※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
ココロ・悩み

妊娠中から産後50日まで実家で過ごしていたが、旦那の要望でアパートに戻ることに。体調が完全に戻っておらず、家事や育児が心配。旦那は協力的だが物理的には支援できない状況。どうしたらいいか不安。

7wから産後50日の今まで実家にお世話になってましたが、どうしても帰って来て欲しいという旦那の要望で明日からアパートに帰ることになりました。
妊娠中は切迫になり自宅で絶対安静、さらに悪阻が酷くて初期は入院と、通院点滴したりしましたが結局産むまであり、さらに産後まだ悪阻が完全に抜けてません。
旦那は三交代で仕事の仲間が交通事故やうつ病などで休職や辞めたりして人が足りないため、毎日12時間労働、休みも不規則でほとんど家にいないため実家にお世話になってました。

まだ体調が完全に戻ってない状態です。
・乳腺が細くて乳腺炎になりやすい胸らしく、少しでも詰まるとすぐ熱が出てダウン。どんなに搾乳しても飲ませても母乳がよく出るのも相まってさらに詰まってしまいます。
・前述した悪阻の名残、一応産前に比べたらマシです
・産後かなり腰痛が酷く抱っこも座ってないとキツイです。

こんな状態で家事はできるのか…育児できるのかとても不安です。旦那は協力的な人ですが物理的に協力できない状況にあるので…
なんとかなるものでしょうか?(T_T)

コメント

はい、なんとかなりますよ。
家事なんて必要最低限、大人のご飯はお弁当でもなんでもいいんです。
赤ちゃんの事以外ほんとズボラでしたよ。
腰痛は病気ではなくてですか?
病気ではない普通の?辛い腰痛はママはみんなだと思います。
自分が座ったまま寝れるようになったり。
なんとかなりますよー!
あと、母乳ですが、搾乳すればするほど出ますよ。
搾り切らずに張りが治ったらやめるくらいでいいです。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます(T_T)今から帰ります。
    不安感が人より強い病気持ちなので不安で不安で涙がいっぱいです。
    でもいつかは自分たちでしないといけないことなので頑張っていこうと思います。

母乳の搾乳は病院の指示でしてます(T_T)
    💦もう常に張って痛いくらいに母乳がすぐ作られるみたいで💦

• 10月6日

退会ユーザー

搾乳をしないという訳でなくて、出なくなるまで絞りきるのがダメという事です。
    絞りきるとまた母乳を作ろうとしますよ。
    絞りきらないくらいでやめてみて下さい。

• 10月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わかりましたっ!絞り切らずにしてみようと思います(`・ω・´)ありがとうございます♡

• 10月6日
和

悪阻が今でも続いているとのこですが、おそらく悪阻ではないので一度診て頂いた方が安心できるのではないかな、と思いました。

私はパニックと鬱持ちですが、パニックから嘔吐発作が出ます。

里帰りから戻るの、不安ですよね(>_<)ご実家は近距離なのでしょうか?
先に自宅近くにある支援センターの保健師さんに相談しておくと、不安な時にフォローしてくださると思います。

後は無理はせず、赤ちゃんのペースで過ごしてくださいね✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

それがいちど病院で相談してますが、妊娠中に出てきた症状で産後、程度はマシになったとはいえ続いてるのでおそらく悪阻の名残だと思うと言われました。産むまで悪阻があるとたまに、産後まで引っ張る人もいるんだそうです💦ママリでも相談しましたが産後まで悪阻ある人他にもいらっしゃいました💦

パニックの方の意見参考になります(`・ω・´)♡
    車で15分の距離ですが、あたしが運転できないため徒歩40分かかります💦

保健師さんにも相談しましたが少し苦手な方で相談しづらいです(T_T)

むりせずゆっくり過ごします(T_T)

• 10月7日