※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆r mama
家族・旦那

実母と旦那の関係について相談させてください。色々あるんですが一部だ…

実母と旦那の関係について相談させてください。
色々あるんですが一部だけ。
長文すみません。気分を害したらすみません。

私は片親で、旦那は両親いないです。
結婚5年目ですが…2〜3年目くらいから…
旦那は私の家族をよく思っていないみたいです。
孫に会わせたいのと私が住んでるところに友達も少ないため実家に行くことや一緒にお出かけをたまにしています。
次男を出産前の入院時も長男をずっとみてもらったりしていました。旦那が息抜きしたい時は実家に行く?とかも言いますが、私から実母に会うというと旦那がまた?と不満な顔をします。
そしてたまに、旦那も一緒に実母と出かける時も嫌々な感じの態度を明らかに表に出します。なので、それも毎回なので実母もだんだんもう一緒に行動をしたくないと言います。
だけど孫のために色々してあげたい実母はイベント時も時と場合によっては一緒にと言いますが、それも旦那は基本嫌がります。

旦那の言い分は、まず話に入れないと言い出して、話を振ってほしいと言います。私はそれを聞いていたので話を振るし話に入れるようにしますが、結局、最初かは話に入ろうとしない旦那がいました。なので話も聞いていないし、はいろうともしてないです。(ただ、これは私の実母にだけではなく近所関係でもそうでした。自分が話に入れないとすぐ孤立します。そして文句を言い私にどうにかならないかと話します。なのでだんだんギクシャクします。)

それに対してよく旦那と喧嘩になります。
子供の前でいきなり文句を言い出すので、話していると長男はだんだん言葉もわかるので泣きます。なので、旦那には子供の前では止めようを言っても辞めません。次第には次男に語りかけるように私に対しての文句を言います。それに対しても敏感な長男は泣きます。したら、旦那は長男にパパの独り言だよと言います。
そんなことの繰り返しで私も嫌気をさしています。

旦那が私と実母が近すぎると周りに相談して共感を得ている話を聞かされましたが、私にはあまり理解できません。
私っておかしいんでしょうか。

コメント

ju

普段からよく一緒に出かけたりするんですか?旦那さんも一緒に実家に行っているのか、一緒にご飯を食べたりする頻度とかにもよると思います。
でも旦那さんが悪いし大人気ないなと思います😅てか身内の悪口言うなんてありえないですよね。自分でどうにもする気がないんですよ。
しかも子供に言うなんてもってのほかです。ありえないです。お子さんが可哀想なので、目の前で文句言うなんて今すぐ辞めさせた方がいいです。それか、次子供の前で言ったら出て行くと言うか。
いずれお子さんの成長に関わってくると思います😅とにかくお子さんを守ってあげたほうがいいと思います😭

• k☆r mama

k☆r mama

コメントありがとうございます!
    多くて週1か週2に一回ほどです。(母が仕事終わった後から旦那が仕事終わるまでなので2〜3時間ほど)時々、旦那が息抜きしたい土日に半日会うなどです。
    会うのもほぼ実家もしくは母が運転できないので私が買い物につれていくなどです。
    私の母を嫌いじゃないよ!という割にはとても色々言うので嫌になります。子供もビクビクしてしまい本当に心配です。
    実際にこの件で喧嘩が絶えないので離婚も考えたことがありその話も出たことがありました。
    それも考えたほうがいいのか悩みます。

• 10月8日
あーちゃん

実家に行ったり一緒にお出掛けは毎回旦那さんも一緒なんですか??
また?と言われたとありますが頻度はどのくらいなんでしょう?🤭💦
旦那さんにご実家がない分羨ましい気持ちや寂しい気持ちや色々な気持ちもあるのかなと思いますが。
旦那さん何でも相手に求めるばかりでは難しいですよ😢
文句ばかりで自分は変わらないのに相手にばかり求めすぎなのかなって思いました💦
長男くんも凄く悲しい嫌な思いしてしまってると思います。
まずこどもの前で文句を言うのをやめてほしいと話し合いをしてみてはどうですか?
自分は言いたいこと言えて満足するかもですが子供の気持ちは?子供が泣いてるのにやめられないって普通じゃないよ。って話ししてみて
言い訳並べるようならご実家に少し帰ってみてもいいのかなと思います。

