの日にしか行ってませんでした😅(車で片道10分)
旦那がいない時に行くのは、気まずさがあったので、行く勇気なかったです😅

実家へはしょっちゅう行ってるので、義母とは、誕生日(家族全員)の日は一緒にご飯食べたり、ひな祭りや子供の日等の行事ごとには、義理実家優先にして過ごしてましたね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道30分なら私なら毎日帰ってしまいそうだ😅💦親離れ子離れできてないのかなーと自分で思ってます😭

なるほど!うちも行事ごとは義実家優先にしようかな〜いい方法ですね😃

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

連休の度に帰っていました。
平日の日中なら別に気にしなくても良いのかと。
それに、自分もリフレッシュしないと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまのリフレッシュは大事ですよね😃子どもも親も喜ぶし❗️コメントありがとうございました❗️

• 10月8日
りん

母も働いてるし賃貸住まいなので実家に帰ることはないですが来てもらったりランチしたりで2週間に一回くらいです!
ちなみに毎回旦那抜きです😊
旦那もコミュ障で気を使うから逆に連れていっても可哀想なので😅
もともと実家に帰ろうが友達と遊ぼうが文句言わない人だし実家に帰ってもちゃんと夜ご飯とか用意してます😁
義母とも関係が良好で義母は専業主婦なので週2回とかあってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーに親とランチすると息抜きになりますよね😄
    遊びに行った日もごはんも用意しててすごい!
    私はどうしても実母にばかり会わせてしまってるので、もう少し平等にできるように頑張ります😂!

• 10月8日