• k☆r mama

k☆r mama

旦那はほぼ一緒ではないです!
    母に会うのも週1か週2〜3回に一度とバラバラです!
    旦那にはどっちが家族なの?と言われました。
    どちらも大切な家族と伝えると不満げでした。
    やはり、親がいないからでしょうか…。
    旦那の気持ちを考えたことはもちろんあります。ただ、子供もババに会いたいと私の母に会いたがります。なのであわせたいのに複雑な思いで会う感じになるので疲れてしまいました。
    次また喧嘩になったらいってみます。

• 10月8日
初めてのママリ

親子の距離感なんて人それぞれだと思うので、周りの意見はあんまり参考にならないと思います。うちの夫は近距離に住んでるのにやや他人気味、義弟は遠距離ながらもフレンドリー、友人は常に母と一緒か!?って、くらいいつも一緒にいるし、わたしは母とは仲悪くないけどわりと放置され気味で、妹はベッタリ、弟は母がベッタリ…って、感じです…。

kairumamaさん親子の距離が近いかどうかはわかりませんが、子どもが小さいうちは一緒に見てくれる人がいると負担も減ってほんとありがたいなって思うし、孫のイベントなども多く、そういう意味では距離感近くなる時期でもあるかなって思います。

旦那さんはうちの父と似てるタイプに見えます。
うちは母の実家に同居だったのですが、祖父と父の折り合いが悪く、祖父は父を無視、父は祖父や母の悪口をわたしたち子どもにずーーーっと言い続けていました。わたしは当時小学1年でしたが、弟は年中、妹は生まれた時からずっとそんな状態で、祖父が亡くなるまで10年それが続きました。父は自分を立てて欲しいし、盛り上げて欲しいし、自分が常に会話の中心、家族の中心に居たい感じだったのに、そうならなかったことが不満だったのかな…と、今なら思います。
母もどっちつかずで、同居解消も離婚もせず面倒な家庭でした。

kairumamaさんの旦那さんが歩み寄ってくれるのが一番有難いですが、旦那さんは自分中心にしか物事が見えてない感じに聞こえます。幼い子どもに不平不満を言う、泣いても自分を改めないのは普通の大人とはちょっとズレてそうです。

うちの父の思考でいくと、子どもに良くないと思うなら俺が不満に感じないよう、お前が親に会わなければ済むこと、と言う風になります。

話し合って前向きに変わっていけばいいですが、そうならないのであればお互いどこかで妥協するしかないかもです。
旦那さんは義実家付き合いはしない、実母はイベントを諦める、実母に会うことは内緒にするか育児家事の負担軽減のためにも月に〇回は実母を頼りたい、など話してみる🤔
究極は実母をとるか、旦那をとるか…ですが。。。
そんなふうに考えなくても、話し合いで折り合いがつくといいですね。

• k☆r mama

k☆r mama

話を聞いてると、ともさんのお父様と旦那が本当に似ています。
    まさにそんな感じです。
    私と旦那は8歳離れています。なおさら考え方が違うのかな?歳の差のせいではないのかな?と悩みます。
    これまで何度も話しました。私も悩みこんな時期もありました。旦那に、俺のこと愛してるのか?と聞かれたこともありますが、即答できませんでした。
    なんでしょう。子供いるともう考えかたって私は変わります。
    子友達の母親として色々守らなきゃ行けないものがあります。旦那ありきの生活ではありますが、そんなことばかり言われると自立して離婚をできるようと考えてしまいます。それほど悩んでも解決方法が見当たりません。考えが違いすぎて…。
    私は旦那が休日出勤や旦那が仕事中になるべく会うようにしていますがそれも不満となるといよいよ…って思ってしまいます。

ありがとうございました🥺

• 10月8日
むー

こんばんは😊
文章を読む限り思う事は
旦那様が嫌だなと思ったらその気持ちを尊重してあげて欲しいなと思いますね。私も実親と旦那、仲悪いです。同居してましたがそのせいで旦那は鬱になってしまい今では生理的に無理になってます。親は親で子供に対しては可愛らしく色々してくれてるので私と娘だけはたまに実家に顔出ししてます。私から旦那には一生涯会わなくても良いよと伝えました。そしたら旦那はほっとした感じでした。中間の立場とか色々お辛いと思いますが、親よりも旦那さんを大事にしてあげたいなと思います😁

• k☆r mama

k☆r mama

コメントありがとうございます!!
    いろんな考えと意見があるので今後のために参考にさせていただきます。

• 11月10日